金兄妹の計画通り

今日はこの話題です。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。



1.韓国に対する軍事行動計画を保留


6月24日、北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は、金正恩委員長が23日、韓国に対する軍事行動計画の保留を指示したと伝えました。

金正恩委員長テレビ会議形式で行われた党中央軍事委員会の予備会議で「国の戦争抑制力をより一層強化するための国家的対策」に関する文書について議論。最近の情勢を考慮し、「対南軍事行動計画を保留した」と朝鮮中央通信(KCNA)は伝えています。

これに合わせ、北朝鮮の対外宣伝メディアの「朝鮮の今日」や「統一のメアリ」などから韓国批判の記事を削除、韓国に対するビラ1200万枚散布の予告などの記事も削除したようです。

更に、同日、聯合ニュースは、北朝鮮が軍事境界線沿いに最近再設置していた拡声器約10台を撤去する動きが見られていると、複数の韓国政府当局者を引用して報じています。

ひとまず、ここで手を引いた形です。

今回の動きについては、金与正氏が「悪い警官」を演じ、金正恩委員長が「良い警官」を演じているのではないかという囁かれていましたけれども、その狙いは朝鮮半島の緊張レベルを調節し、対南および対米協議ができる余地を残すためなのだとも指摘されています。


2.計画どおり


これについてFNNは長年北朝鮮の情報機関に所属していた高位脱北者にインタビューし、一連の北朝鮮の動きは全て計画通りの戦略であるとの記事を書いています。

その高位脱北者は、今回の戦略で北朝鮮は次のような価値を得たと述べています。
・金与正党第一副部長を前面に出す形で南北連絡事務所を破壊し権威付けに成功
・南北関係破綻を宣言
・脱北者の韓国での社会的地位の最小化および生存不安をかき立てた
・南北関係を主導するのは北朝鮮であることを印象付ける
高位脱北者は、今回の動きについて、統一戦線部が、朝鮮人民軍総参謀部に作戦計画の立案を求め、総参謀部はその作戦について朝鮮労働党の軍事委員会に批准を求める形を取ったことで、時間を稼ぎ、長期間韓国を緊張させ、内外の関心を最高に高めさせた点を上げ、これを持って、事前に深く計画された戦略なのだと述べています。

そして、統一戦線部という党の部署が軍に依頼して作成された軍事計画を、党の軍事委員会が保留するのは北朝鮮では、有り得ないことであることから、今回計画が保留されたことも予定通りだとしています。

次に、このような動きをとった北朝鮮の目的については、「力」をともなう威嚇を通じて南北関係破綻宣言を進めることにより、金委員長の地位の高さを内外に改めて強く印象付け、確実に南北関係を主導し、韓国は北朝鮮に追従するということを、様々なニュースを通じて世界に刻印させたと述べています。

確かに文在寅政権の対北対応をみれば、半島の主は誰なのか明らかになった印象は拭えません。




3.良い警官と悪い警官


ただ、今回の動きが、金兄妹をして「良い警官」と「悪い警官」を互いに演じる戦略だったとしても、一度この戦略を採った以上、半島情勢に関してしばらくは互いにその警官役をそのまま取らざるを得なくなった可能性があります。

つまり、例えば、アメリカと半島非核化と経済制裁緩和に向けた協議を再開しようとした場合、最終的には金正恩委員長が姿を見せなければならなくなるということです。

健康不安説、死亡説が囁かれた金正恩委員長が表に姿を表した動画が5月にいくつか流れましたけれども、筆者は、本当に生きているのかについて、一定の疑念を持っています。

なぜなら、健在であるなら、いちいち「良い警官」と「悪い警官」戦略を取る必然性が感じられないからです。

高位脱北者が指摘するとおり、今回の戦略に金与正氏の権威づけの狙いがあったとしても、その意味するところは、北朝鮮の両巨頭指導体制です。

党の唯一的領導体系確立の十大原則」で、唯一絶対の独裁者たる金正恩と肩を並べる妹を作って置かなければならない理由があるとすれば、金正恩自身、全ての執務を獲れる状態にないか、近々、その座を与生氏に譲る可能性があるというくらいしか思い当たりません。

万が一、金正恩委員長が死亡または重体で全く動けない状態にあり、今回の作戦を一から十まで金与正氏が計画・指揮したのだとしたら、相当の戦略家だと思います。

今回の作戦で、金与生氏が金正恩委員長の「代わり」が務まる存在であると内外に認知させることに成功すれば、あとは、金正恩委員長の影武者を立てて、外交の場ではいつも傍にいて、兄にアドバイスを送る振りをして、全部指示することが出来ますからね。

そして、実際、金与生氏の存在は北朝鮮ナンバー2として内外に知られたことは間違いのないことですし、これで、仮に金正恩委員長が死亡していたとしても、それを隠し、「影武者+金与生」のセットで北朝鮮を切り盛りしていくことが可能になります。

北朝鮮が今後どういう動きを見せるのか。要注目ですね。


  twitterのフリーアイコン素材 (1).jpeg  SNS人物アイコン 3.jpeg  カサのピクトアイコン5 (1).jpeg  津波の無料アイコン3.jpeg  ビルのアイコン素材 その2.jpeg  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント