元共同通信・柿崎氏の首相補佐官登用について

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。



1.色んな受け止め、自覚している


10月1日、菅内閣は、元共同通信社の柿崎明二氏を首相補佐官に充てる異例の人事を行いました。

この人事に一部の界隈は騒然としています。なぜなら、柿崎氏はこれまで安倍政権などに対し批判的スタンスを取っていたからです。

ただでさえ、議員経験もない民間人を総理補佐官に据えるのさえ始めてのことであるのに、マスコミしかも自身に批判的な人物を補佐官に起用する。

巷からは「大丈夫か」と心配する声や、「直近まで権力監視をしていたジャーナリストが、政権を守る立場に一転して入るのは特異だ」などの批判の声が出ています。

柿崎氏は菅総理と同郷の秋田県出身。共同通信社で政治部を経て編集委員、論説副委員長などを務めました。政治部時代には、故野中広務・元自民党幹事長から、当時1期目だった菅総理を紹介されて知り合ったそうです。

柿崎氏は先月初旬に菅総理から電話で補佐官就任の要請を受けたと述べています。政権では政策の評価・検証を担当するようです。

官邸で辞令を受け取った柿崎氏は記者団の取材に「メディアからの転身なので、色んな受け止め方があると思う。私も自覚している」と答え、記者団から「報道機関から直接、就任したことに対し批判もあるが」と問われたのに対し、「私がこういう立場ではなくて、他の人がそうなれば、同じように思うと思う。批判するだけではなく、『こういう風にした方がいい』ということもある。その部分ができればいい」と述べました。


2.公正性を疑われるような内容はなかった


柿崎氏の補佐官就任についてネット等では色んな意見が出ていますけれども、メディア出身でメディアの遣り口を良く知っている業界人を政権内に取り入れることで、メディア封じをしようとしているのではないかという意見もあります。

柿崎氏の補佐官就任に際し、出身元の共同通信社が加盟社に対し、経緯を説明する文書を出していたと週間文春が報じています。

件の文書は、共同通信社の常務理事編集担当(井原康宏氏)、編集局長(沢井俊光氏)、論説委員長(鈴木博之氏)名義で、加盟社編集、論説責任者宛に、9月29日付で出されたもので、その文書によると、柿崎氏は9月8日に告示された自民党総裁選の最中に、菅氏から総理補佐官就任の打診を受けたそうです。

柿崎氏は政権が発足した9月16日、共同通信社に補佐官就任を受諾したい旨を伝え、退職願を提出。これを受け、共同通信社は、柿崎氏がこの数ヶ月間に執筆した記事について、調査を行った結果、菅氏に対する公正性を疑われるような内容はなかったとして退職を承認したとしています。

共同通信社は「報道機関の重要な責務の一つは権力の監視です。共同通信社はこれまでも報道の公正性、独立性に十分に留意してきましたし、今後もその姿勢は変わらないことは言うまでもないところです。菅政権に対しても公平な立場で取材、出稿を続けます」と文書を絞め括っていますけれども、こうした文書を出す時点で、相当気を使っていることが分かります。


3.何ができるんだろうな


柿崎氏の補佐官就任について、社会学者の古市憲寿氏は「あれだけ安倍政権をすごく批判されていた方が官邸側に入るって。何ができるんだろうなって興味深いですよね……菅さんのやり方がうまいですよね。リベラルな方を中に入れこんで、幅広く聞いていくのが一個のやり方なのかなと思いました」と述べています。

9月29日、加藤官房長官は柿崎氏の起用の意図について、「柿崎氏は長年、報道機関において政治・行政分野の報道活動に従事をし、論説副委員長などを歴任されている。また、厚生労働省において、独立行政法人評価委員会の臨時委員を務めるなど幅広い知識と経験を有しており、政策評価検討を担当する内閣総理大臣補佐官として適任であるということで総理が判断され、任命した」と述べた上で、柿崎氏の担当職務について「担務は政策評価検討担当。これまでも申し上げているが、菅政権においては縦割り前例主義を打破して、既得権益にとらわれない規制改革に全力で取り組んでいこうとしている最中にある。柿崎氏においては、これまでの知識・経験を踏まえて、政策全般について評価・検証、さらには改善すべき点について、必要に応じて総理に進言を行っていただくことを考えている」と答えています。

菅総理は色んな意見を聞く人だという声がありますけれども、人事のレベルで右左問わず登用するとなると、一方的な批判はしにくくなってきます。実際、共同通信は柿崎氏の補佐官就任のための退職願いに対し、過去の執筆記事を調べて、公平性を確認しようとしていたくらいです。

少なくとも「フェイクニュース」や「切り取り報道」については、柿崎補佐官自身が都度指摘してくることも考えられます。

柿崎補佐官の登場で、メディアの報道やスタンスに変化があるのか。注意してウオッチしていきたいと思います。


  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント