安倍政権は新型コロナで倒れるか

今日もこのエントリーです。
画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
画像「妖印刻みし勇者よ、滅びゆく多元宇宙を救え」連載中!


1.安倍政権は持たない

2月16日、加藤厚労相は、NHKの日曜討論で、感染の拡大を前提にした対策が必要だとして、夕方開く政府の専門家会議で、症状に不安がある人が、どういった時に医療機関を受診すべきかなど、わかりやすい基準をまとめる考えを示しました。

その上で「感染の拡大を常に先取りしながら、必要な医療体制などを作り重篤化する人や死亡者を出さない、また、減らすことに努力していきたい。的確な情報をタイムリーに出して、国民に安心してもらえるよう先手先手で手を打ちたい」と述べました。

けれども、先手先手などという文言を使ったということは、これまでが後手後手に回ったことの裏返しだと思いますし、そういった批判の声が上がっているものと思われます。

ネットでは当初から政府の対応が遅いと批判されていました。

2月14日、菅義偉官房長官は記者会見で「国内で流行していると判断するに足る情報はない」と強調していましたけれども、加藤厚労相は15日の会見で、感染経路が判明していないケースが複数あるとして「これまでと状況が異なっている」と事実上流行を認めるかのような発言をしています。

ただ、関係者によると、菅官房長官はじめ政権幹部は今月中旬の段階で新型コロナウイルスの市中感染を覚悟。厚労省の頭越しに海外の専門家などから情報収集しているそうです。

つまり、省庁経由では対応できないと見ているのでしょう。

官邸関係者は「死者が続出したら政権が持たない」と漏らし、安倍総理は「ワクチンが開発されるまで何とか乗り切ろう」と周囲に語っているそうですけれども、ワクチンなど1年以上先の話です。それまでに安倍総理の任期が来てしまいますし、総選挙もあります。もっとも今の状況ではとても総選挙など出来るものではないでしょうけども。


2.中国支援金に反発

一昨日のエントリーでは、新型コロナウイルスは中国と縁切りできたところから収束するのではないかと述べましたけれども、自民党内でも、親中行為に対する反発も出始めています。

自民党の二階俊博幹事長は中国での新型肺炎の拡大を踏まえ、中国に支援する構想を出していました。その内容は議員一人あたり5000円を歳費から天引きして、中国政府に渡すというものだったのですけれども、党内保守派が反発。

党の保守派でつくる「日本の尊厳と国益を護る会」の青山繁晴参院議員が二階幹事長と国会内で面会し、天引きを見直すよう求めました。その際、二階幹事長は「あくまで任意だ」と答え、トーンダウンしています。

二階幹事長の側近議員の一人は「根回しを怠ったことが問題だ。結果として二階氏に批判の矛先が向かった」と悔やんだそうですけれども、日本国内で感染が拡大し、足下に火が付いているのに、根回しもクソもありません。


3.トイレに行くにも命懸け

2月15日のエントリー「日本に侵入する新型コロナウイルス」で、新型肺炎感染拡大で国内世論の空気が少し変わるのではないかと述べましたけれども、都内で新たに感染が確認された40代の男性会社員が入院し重症化していると報道されています。

新型コロナウイルスに感染すると、持病持ちは重症化しやすいといわれていますけれども、男性は糖尿病の持病があるとのことで、心配です。

それに、たとえ持病がなくても、新型コロナウイルスに感染するとかなり苦しむという噂もあります。

先日、新型コロナウィルス感染の千葉県の男性が『2ちゃんねる』に降臨かと話題になったのですけれども、書き込みを読むと、「一週間40度が薬飲んでも下がらなかった」とか、「少しでも体動かすと咳が止まらなくてトイレ行くのにたつのも命がけ」とか、本当であれは相当です。

健康な人でこれであれば、持病持ちや、抵抗力の弱い御年寄りは大変というか保たないのではないかとさえ思う程です。


4.次は反中政権になる

新型肺炎になるとこんなに苦しくなるのだとすると、官邸関係者がいうような"死者が続出"する事態にならなくても、罹患者が増えるだけで、なんとかしろという声が大きくなることは避けられないと思います。

今の現状を見る限り、新型コロナウイルスで安倍内閣が退陣する可能性はあると思います。

ただ、もし、これで安倍内閣倒れることになるとしたら、その次に来る内閣は「反中政権」になるのではないかと思います。

なぜなら、安倍内閣が進めてきたインバウンド政策、とりわけ中国人観光客を呼び込む策を否定しなければならなくなるからです。

新型コロナウイルスの国内拡散の一因が、中国人の入国を完全拒否しなかったことにあることは明白なのですから、安倍内閣の次の内閣がそれを続けることは世論が許さないでしょう。

新型肺炎の収束が長引けば、無論、東京五輪も延期または中止でしょうし、経済も落ち込むことになります。財政出動や金融緩和もアベノミクスでやって今の状況です。

インバウンドも五輪景気もない状況で経済不況を食い止めることができなければ、国内はまた大混乱に陥りますし、景気浮揚が出来ない政権では長くは持たないと思います。

安倍政権の正念場は春まで。GW辺りまでで何処まで新型コロナウイルスを抑え込むことができるのか。それがポイントになるのではないかと思いますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 三橋ファン

    いつも楽しみに見てます。
    一点だけ、気になったので。アベノミクスは「機動的な財政」とうたっていましたが実施は伴っていません。プライマリーバランス黒字化目標やめないと大規模公共投資は無理なので
    本件、深堀り記事などアップあると嬉しいです。
    https://38news.jp/economy/12203
    2020年02月19日 14:47
  • 安倍総理は総選挙を決断したのだろうか?
    萩生田、森、小泉各氏が、コロナウイルス関連の公務よりも地元会合を優先したのは、
    首相側近より重要情報として、総選挙GOの内諾が出たからだろうか?
    若手で、腰が軽い3氏が選挙運動に動いたからには、何か動きがあったのだろうと思う。

    そうでなければ、桜の問題で追い詰められた局面で、若手を動かした陽動作戦だろうか。
    選挙をチラつかせれば、野党も追及の矛を収めるかとの動きか、どちらだろうか?

    いづれにしても、コロナ対策が一息つけば、オリンピック解散が抜き打ちでありそうで、
    若手は半分了解済みで、フライングしているのではないか?というのが見立てですが
    いかがでしょうか。
    2020年02月19日 22:04
  • さんさん

    コロナウイルス拡大の責任を取り首相辞任でもするんですかね。
    WHOの警報が出される前の観光客からの数件の感染で、首相の首が飛ぶ様ではキリが無いと云う以上に、漢字の言い間違えで追求されて辞任に追いやられたレベルと大差有りませんよ。
    あの時の繰り返しで自民安倍政権は気に入らないと叩き、トンでも無い奴等に再登板して貰いたい意志でも、お有りですか。
    土壇場で裏切らない奴こそ真の支持者、みんなが支持してた時に同じ様に支持してた奴は、只のミーハー。
    ミーハーは思い通りに成らないと言い、次々に総理の首を交換しようとする。民主党政権誕生前のテレビの前の有権者と同じ存在。
    ミーハーは右翼でも左翼でもなく、当然、保守でもなく只流されるだけの哀れな連中。
    同じ失敗を繰り返すだけの学ばない連中
    2020年02月19日 22:25
  • ゆうこ

    http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582105111/

    嘘かほんとか解りませんが、今回のコロナウイルスは日本人にとり何回か出会っている様です。遺伝子検査もっと進むと良いですね。
    ではあの武漢の沢山の死者は何なのよ?とは思うけど。
    2020年02月19日 22:29
  • さんさん

    永遠のB層。
    2020年02月19日 23:09
  • イオンのバベル


    感染拡大は中国の隠蔽とWHOの対応のまずさが大きいはずです。早く中国人全員をシャットアウトするべきだと思いますが、アメリカと同じようにやったとしても、すでにそれ以前に感染しているわけですから、アメリカも同様に広がっているでしょう。日本は検査をして陽性だとすぐに発表しているので感染国に見えるだけだと思いますね。

    これで首相の首が飛んでいたらそれこそきりがないでしょう。中国に限らず警戒感のなさ、危機感のなさ、国防に対する意識の低さは日本人全員の問題だと思いますね。国会でコロナよりも桜を優先する野党など論外でしょう。
    2020年02月20日 05:14
  • 今回の要点は、

    首相に近い3人が、揃いも揃って、公務よりも選挙を優先した事実です。
    上からの号令があったのか? 総選挙か、ブラフなのか、です。
    首相をスキャンダルで首にするのではなく、政権側から仕掛けている問題です。
    2020年02月20日 06:26
  • 日比野

    三橋ファンさん、はじめまして

    >プライマリーバランス黒字化目標やめないと大規模公共投資は無理なので

    あぁ、三橋貴明さんが指摘している件ですよね。WSJには「日本の消費税の大失敗」と書かれてしまいましたし。

    コロナの件で不況入りしそうな感じですし、中国に頼らない構造にするためにも思いきった消費減税が必要だと思います。
    2020年02月20日 22:38
  • 日比野

    22:04と6:26の名無しさんへ

    こんばんは。

    >首相に近い3人が、揃いも揃って、公務よりも選挙を優先した

    確かに怪しいです。コロナの真っただ中、ブラフでリスクを冒して地元会合出席にはならないと思います。

    ただ、選挙を決断したとすると、コロナは4月までに収束して、習近平を国賓招待する前提でないと出来ない気もします。

    私は、コロナが4月に収束するとも思えないですし、2/20のエントリーで書きましたけれども、仮に収束したとしても、その次のタイミングでイナゴがくると見ているので、習近平が日本に来れるかどうかもありますけれども、解散のタイミングがあるかどうか……

    ただモタモタしていると景気後退するのが見えているので、その前に解散しておくという腹積もりなのかもしれません。

    現状での解散では、自公は議席を減らす可能性が高く、かろうじて過半数死守が目標だと思います。憲法改正もなくなりましたね。
    2020年02月20日 22:38
  • 日比野

    さんさんさん、こんばんは。

    どなたに向けてのコメントか分かりませんけれども、私は世論の空気が変わるだろうといっているだけで、私自身は安倍総理支持から変わってませんよ。

    現状見渡してみると、安倍総理の後は誰がなっても大変ですし、世論から安倍総理以上のことが求められ、それにこたえる力があるのかは分かりません。

    後継の一人とされていた加藤勝信厚労相は、コロナで頑張っていますけれども、世間の目は厳しく、一歩後退の感がありますね。
    2020年02月20日 22:39
  • 日比野

    ゆうこさん、はじめまして。

    貴重な情報ありがとうございます。色々示唆いただきました。

    近いうちになんらかの形で記事にするかもしれません。ありがとうございました。
    2020年02月20日 22:39
  • 日比野

    イオンのバベルさん、こんばんは。

    今回のコロナは仰るとおり、日本人の危機意識の無さを浮き彫りにしたことと、チャイナリスクを顕在化させたことだと思います。

    中国依存から舵を切って、ある程度の縁切りを考えるべきではないかと思います。
    2020年02月20日 22:40