注目の日米首脳会談

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。



2021-04-11 112102.jpg

1.一つの中国は認めない


4月17日午前、菅総理はアメリカのワシントンでバイデン大統領との首脳会談を行います。バイデン大統領が初めて対面形式で行う首脳会談の相手に菅総理を選んだ理由のひとつに中国の存在が挙げられます。

4月15日、会談についてバイデン政権の高官は電話会見を行い、台湾海峡の平和と安定について協議し、共同声明に明記したいという考えを示しました。また、中国が世界市場でリードしている高速・大容量の通信規格の5Gなどの技術について、日本政府がアメリカと共に20億ドル規模の投資計画に取り組むことを発表すると明らかにしていますから、大筋の内容は既に決まっているのではないかと思います。

これについて、16日、茂木外相は生出演したテレビ朝日の情報番組で、日米首脳会談での主要課題となる台湾海峡情勢について「首脳会談で共同声明に盛り込まれると52年ぶりになる……日米が明確な姿勢、メッセージを送るということが地域の平和や安定にもつながっていく」と述べていますけれども、茂木外相は5日に行われた中国の王毅国務委員兼外相との電話会談で、昨年までは「成功に協力する」と表明していた北京冬季五輪について「期待する」との表現に後退させたことを複数の日本政府筋が明らかにしています。

当然ながら、日米首脳会談を睨んでのことでしょう。

日米の首脳が最後に共同声明で台湾に言及したのは、1969年の佐藤栄作氏とリチャード・ニクソン氏でした。

日本は台湾と国交を断絶し、中国との国交回復を果たした際、台湾を含め「一つの中国」であることを主張する中国に配慮し、日本は日米の首脳間で、文書で残る形で台湾を明記することは控えてきた経緯があります。

それを破り台湾を明記することは、「一つの中国」を認めないと宣言することになります。


2.アジアの国々が見ている


それでも、多くのアナリストは、日米首脳会談で北京を過度に敵視することは控えるだろうと予想しているようです。

ワシントンD.C.を拠点とする調査分析機関、ブルッキングス研究所で、東アジアを専門とするミレイア・ソリス氏は、「日本の一部には、中国に対抗するために前のめりになりすぎて、数年来進めていた和解を犠牲にするのではないかという不安がある」と述べています。

また、テンプル大学のジェームズ・D・J・ブラウン准教授は、「菅氏が中国に対して厳しい態度をとることを避けていると見られれば、アメリカからの批判だけでなく、自民党内からの批判も心配しなければならないだろう……日本全体としては、中国に対してより強い姿勢で臨むように求められることに、深い違和感を感じているのではないだろうか……なぜなら、中国は経済的にも軍事的にも、日本にとって非常に居心地の悪い状況を作り出すための多くの手段と影響力を持っていると認識しているからです」と、菅総理が日本の社会や政界で台湾に同情的な部分からの圧力を感じているのではないかと指摘しています。

一方、2019年まで駐日大使を務めていた共和党のビル・ヘイガティ上院議員は、「起こっていることは、アジアの他の国々がこれを見ているということだ。アジアの他の国々は、我々のモデルに引き寄せられていくと思う。それが願いだ……アジアの国々を仲間に引き入れ、我々の民主主義の価値と自由市場の原則が、引き受けるべき最善の姿勢であることを示してほしい」とアメリカの同盟国が中国の脅威を認識し始めていると述べています。


3.日本は中国に強硬姿勢は取れない


更に中国のアナリストも日本は中国に強硬姿勢は取れないと見ているようです。

北京の中国社会科学院でアメリカ研究をしているリュ・シャン研究員は「アメリカは、中国と対峙するためのインド太平洋戦略の最前線に日本を置きたがっている。中国の近い隣国として、日本は北京と対峙する能力を過大評価すべきではない。なぜなら、安全保障、政治、経済のいずれにおいても、東京には余裕のない結果をもたらすからだ……日本が経済刺激を必要としているときに、中国の反対側に身を置くことは、愚かな決断だ」と指摘しています。

また、中国外交大学国際関係研究所の李海東教授は「日本はもちろんのこと、アメリカでさえ、中国の台湾統一を阻止する能力と具体的な計画がないことを認識している……一方、中国は日本に対抗するための多くの矢を持っている」と述べています

要するに経済的損失を考えて強気に出れる筈がない、ということでしょう。

菅総理がどういう決断をするのか。結果は間もなく出ます。



  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント