送話器はあるが受話器がない駐日韓国大使

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。



1.日本に来てみたら思ったより冷ややかだった


3月10日、韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使は、在日韓国大使館で記者懇談会に出席しました。

姜大使は11日で10年を迎える東日本大震災について、「犠牲になった方々と遺族に哀悼と慰労の意を表す……10年前の東日本大震災発生後、わが政府は迅速対応チームを派遣し、国民は自発的に募金を集めるなど、心を込めて支援した……両国は依然として近くて大切な隣人であり、隣人の痛みはわれわれの痛み……近いうちに大使館の職員と現地を訪れる。きょう訪問する予定だったが、緊急事態宣言延長のため、延期した」と述べました。

また、「日本に来てみたら思ったより雰囲気が冷ややかだった……最悪の状態だということを韓国ではあまり感じなかったが、これを肌で感じることができた」と述べていますけれども、本気でそう思っていたのだとすれば、駐日韓国大使館は前任大使含めて、日本の雰囲気を伝える仕事が出来ていなかったことになります。

両国の橋渡しをすべき大使館がこの体たらくでは、姜昌一駐日大使の発言もむべなるかなかもしれませんけれども、大使としてやってきたからには、大使としての仕事をしなければなりません。

ところが姜大使は、日韓関係について「先週、文在寅大統領が3.1節記念演説を通じて、韓国政府は生産的かつ未来志向的な韓日関係を構築していこう、日本との対話をする準備ができているというメッセージを伝えた……日本政府が我々のメッセージに前向きに答えてくれることを切に願う」と要求しました。

その文大統領の3.1節の演説とやらでは「対話の準備ができている」としか述べていませんし、日本のメディアはこぞって「中身がない」と酷評されています。


2.送話器はあるが受話器がない


姜大使は「韓国がすでに対話の意志を明らかにしただけに、日本が答える番だ」と述べていますけれども、日本は明確な外交メッセージを既に姜大使に送っています。それは会談しないというメッセージです。

姜大使は今年1月22日に赴任した後、自民党の二階幹事長、公明党の山口代表などとは会談しましたけれども、茂木外相や菅総理とは会うことすら許されていません。これは日本政府として、韓国が国際法違反を解消しない限り、話すことは何もないということです。

姜大使は、韓国側の都合ばかりのべて、日本側のメッセージを果たしてどこまで認識しているのが疑問が残ります。昨日のエントリーで、「自己愛性パーソナリティ障害」の特徴を取り上げ、その中の一つに「送話器はあるが受話器がない」というものがありましたけれども、ちょっとそれを連想させるものがあります。

駐日韓国大使館の関係者は「代案を持って来れば会うという日本の態度は、対話を拒否するのと同じだ。 対座しなければ代案でも何でも出せないではないか」と述べているそうですけれども、慰安婦問題も法的には終わった話ですし、徴用工判決も国際法違反をしているのは韓国側です。つまりすべては韓国の国内問題であり、韓国政府が自分達で解決する問題です。

日本と対話してどうこうというものではありません。

もしも日本の総理がロシアのプーチン大統領だったとしたら、これらの問題にも「終わった話だ。謝罪は一度やれば十分だ」といって終わらせるのではないかという気がします。

その意味では、日本政府も「日本が納得できる解決策を持ってきたら云々」などというのではなく、「話し合うことは何もない。韓国政府が問題を解決したとの"報告"だけいただければよい」と突き放す手も考えられますし、更には、「もしも"報告"が嘘だったら報復する」と付け加えるくらいでもよいのかもしれませんね。


  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント