日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本を命懸けで守る安倍総理の気概

<<   作成日時 : 2018/08/01 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 2

 
はじめに
画像
管理人よりお知らせ
リンクバナーを張り直しました

ここ数日、人気ブログランキングのポイントが集計されない現象がありましたが、バナーを確認したところ、リンク先URLが微妙に変わっていました。
何年もずっと同じものを使い続けていたのですけど、旧バナーではもう集計されなくなっているのかもしれません。
よろしければ、お手数ですが新バナーをクリックいただければ幸いです。m(__)m

さて、今日はこの話題です。

↓見た目は今までと同じですが、新しく張り直したバナーです。
 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
画像「妖印刻みし勇者よ、滅びゆく多元宇宙を救え」連載中!

7月31日、安倍総理は定例閣議をキャンセルし一日休養を取りました。

安倍総理の休暇について、菅義偉官房長官は前日30日の記者会見で「危機管理や災害対応などには万全を期している中で、休める時には休んだ方がいい」と説明しました。

総理周辺は周辺は「体調が悪いわけではない。ただの休暇だ」としていますけれども、安倍総理は30日午前の西日本豪雨の非常災害対策本部会議に出席した後、整骨院で施術を受けていたことが明らかになっています。

何の治療かについては、詳しく報じられてはいませんけれども、おそらく股関節の施術ではないかと思われます。

安倍総理は7月15日に予定していた広島の被災地視察は延期していたのですけれども、それは前日の14日、安倍総理は足の付け根に痛みを感じ、信濃町の慶応大病院で足の診察を受けています。診察では右足の「股関節周囲炎」と診断され、医師から「数日間できるだけ股関節を動かさないように」と言われたそうです。

安倍総理は7月11日、13日に被災現場を視察し、陸自のヘリコプターで上空から被災の状況を確認していたのですけれども、官邸幹部によると、安倍総理は、ヘリに乗ろうとしたときに足を痛めたようなのですね。診察を受ける前の14日には安倍総理は足を引きずるようにゆっくりと歩いていたそうですから、相当痛かっただと思われます。

診断された「股関節周囲炎」ときいてもあまりピンと来ないかもしれませんけれども、これは平たくいえば、股に起きる"五十肩"です。

股関節は身体の中で最も大きな関節で、体重を支えつつ、立つ、歩く、またぐ、昇る、降りるなど様々な動作を行う関節です。動きという意味では、肩も股もどちらも良く似た動きをする部位ですから、肩に五十肩があるのなら、当然股にも"五十股"が在り得るのですね。

五十股の具体的な症状としては、股関節周囲に付着する筋肉の腱の部分や関節を支える靭帯や関節包といわれる組織が炎症を起こし、股関節を動かしたり、歩くと股関節の前、横や後ろの筋肉の部分に痛みが生じます。慢性化すると炎症が治まっても組織に痛みを訴えてしまうような状態になることもあるそうです。

原因ははっきりとは分かってないようなのですけれども、歩き過ぎ、使い過ぎなどが原因ではないかと言われているようです。

治療法は、消炎鎮痛剤や湿布で炎症と痛みを抑えながら、少しずつ軽い体操を行うことで、多くの場合、数日から2週間くらいで痛みが治まるとされています。

診察を受けたのが14日ですから、30日に施術を受けたということは、痛み止めを使った通常の治療では収まらなかったと思われます。

五十股の手術治療は、股関節鏡手術となり、損傷した腱や炎症がおきている脂肪組織のクリーニングを行うそうなのですけれども、この場合は3日程度の入院となるようです。安倍総理は施術後直ぐに私邸に戻っていますし、その施術の整骨院で受けていますから手術まではしていないと思います。

整骨院で五十股を治療する場合は、股関節周囲筋群の柔軟性回復、股関節の可動性回復、骨盤の調整などを行うようですから、安倍総理もそのような施術をしたのではないかと思われます。

まぁ、総理という唯でさえ激務の職にあり、さらに西日本豪雨災害での陣頭指揮をこなしているのです。股関節が悲鳴を上げてもおかしくありません。

五十肩は腕が上がらない程の激痛と聞きます。恐らくそれに匹敵する痛みを抱えたまま、重責を担わねばならない。つくづく因果な仕事だと思いますね。

自民党総裁選では、安倍総理の三選が濃厚と言われていますけれども、昨今の世界情勢を見るに、現時点で安倍総理を後退させる理由は見当たりません。

元プロ野球選手で野球解説者の張本勲氏は、昨年、雑誌のインタビューで「先だって安倍晋三さんに誘われて食事したんですが、日本を命懸けで守ろうとしている気概をひしひしと感じました。そういう臭いがしましたね。24時間、日本のことを考えている。あんな人、他にいませんよ。いま、日本の総理大臣が安倍さんで本当によかったなとしみじみ思いましたね」と答えていますけれども、そのとおりだと思いますね。

菅官房長官ではないですけれども、安倍総理も休める時には休んで、回復に努めていただきたいと思いますね。

画像
 
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「日本を命懸けで守る安倍総理の気概」について
「日本を命懸けで守る安倍総理の気概」について 命がけかどうかはともかくとして、今なすべきことをしっかりとお願いしたい。 ...続きを見る
直行のブログ
2018/08/06 11:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
命懸けで守ってる?何を?
いやいや、適当に外遊して気分転換してますよ!
豪雨がなかったら、フランスで自衛隊の行進を見る予定だったではありませんか!
体調悪ったら予定もいっられないでしょ!
豪雨災害かフランスか!と悩んでいたら、批判殺到だっただけの事。

命がけで首相の地位を守ってくれなくてもいい!
色々病気なら、辞任したほうが、国民のためだ。

日大・ボクシングと出てくる疑惑が安倍政権と同じ構図だと話題です
世襲
2018/08/01 12:42
安倍・移民政策】外国人労働者、一部製造業にも拡大&永住権付与への道
https://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12394684595.html
mn
2018/08/01 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本を命懸けで守る安倍総理の気概 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる