バイデンに勝利したテキサスとトランプに頼っていたマスコミ

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。



1.テキサス州がバイデン政権に勝訴


1月26日、テキサス州南部地区連邦地方裁判所は、不法移民の国外退去を100日間凍結するバイデン氏の大統領令は違憲だとしたテキサス州の訴えを認め、14日間の仮差し止め命令を下しました。

この勝訴にテキサス州のパクストン司法長官は、テキサス州はバイデン氏に対して訴訟を起こした全米初の州だとした上で、バイデン氏の就任から6日で不法移民の国外退去凍結を阻止したと勝利を宣言。かれらの試みは「左翼の反乱だ」とまで言い切っています。

この判決にバイデン側のスポークスマンは「我々は、事件が進行するにつれて、この措置が一時的な一時停止を命じたことが完全に適切であったことが明らかになると確信している。……公安と国家安全保障にもっと焦点を当てつつ、機関がその方針、手順、および執行の優先順位を慎重に見直す」とコメントしました。

バイデン政権は2月1日までにこの問題に関するさらなるガイダンスを発表する予定だったのですけれども、のっけから足を掬われた形です。


2.独立国民投票法案


テキサス州の動きはこれだけにとどまりません。

1月26日、テキサス州のカイル・ビーデルマン議員は、テキサス独立国民投票法案(HB 1359)を提出しました。

これは、テキサス州が独立した自治国となることを問う住民投票とそれを実施する機会を与えることを認める法案で、直ちに独立を行う法案ではありません。

テキサス州の独立については1月14日のエントリー「トランプの独立戦争はアラモから始まる」で取り上げましたけれども、ビーデルマン議員はかねてからこの国民投票法案に向けて動いていました。

法案提出にあたってビーデルマン議員は「ワシントンDCは壊れている。我々の連邦政府は、私たちの働く家族、高齢者、納税者、退役軍人、中小企業の経営者を絶えず失敗させている。何十年もの間、アメリカと私たちの個々の自由の約束は侵食されてきた。今こそ、テキサスの人々が自分たちの将来を決定する権利を認められる時だ」とコメントしています。

まだすぐにどうこうではありませんけれども、移民退去凍結の違憲判決といい、テキサス独立国民投票法案といい、バイデン政権になってから、より分断が進んでいるかのように見えます。


3.視聴者数が急伸したアメリカの報道番組


他にもアメリカの分断の動きはあります。

キリスト教保守の愛国者グループが2017年に設立した「アメリカの最後の防衛線(America's Last Line Of Defence)」は、ミシシッピ、アラバマ、ルイジアナの三州でCNNの放送免許取消の決定をしたと伝えています。

記事によると、ミシシッピ州のチャド・ベノワ司法長官は、CNNの免許取り消しの決定を発表する記者会見で「CNNは嘘と欺瞞の有名な行商人です。ここで子供たちの心を台無しにするこの種の誤った情報を持つことはできません。私たちはここに素晴らしい教育システムを持っており、偽のニュースメディアを購入する人々にそれを失うリスクを冒したくありません。そのため、知事はミシシッピ州で放送するためにCNNのライセンスを取得するように私に指示しました。私たちの州は、これまでのルイジアナ州とアラバマ州とともに、これが私たちの国での誤った情報の拡散を阻止するための良い第一歩になることを望んでいます。それが人々にとって最良のものです」と述べたとのことです。

昨年、米報道番組の平均視聴者数は急伸しました。

FOXは前年比43%増の360万人でケーブル局の首位を守り、続いてMSNBCが23%増の210万人。3位のCNNは83%増の180万人と記録的な伸びを示しました。

これはよくも悪くも話題に事欠かないトランプ前大統領の存在に拠るものだとも指摘されているようです。

政治に特化したアメリカ・ニュースメディアの「ポリティコ」は2017年の記事で「トランプ氏がメディアで魅力的な記事になっているのは、本人がTwitterにハマり、数時間に渡りテレビを見てはTwitter上でコメントしたり、テレビでの報道に基づき政策などを決定している事にある」と指摘しています。

一方、翻ってバイデン氏はどうかというと、CNN元社長のジョン・クライン氏がバイデン氏について「おじいちゃんは、いいヤツだ。誰もが安心できる。もうニュースを見る必要がなくなるだろう」とコメントして、話題になっているのだそうです。

また、メディア事情に詳しいジャーナリストのスティーブン・パールバーグ氏は「バイデンの中道左派政権下、トランプ批判で視聴者や読者を増やした左派系には、厳しい時代になるかもしれない。右派系も"トランプ劇場の主役"の退場で、何らかの影響はある。報道機関がそれぞれの論調をより明確にして、反対意見を受け入れる寛容性が薄れるかもしれない」と懸念を示しています。

その意味では、CNNの放送免許取消を行った三州は寛容性が薄れるどころか、放送そのものを停止するという断絶を行った訳で、三州でのCNN放送免許取消が本当であれば、政治のみならず、マスコミでも大きく分断が始まったといえるのではないかと思いますね。


  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント