中国のウイグル弾圧をジェノサイドと認められない日本政府

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。



1.中国のウイグル弾圧をジェノサイドと認められない日本政府


1月27日、アメリカのブリンケン国務長官は、国務省で初めての記者会見で、トランプ前政権が中国政府による新疆ウイグル自治区でのイスラム教徒少数民族の弾圧を「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定したことに関し、バイデン政権としても「ジェノサイドであるとの認識は変わらない」と表明しました。

トランプ前大統領の大統領令を次々とひっくり返し、中国に対して戦略的忍耐だと甘々なバイデン政権も、こと人権問題についてはひっくり返しはやらないとの姿勢を見せました。

アメリカが中国政府のウイグル民族ジェノサイド認定したことを巡り、1月26日、自民党外交部会で外務省の担当者は「日本として『ジェノサイド』とは認めていない」との認識を示しました。出席した自民党議員からは「日本の姿勢は弱い」などの指摘が相次いだのですけれども、外務省側は「人権問題で後ろ向きという批判は当たらない。関係国と連携しながら対応していく」と理解を求めたそうです。

自民党外交部会の佐藤正久部会長は会合後、記者団に対し「経済も大事だが、人権は大きなテーマだ。中国の人権抑圧を変えるため日本も関与しなければいけない」と強調しました。

これについてネットでは、情けないとか、外務省に中共の工作員がいるとか批判が集まっています。

その一方で、ジェノサイド認定できないのは、憲法9条が原因だという指摘もあります。

先の衆院選で広島5区から出馬した橋本琴絵氏はツイッターで次のように述べています。
外務省がウイグルのジェノサイドを認めないと自民党外交部会で説明した話、外交官側の理屈も一応聞いて下さい。

1、ジェノサイド条約に日本が未加盟なのは集団的懲罰規定に憲法9条が抵触するから。今回も同じ。
2、『認めない』のではなく『認める立場にたつこと』を憲法9条が禁止してる。つらい。

外務省がというより内閣法制局が裏にいる感じがする。

確かにアメリカのジェノサイド認定はジェノサイド条約加盟国同士(アメリカも中国も加盟)によるもの。

憲法9条は、拉致もジェノサイドも見殺しにする鬼畜の法。
橋本琴絵氏は、憲法9条によって、ジェノサイドを認める立場に立てないというのですね。


2.集団殺害罪の防止および処罰に関する条約


ジェノサイド条約は、集団殺害を国際法上の犯罪とし、防止と処罰を定めたものです。

ジェノサイド条約の正式名称は「集団殺害罪の防止および処罰に関する条約」といい、かつて、ニュルンベルク裁判でドイツが行ったユダヤ人の大量虐殺をうけ、ジェノサイド再発防止のため、1948年12月9日、国連で全会一致で採択され、1951年1月12日に発効されました。

締約国は2006年現在で138カ国。日本は締結国に入っていません。

ジェノサイド条約では、戦時平時関わらず、締結国にジェノサイド行為の防止および罰することを求めており、第4条、第5条で次の様に定められています。
第4条
ジェノサイドまたは第3条に列挙されているその他の行為を行った者は、憲法上責任のある統治者、公務員、または個人であるかどうかにかかわらず、罰せられるものとします。

第5条
締約国は、それぞれの憲法に従って、本条約の規定を実施するために必要な法律を制定し、特に、ジェノサイドまたは第3条に列挙されているその他の行為の罪を犯した者に効果的な罰則を与えることを約束します。
日本国内でジェノサイドが起こることはまず考えられませんから、仮に日本がジェノサイド条約に従って、ジェノサイド行為を止めさせるためには、海外で警察力を行使することになります。

ひらたくいえば、海外派兵して必要に応じて武力行使することになります。

けれども、日本は、憲法9条第1項で、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と武力行使を認めていません。

これが邪魔した結果、外務省は、ウイグルのジェノサイドを認めないといわざるを得なかったのではないかと思います。

こうしてみると、憲法9条は害悪の面が大きくなったというか、もはや時代に合ってないとしかいいようがない気がします。

政府も国民に対し、ジェノサイド認定できないのは憲法9条のせいなのだとはっきり言ってしまってよいのではないかと思いますね。


  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • Naga

    しろうとの疑問です。

    ①海外派兵できなくても「ジェノサイドだと」と批判することはできるのではないか。

    ②憲法にせいならそもそも国際連合を脱退したら!
    もちろん常任理事国になろうなど言語道断。
    2021年01月29日 17:10