ワクチンと半島情勢

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。


2021-06-02 220901.jpg


1.大規模な連合訓練は難しい


5月26日、韓国の文在寅大統領は、大統領府で与野5党代表と懇談会を開催しました。

その場で、余永国(ヨ・ヨングク)正義党代表が「韓米連合訓練の中止または延期の意志をのせて南北対話の突破口を開こう」との提案に対し、文大統領は「新型コロナのために、大規模な実戦形式での訓練は条件上、難しくないか」と述べました。

これに対しキム・ギヒョン国民の力党代表権限代行兼院内代表は「訓練を正常に進めるべき」と述べると、文大統領は「アメリカと協議しながら訓練の規模や時期を決める」と述べるにとどめました。

米韓合同訓練は毎年3月と8月に2度実施されてきましたけれども、昨年3月は武漢ウイルスで中止。その後、昨年8月と今年3月には規模を縮小して訓練を行っています。

規模を縮小してでも3月に行っているくせに、8月の訓練が行えない道理はありません。しかも今回はアメリカからのワクチン提供があります。それも韓国軍55万人分だと用途を指定されての提供です。普通に考えれば、ワクチン提供によって、通常規模の訓練は実施できる。少なくとも3月の机上訓練でなく、実戦形式の訓練を行っても何ら不思議ではありません。


2.ワクチンは合同演習とは無関係


実際、5月21日の米韓首脳会談後の共同記者会見で、コリアヘラルドの記者からワクチンについて問われた文大統領は次のように答えています。
はい。 ワクチン協力については、本日プレスリリースとして発表された共同声明や発言をお読みください。

しかし、もう一度強調しておきますが、ワクチン協力における米韓間では、両国間で包括的なパートナーシップが構築されることになっており、その点については両者の間で合意がなされています。

【中略】

その過程で、韓国はワクチン供給を安定させるための助けを得ることができると私は考えています。 同時に、韓米同盟のために、バイデン大統領は、米国の準備が整い次第、韓国の軍人にワクチンを提供することを決定しました。 今後、米側からの発表があると聞いています。
米韓同盟の為に、韓国の軍人にワクチンを提供することを決定した、ですからね。米韓同盟ならば、いつも通りの合同軍事演習が復活すると捉えるのが普通です。

ところが文政権は違います。

28日、国会外交統一委員会で、韓国政府が新型コロナウイルスを理由に米韓合同軍事演習を実施しない姿勢を示したため、アメリカが韓国軍へのワクチン提供を決めたのではないかと問われた鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は「そうではない……ワクチン供給とは別に、演習の時期、規模、方式は軍当局間の協議を通じて決まる」と答弁しました。

これについて、韓国ウォッチャーの鈴置貴史氏は「文在寅政権は食い逃げするつもりです。55万人分とはいえ、ワクチンを返上すれば国内から非難の声があがるのは確実」とし、「米韓合同演習を止めれば、せめて実戦形式を避ければ、金正恩委員長は許してくれるかもしれない」と北朝鮮に「詫び状」を送る必要があったのだと指摘しています。

まったくもって、常識外の"外交手腕"です。


3.41万人は接種できない


それでも、韓国政府はアメリカから提供されるワクチンを実戦形式の米韓合同訓練が出来ない言い訳に使うと思います。

なぜなら、韓国に提供されるワクチンがジョンソン&ジョンソン製(ヤンセン製)であるからです。

ジョンソン&ジョンソン製ワクチンはアストラゼネカのそれと同じ、ウイルスベクターワクチンです。

ウイルスベクターワクチンとは、人体に無害なウイルスを「ベクター(運び屋)」として使用し、武漢ウイルスのスパイク蛋白の遺伝情報をヒトの細胞へと運ぶものです。ベクターを介して細胞の中に入った遺伝子からスパイク蛋白が作られ、体がスパイク蛋白に対する免疫を作ることで効果を発揮します。

ジョンソン&ジョンソン製ワクチンは1回の接種で免疫が形成されるとされ、保存も簡単です。アメリカや中南米7ヶ国で行われた第3相の臨床試験では67%の予防効果が確認されています。ところが、イギリス・アストラゼネカ製ワクチンでも報告された深刻な血栓症が接種後に発生したこともあり、一部の国からは接種対象から外されています。

韓国では、4月7日にジョンソン&ジョンソン製ワクチンの国内使用が承認されているのですけれども、韓国保健当局がジョンソン&ジョンソン製ワクチンの接種年齢をアストラゼネカと同じく30歳以上と勧告しています。

これにより、韓国軍55万人のうち、30歳未満の軍人41万人が接種対象から除外されたようです。

アメリカは、ジョンソン&ジョンソン製ワクチンを韓国軍兵士に接種しないことについて、特に異議を提起していないそうですけれども、41万人の軍人はワクチン接種が出来ていない。したがって実戦形式の米韓合同訓練は出来ないなどという屁理屈を捏ねてくるのではないかということです。


4.半島情勢は動かない


前述の鈴置氏は文政権の態度に、アメリカが韓国を敵と見なすのは当然であり、道義的にも韓国はまともな国と見なされなくなっていると指摘した上で、アメリカでは「文在寅を相手にせず、左派を自滅させよう」との意見も堂々と語られ始めたと述べています。

そして、左派を自滅させる為に、文在寅政権に点数を稼がせてはいけない、そのために北朝鮮との対話を急ぐな、という主張もあると紹介しています。

韓国軍の為にと用途まで指示してワクチンを提供してみたら、米韓合同訓練とは別だとうそぶく。ゴールポストが動いたというよりゴールポストそのものが消えてしまった感もありますけれども、いずれにしてもまともに外交できる相手ではないとしか言い様がありません。

文在寅政権であるうちは、半島情勢は動かないと見てよいのではないかと思いますね。


  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント