バイデン次期大統領の議会承認と今後の展開について

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。



1.バイデン次期大統領の当選を議会承認


大統領選が大変なことになっています。

アメリカ大統領選挙の結果を確定する連邦議会の合同会議は、混乱による中断のあと各州の選挙人による投票結果を承認して、バイデン氏の当選を議会が承認しました。

各州選挙人の票を開封する際、いくつかの州で選挙人投票の無効を求める異議申し立てが行われたのですけれども審議あるいは申立文書や署名を確認の上、いずれも棄却されました。

注目された新ペンスカードは切られることはなく、一部ではやはりペンス副大統領は裏切り者だったのだという声で持ち切りです。


2.ANTIFAという便衣兵


連邦議会での開票作業中、大変なことが起きました。

建物内に多数のトランプ大統領"支持者"が侵入。支持者は上院の議長席で拳を突き上げるなど建物を一時占拠する前代未聞の事態となりました。

メディアによると、トランプ氏支持者とみられる女性が撃たれるなど4人が死亡したとのことで、その後州兵が動員され、約4時間後に完全に排除されました。

メディアは彼らを"トランプ支持者"だと報じているのですけれども、どうやらそれを先導したのはANTIFAだったのではないかとネット等で指摘されています。

ワシントンタイムズは、顔認識会社のXRVisionがソフトウェアを使用して上院内の2人の男性抗議者の顔認識を行い、2人のフィラデルフィアのアンティファメンバーと照合したと報じています。

2021-01-07 201601.jpg


また、ネットでは、抗議者が議会侵入する際、警備の警官が自分でバリケードを撤去して手引きしてあげている動画もアップされているようです。

ANTIFAを中心として議会に殴り込んだ理由として、混乱を拡大させることでその責任をトランプ支持者およびトランプ大統領に擦り付けようとした説や、連邦議員をビビらせて、異議申し立て出来ないようにしたのだ説など飛び交っています。

実際、異議申し立てに賛同した議員は事前予想とはずっと少ない数でしたし、異議申し立てしたジョージア州でも異議申し立て書面を議会侵入のどさくさで紛失したそうですから、警備が進んで議会に招き入れたことと合わせて、そういう狙いがあったのだという説はそれなりに説得力があるように見えます。


3.ダン・スカビーノ


議会のバイデン氏の大統領承認について、トランプ大統領はソーシャルメディア広報責任者のダン・スカビーノ氏を介して、次の声明を発表しています。

ドナルド・J・トランプ大統領の選挙承認に関する声明

私が選挙の結果に全く同意できず、事実が証明しているにもかかわらず、1月20日には秩序ある移行が行われるでしょう。

私はいつも、合法的な票だけがカウントされるように戦い続けると言ってきました。
これは大統領史上最大の1期目の終わりを意味しますが、アメリカを再び偉大なものにするための戦いの始まりに過ぎません

ソーシャルメディア広報責任者は2017年1月、トランプ大統領就任後に新設されたポストです。大統領のメッセージの窓口であるスカビーノ氏は、単に大統領のソーシャルメディアを管理するだけでなく、米政権の政策決定に深く関与する「実力者の中の実力者」とされているそうです。

米政治専門サイト「ポリティコ」は、トランプ大統領はスカビーノ氏にイラン制裁、中東派兵、移民など核心政策を諮問するほど信頼していると伝えており、2019年のシリアからの米兵撤収に際しては「スカビーノ氏が『地政学的戦略』ではなく、『ツイッターの反応』を通じて国家政策を決めるようにさせた瞬間」と報じています。

トランプ大統領も私的な席で、「しばしばスカビーノの意見を聴く。彼は常識もあるセンスが良い」と話したともいわれ、スカビーノ氏は1日6回以上、大統領執務室を出入りし、別の参謀が大統領の気持ちを把握するためにスカビーノ氏に聞くことも多いとさえいわれています。

目まぐるしく人事が入れ替わるトランプ政権にあって、スカビーノ氏は、トランプ政権発足から今までずっとホワイトハウスに残る数少ないメンバーです。

スカビーノ氏は、大統領が行く所ならどこへでも同行し、大統領アカウントでツイートするそうで、大統領の言葉をそのまま伝える時もあれば、文を作成して大統領が気に入るものを選ぶよう提示する時もあると言われています。

ポリティコによると、話題を呼んだトランプ大統領のツイートのうち、多くがスカビーノ氏の作品だと伝えていますから、トランプ大統領の"気の利いた"ツイートの裏にはスカビーノ氏がいるのかもしれません。

2020-01-08 081801.jpg



4.平和に家に帰ってくれ


選挙承認に関するトランプ大統領の声明については、敗北宣言だという見方もあるようですけれども、そこには誰がの部分が書かれておらず、敗北宣言とも闘争継続宣言ともとれる内容となっていて、真偽は判然としません。

そんな中、トランプ大統領は議会侵入したANTIFAら暴徒を含むワシントンに集まった人々に対し、事前録画したと思われる動画をツイートしました。

件の動画があろうことかツイッター社によってブロックされて見えなくなっているのですけれども、その内容は次のとおり。
あなた達の苦しみが分かる
あなた達が傷ついたのを知っている

選挙は盗まれた
大勝したと誰もが知っている
そして反対勢力も同様にだ
しかし今は家に帰るべき

平和である必要がある
法を守り警察に敬意を示せ
誰も怪我をして欲しくない

大変な時だ
あらゆる事が起き私達から盗まれた
私とあなた達と国からだ

不正な選挙だったが彼らの罠に陥るな
私達は平和でなくてはならない
家に帰ってくれ

あなた達を愛している
あなた達がとても大切だ
反対勢力が如何に私達を酷く扱ったかも知っている
あなた達がどう感じているか分かっている

家に帰ってくれ
平和に家に帰ってくれ
ネットの一部では「詩」だなんていう評価もあるようですけれども、あるいはこの詩編のような文章はダン・スカビーノ氏の手によるものなのかもしれません。




5.リンウッドと反乱法の発動


この「家に帰れ」と呼びかけるトランプ大統領動画について、自分であんなにワシントンに人を集めておいて、いきなり家に帰れとは何事だという声も上がっているそうですけれども、今回の一連の出来事は全てトランプ陣営の策略であるという意見もあります。

トランプ陣営のリンウッド弁護士はSNSパーラーで次のようにコメントしています。
>Time for rest. I had to stay up to watch the conclusion of the greatest attempted theft in history. Now it is a completed crime.
Many traitors will be arrested & jailed over the next several days.
President Donald J. Trump will serve 4 more years!!!

>史上最大の窃盗未遂事件の結末を見るために起きていました。今では完全な犯罪です。
多くの裏切り者が今後数日の間に逮捕&投獄されるだろう。
ドナルド・J・トランプ大統領は、あと4年務めます!
更に、次のような投稿も上がっているようです。

2021-01-07 214001.jpg


つまり、彼らが選挙を盗んだことを確定させるために、わざと泳がせたというのですね。彼らの犯罪をトランプ大統領はテキサス州アビリーンの国家防衛指揮センターで見ている、と。

ここまで何度も訴訟しては却下され、期待しては空振りに終わっているのを見ると、正直もういい加減にしてくれといいたいところではあるのですけれども、先のトランプ大統領の「家に帰れ」動画は反乱法発動の条件だったという指摘がネットを中心に上がっています。

反乱法にはその発動条件として「最初に反乱軍に限られた時間内に解散するように命じる宣言を出さなければならない」と規定されており、先の動画がそれにあたるというのですね。そして、ツイッター社はそれに気づいたから、あわててトランプ大統領のアカウントをロックして動画を見れないようにしたのだ、とも指摘されています。

これが本当であれば、いよいよ反乱法、戒厳令の発動が目前に迫っていることになります。もっともトランプ大統領が持つカードもこれしかなくなったように見えます。

今回の連邦議会にトランプ大統領"支持者"が乱入する事態を受け、民主・共和両党からトランプ大統領の罷免を求める声が上がったとメディアが急に報じていますけれどもあるいは、この最後のトランプカード(切り札)を切らせないために足掻いているのかもしれません。

事態は風雲急を告げてきたように思います。

2021-01-08 090300.jpg
2021-01-08 090302.jpg
2021-01-08 090303.jpg
2021-01-08 090301.jpg
※中2つの画像の投稿者はダン・スカビーノ氏


  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント