白菜駐車場と島流しを目論む習近平

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。


2021-10-17 124802.jpg


1.中国地産集団デフォルト


中国・不動産大手広大集団のデフォルト懸念が囁かれる中、他の不動産会社のデフォルトが起こっています。

10月15日、中国地産集団(チャイナ・プロパティー・グループ)は、この日に返済期限を迎えた社債について、一部資産の売却や借り換えを行うまで支払いはできないと表明。デフォルトに陥ったと明らかにしました。

期限を迎えた社債は2億2600万ドル(約260億円)で、金利は年15%。中国地産集団は債権者と連絡を取りつつ、早期の資金調達を目指すとコメントしました。

また、中国不動産中堅の花様年控股集団(ファンタジア・ホールディングス・グループ)も10月4日に返済期限を迎えた約2億600万ドル(約230億円)ドル建て社債を償還できなかったことが明らかになりました。

これを受けて、格付け会社フィッチ・レーティングスは花様年控股集団の外貨建て長期債務の格付けを「トリプルC」から部分的なデフォルトを示す「RD」に格下げしました。

また、同じく格付け会社のS&Pグローバルも「トリプルC」から選択的デフォルトを指す「SD」に引き下げ、「元本の返済がない場合、発行済み債券のクロスデフォルトが発生する可能性がある」と指摘し、他の社債もデフォルト扱いになり得るとの見方を示しています。

更に、江西省などで事業を展開する新力控股集団も今月18日に期限を迎える社債2億5000万ドル(約280億円)相当を償還できるとは見込んでいないと発表。フィッチ・レーティングスは新力控股集団の長期債務格付けを「トリプルC」から「シングルC」に格下げし「デフォルトのようなプロセスが始まった」との見方を示しました。

もはや中国不動産の信用不安は中国恒大集団だけに止まらなくなっています。


2.不動産ドミノ勃発


中国経済において、不動産関連部門が占める割合はGDPの28%にのぼるとも言われており、不動産業界の低迷は大きな影響を与えることになります。

コンサルティング会社ローディアム・グループの中国市場調査担当ディレクターで、アメリカのシンクタンク戦略国際問題研究所のローガン・ライト客員研究員は、「資金調達に苦慮する不動産開発業者が増えており、既に中国の金融市場に影響が広まっている……問題が制御可能だということと、実際に制御できることとは別だ。市場の混乱への対処が遅すぎれば、それが政策上のミスになりかねない」と今回の問題は中国政府の手に負えない事態にまで拡大しかねないと指摘しています。

ライト氏は「中国の金融システム内では、しばらく前から信用ストレスが高まっていた……だが最近になって不動産部門の問題に注目が集まったことでそのストレスが増幅され、国内全域で不動産販売が減少した。このことが原因で、不動産開発業者がさらに資金繰りに窮し、デフォルトが引き起こされる可能性が高い」と警告しています。


3.白菜に成り下がった駐車場


中国の国家統計局によると、中国で1~7月の住宅販売額は前年同期比30.7ポイント増を記録したものの、8月はマイナス18.7%と急落しました。

特に下落が目立つのは、価格上昇が続いていた中古住宅市場で、全国主要50都市の8月の中古住宅の取引件数は20ポイント減少し、35都市で中古住宅価格指数が減少しました。

これは7月末、中国共産党中央政治局が下半期の経済運営をめぐる会議で「不動産価格を安定させる」と従来にない表現を方針に盛り込んだことを受け、地方政府は、中古マンションの「参考価格」を作って価格を事実上統制し、マンション購入を許可制にするなど、さまざまな規制を始めたことが影響しているとも見られています。

ライト氏は不動産販売の減少のみならず、建設活動も減るだろうと予測していますけれども、山西省太原市ではすでに契約が完了しているマンションの工事が停止したり、建物の引き渡しが延期されたりする事例が発生。駐車場の取引価格は「白菜並み」といわれるほど下がっているそうです。

渦中の恒大集団にしても未完成物件が続出し、債務を返済するのに十分な現金を調達するのに苦慮していると伝えられています。

また恒大集団は、2015年に華人置業集団から125億香港ドル(16億1000万ドル)で取得した香港本社ビルを、17億ドルで中国国有不動産開発会社の越秀地産に売却する交渉を進めていたのですけれども、恒大の財務状況への懸念が強まったことを理由に撤回されたと明らかにしています。


4.第一級厳戒態勢


恒大集団は20万人の社員や380万人の間接雇用者、全国280都市で1300の不動産建設案件を抱えていますけれども、もしデフォルトすれば、その影響は不動産のみならず、不動産関連の鉄鋼、アルミ、建設業界にも及び、民衆の不満が爆発する可能性も囁かれています。

実際、恒大集団の本社がある広東省深セン市では数百人のマンション購入者らが集会やデモを行って、「金を返せ」などと叫んで、警官隊と衝突するなど、一時、本社前は騒乱状態になったこともありました。

これらを背景に、中国政府は9月下旬、全国の地方政府や国有企業に対して、「恒大集団の倒産によって起こりうる暴風雨に備えなければならない……恒大集団が法的に秩序だった管理ができなくなった場合、最後の場面で介入しなければならない。最も重要なことはマンション購入者や失業など経済全体の連鎖反応を阻止し、社会的動揺を防ぐことだ」とする文書を出しました。

既に地方政府は法律家や会計士の専門家グループを組織したほか、警察などの政法部門を中心に集団暴動に対処する体制を整えています。

更に、党中央指導部の命令を受けた中央軍事委員会は全国の5大戦区の各部隊宛てに、新疆ウイグル自治区やチベット自治区に継続的に出されている厳戒態勢と同じレベルである「第1級厳戒態勢」を発令し、休暇の取り消し、全隊員の待機、緊急時の出動に備えるよう命令しています。

これらの措置について、アメリカの政府系報道機関「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」は、北京の識者の話として、「習近平国家主席ら最高指導部は地方の暴動が首都北京や上海などの大都市に波及することで、一党独裁体制が揺らぎかねないとの危機感を抱いているようだ」と報じています。


5.政敵を島流しする習近平


なぜ、中国政府が地方政府に広大集団の処理を促す通達を出したのかというと、不動産開発事業の裁量権が地方政府に委ねられているからです。

地方政府は不動産関連税の他、国有地を民間企業に売却することによって得る収入の2つがあるのですけれども、地方政府が2020年に国有地を不動産会社に売って得た収入は、中央と地方を合わせた税収総額の5割を超えるという、土地・不動産に過度に依存する体質となっています。

土地が売れているうちはそれでもなんとかなったのかもしれませんけれども、逆に売れなくなってしまうと一気に地方財政は苦しくなります。

これについて、元慶應義塾大学訪問教授で作家の譚璐美(たん・ろみ)氏は、不動産開発事業の失敗は地方政府に責任があり、中央政府の失策ではなく、地方政府が恒大集団の事業を処理しきれなければ、失敗の責任を負わされ、トップのクビが飛ぶことは必定だろうと述べています。

そして、譚璐美氏は、地方政府の中から、恒大集団の事業を処理しきれず、お手上げ状態で中央政府に泣きつくところが出てくるだろうと予想し、その時、習近平主席はは、必要だとおもう地方政府を支援しつつも、トップを引責辞任させ、「ポスト習近平」と目されている副首相の韓正、胡春華、上海トップの李強、重慶市トップの陳敏爾ら次世代のリーダーたちを「天下り」させるのではないかと述べています。

なるほど、来年の共産党大会で再選されて、異例の第三期目続投を狙っているとされる習近平主席にとって、自分の後釜を狙う次世代リーダーは警戒すべき存在です。

それを、財政がボロボロになった地方政府に"島流し"してやれば、当面自身の地位は安泰になります。自分の地位の為ならば、人民も地方政府も知ったことではないという訳です。

ただ、懸念点があるとすれば、その"島流し"にした次世代リーダーがあろうことかボロボロになった筈の地方政府を立て直し、名実共に次のリーダーとして認知されることです。

あるいは、立て直せなかったとしても、地方軍閥を手懐けて、クーデーターを起こす可能性もゼロとはいえません。

実際、習近平主席が暗殺未遂にあった数は、歴代指導者のなかでも最高クラスとも言われています。

逆にいえば、習近平主席は、人民解放軍の忠誠を維持するために、軍の要求をどんどん飲むことも考えられることになります。なんとなれば、本当に台湾進攻に踏み込むことだってないとはいえない。実際、習近平主席は、仮に国内向けであるにせよ、台湾統一を公言し、台湾進攻動画まで作ってアピールしていますから。

果たして、広大集団を始めとする中国不動産会社のデフォルトが中国経済にどこまで影響を与えることなるのか分かりませんけれども、軍部を優遇できないほど困窮するようなことがあれば、相当な混乱に陥るような気がしますね。

2021-10-17 124801.jpg



  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント