拿捕された韓国タンカーと文在寅

今日はこの話題です。 
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。



1.イランに拿捕された韓国タンカー


1月4日、イラン革命防衛隊がペルシャ湾で韓国船籍のタンカーを拿捕したと、複数のイラン国営メディアが報じています。

拿捕されたタンカーは釜山にある海運会社「DMシッピング」に所属する「MT韓国ケミ号」で、サウジアラビアからアラブ首長国連邦(UAE)のフジャイラに向かう途中、イラン南部の都市であるバンダルアッバース近隣で捕捉されたそうです。

タンカーには韓国人船員5人を含め、インドネシア、ベトナム、ミャンマー籍の船員が計20人が乗っていました。

イランのパルス通信は、タンカーを拿捕した理由は油による汚染と環境リスクだと報じています。また、タスニム通信はタンカーが約7200トンのエタノールを積んでおり、海洋環境法違反で拿捕されたと伝えています。


2.借金払え


これについて、韓国外務省は、タンカーがオマーン沖でイラン当局に拿捕されたことを確認し、即時解放するよう求めています。

一方、イラン外務省は韓国による70億ドルの資金凍結解除に向け協議するため、韓国当局が数日中にテヘランを訪れる見通しと発表、報道官は「今回の訪問が膠着状態に陥った交渉の最後になるよう願う」と述べています。

70億ドルの資金凍結というのは、一昨年の12月のエントリー「イランも裏切る韓国」で取り上げたように、アメリカの対イラン経済制裁にかこつけて輸入したイラン産原油と超軽質油の代金を韓国が踏み倒している件だと思われます。

そうした背景を受けてのイラン外務省の発表ですから、まぁ環境汚染云々拿捕したというのは表向きで、実際のところは、金を払わせるための人質といったところではないかと思います。

件のエントリーで筆者は「韓国はこのままアメリカのせいにして代金を踏み倒す積りかもしれないけれども、遅かれ早かれその報いはやってくるだろう」と述べましたけれども、こういう形で報いが来たと捉えることが出来るかもしれません。


3.支持率下落中の文在寅


一年越しでツケを請求されることとなった韓国の文在寅大統領ですけれども、この件について4日に徐薫(ソ・フン)国家安保室長から報告を受けると、青瓦台国家安保室が中心となり関係官庁と対応策を緊密に協議するよう指示を出したようです。

その文在寅大統領は、現在、絶賛支持率下落中です。

昨年12月末、リアルメーターが全国の成人男女2003人を対象に調査した世論調査では、支持率は過去最低の36.6%。不支持は59.9%と就任後最高を記録。

先日、文大統領が武漢ウイルスワクチンの確保のため、モデルナのステファン・バンセル最高経営責任と電話したり、秋美愛法務部長官を含む小幅内閣改造を断行しましたけれども、支持率上昇には至っていません。

そこから見ると、タンカー拿捕についても、たとえうまく処理したとしても支持率に好影響を与える保証はありません。むしろ失敗したときに更なる下落がある可能性の方が高いかもしれません。

韓国世論は、文政権の外交政策、とりわけ、対北朝鮮従属外交には反発を見せ始めています。

東亜日報がリサーチ・アンド・リサーチに依頼して行った新年世論調査では、「文在寅政権が至急推進しなければならに外交的課題」という質問に「韓米同盟強化」が50.2%で最も多く、南北関係の修復は17.5%という結果となりました。

これについて、武藤正敏・元駐韓大使は、米韓同盟強化を求める声が南北関係修復の主張より3倍近く多かったことは、国国民の心情は文政権から離れてきている一つの証左ではないかと指摘しています。

歴代の韓国大統領はこういうときにお決まりの反日カードを出して、批判を逸らす手を使って使ってきましたけれども、最初から反日全開の文政権には切れるカードは殆ど残っていません。

例の徴用工裁判にしても、差し押さえ資産を売却すれば、日本からの報復が待っています。それで支持率が一時的に回復したとしても、その他に被るダメージはどう対処するのか。告げ口することで日本に圧力を掛けてほしいアメリカにしても、文政権には冷たい。八方塞がりに近い状態です。

文在寅大統領の次は誰になるのか分かりませんけれども、日本は日韓請求権協定を盾に約束を守れと突き放す対応でよいと思いますね。


  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント