BLMと五輪に向けられた天意

今日は少しオカルトな話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。


2021-07-17 000005.jpg


1.ジョージ・フロイドの壁画


7月13日、アメリカ・オハイオ州トレド市で、昨年、ミネソタ州ミネアポリスで逮捕される最中に警官に死亡させられたジョージ・フロイド氏を追悼する壁画が落雷によって破壊されたことが話題になっています。

この壁画は、ジョージ・フロイド氏を称えるために、「ブラック・ライブズ・マター(BLM)」の支持者による抗議活動が引き起こされた後、トレド市のグリル料理チェーン店『Mugshots Grill & Bar』の側面の壁に描いたストリートアートです。

壁画には、ジョージ・フロイド氏の肖像と彼の名前が描かれ、名前の中には抗議者が描かれていました。また、背景には警察の横暴で亡くなった他のアフリカ系アメリカ人の名前が入った大きなひまわりが描かれてました。

地元テレビ局によると、落雷を目撃した人がいたそうで、その人は「13日午後、落下した稲妻が壁画を直撃し、描かれたフロイドの頭部が剥がれ落ちた」と語っているそうです。

ネットではその画像が出回っているのですけれども、見事なまでにピンポイントで、肖像画の部分だけ壁画が剥がれ落ちています。

トレド市の調査によると建物自体は無事だがレンガの外層は取り崩す必要があるとのことで、市の広報担当者は、壁画は市の芸術委員会と協力して、同じ場所か別の場所に新たに壁画を建てる予定だとしています。

このニュースはネット上で話題になっていて、「自分は信仰を持たない人間だが、もし天意を信じさせるような出来事があるとすれば、それはこの出来事だろう」などと、天罰だ、という声も上がっているようです。

確かに、壁画、それも肖像画のところだけ雷が落ちるとは偶然にしても出来過ぎています。そこに天罰を感じても自然なことではないかと思います。

2021-07-17 000003.jpg



2.この世の終わりみたいな雷と雨と雹


天意を感じさせるといえば、日本でもありました。

7月11日、東京を中心に激しい雷雨がありましたけれども、雨だけでなく雹が降り、その様子がツイッターなどに数多く投稿されるなど話題となりました。

日本では、一般的に雹や霰は大気が不安定な5月~7月の初夏に発生すると言われています。雹や霰は、積乱雲の中で、小さな氷の結晶が成長し、重くなって下に落ちるところを積乱雲内の上昇気流で上に捲き上げられ、更に成長しては落ちてくるという上下運動を繰り返してはどんどん大きくなります。そして、上昇気流で巻き上げられないほど重くなると、地上に落ちてきます。

『雹』は、氷の粒の直径が5mm以上のものを指し、5mm未満の『霰』と区別しているのですけれども、この日武蔵野市では粒の大きさが1センチ以上の雹が降りました。

ツイッターなどでは、「この世の終わりみたいな雷と雨と雹」とか「大雨・雹・雷やばい。こんなの初めてかも」などと投稿されていたようです。

更には14日、大阪でも雹が降ったとの投稿もされています。

投稿された映像では激しい風雨と雷の音が収められていて、こうしたところに天意を感じる人もいるのではないかと思います。




3.開会式当日の天候


そんな中、7月23日から東京オリンピックが開催されます。世間を見ても、今一つ二つ、いやそれ以上に盛り上がりに欠けますけれども、これまでの経緯を振り返ればそれも無理からぬことです。

もしかしたら、東京オリンピックでも、その「天意」が示される可能性あるのではないかとも筆者は思ったりしています。

過去を振り返ると、2008年の北京五輪の聖火リレーで、長野に来た時、なぜか長野だけ雨雲が掛かり、出発式でも、雨風で、聖火をおさめていたランタンの種火は吹き消され、ライターで点火する一幕がありました

2021-07-17 000004.jpg


7月11日の東京、14日の大阪で降った雹が「天意」だったとするならば、八百万の神々が23日からの東京オリンピックを応援しているとも思えません。

なにせ、8日に来日したIOCのバッハ会長の感染対策の隔離最終日が11日、菅総理との表敬訪問が14日ですからね。

2019年10月22日、今上陛下の「即位礼正殿の儀」では、それまでの大雨が、天皇陛下がお出ましになる直前、晴れ間が急に訪れて光が差して話題になりました。

もしも東京五輪開会式当日が大嵐で雹が降り、聖火台に全然火がつかないとなったら、そこに天意を感じる人も出てくるのではないかと思います。

今のところ、週間天気予報では、7月23日の東京は曇りとなっています。

天意という意味では、開会式当日の天候は一つのポイントになるかもしれませんね。

2021-07-17 000001.jpg



  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント