日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 金委員長、お前の負けだ

<<   作成日時 : 2018/06/11 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
画像「妖印刻みし勇者よ、滅びゆく多元宇宙を救え」連載中!

6月10日、北朝鮮の金正恩委員長がシンガポールのチャンギ国際空港に到着しました。

どうやら、金正恩委員長は専用機ではなく、中国国際航空の旅客機ボーイング747を使用したとも報じられています。

もっとも、従来の専用機も後からついてきたようです。

筆者は以前のエントリーで金正恩委員長は老朽化やその他安全面で中国機で来るのではないかとも、述べたことがあるのですけれども、その通りになった形です。

飛行中の航空機の位置をリ表示するウェブサイト「フライトレーダー24」によると、件の飛行機は、途中で撃墜されるのを警戒したのでしょうか。海上ではなく、中国大陸を横切り、ベトナムを掠めるように飛行したようです。

シンガポールの複数のメディアは金正恩委員長が10日午後3時半ごろシンガポールに到着したと相次いで伝え、シンガポールのバラクリシュナン外相は、到着した北朝鮮の金正恩委員長と握手している写真をツイッターに投稿しています。

果たして、影武者でなく本人が出てきたのかどうか分かりませんけれども、普通は北朝鮮の命運を分けるであろう米朝首脳会談に影武者を出すとも思えません。

ただ、金正恩のことです。これまで筆者は何度か金正恩について「裏をかくのを好む性格ではないか」と述べていましたけれども、案外、後続の専用機か、全くの別便或いは船便か何かでひそかにシンガポール入りしているのではないかという気もしないではありません。

いずれにせよ、米朝首脳会談本番には金正恩本人が出てくるものと思いますね。

画像


一方、対するアメリカのトランプ大統領はカナダでのG7閉幕を待たず、9日、シンガポールに向かいました。

トランプ大統領は出発前に記者会見を行い「極めて率直に言えば、未知の領域だが、本当に自信を持っている……私は金正恩氏が自国民のため大きなことをしたがっていると感じている。彼にはその機会がある」とした上で、「それは最初で最後のチャンスだ」と述べました。

これまで、米朝首脳会談は一回では終わらないといっていたのに、会談直前のこのタイミングで「チャンスは一度切りだ」と発言しました。

トランプ大統領がこれまで「会談は1回限りではない」としていたことについて、元日本経済新聞記者の鈴置高史氏は、暗殺を恐れて金正恩がシンガポールに出てこないことがないように「猫なで声」でいぶりだしているのだ。と指摘しています。

この鈴置氏の指摘が当たっていて、シンガポール入りした金正恩が"本物"だったとするならば、トランプ大統領の"猫なで声"作戦は成功したことになりますし、あるいは、トランプ大統領も金正恩がシンガポール入りしたことを確認した上で、「チャンスは一度切りだ」とようやく本音を見せたともいえるかもしれません。

そのトランプ大統領は記者会見で、金委員長が何らかの平和協定の締結に対して真剣かどうか把握するのに、どの程度時間がかかるかと質問され、「最初の1分で分かると思う……良いことが起こるどうかは、すぐにでも分かると考えている。もし起こらないと思えば、私は自分の時間を無駄にはしない。彼の時間も無駄にしたくない」と回答しました。

「最初の一分で分かる」だなんて、何を根拠にそんな事を、とも思えなくもありませんけれども、誰にでも出来る簡単な方法があります。何のことはない、質問をぶつけて、求める答えが返って来るかどうか見ればいいだけですね。それなら一分もかからない。

では、その質問とは何か。

そのヒントは、一昨日のエントリーでも述べましたけれども、やはり、ジュリアーニ元ニューヨーク市長が、一度中止を決めた首脳会談再設定のため、金正恩委員長が「手と膝をついて四つんばいとなり、懇願してきた。これこそが彼にさせたかった立場なのだ」との発言がヒントになるのではないかと思うのですね。

即ち、トランプ大統領が開口一番「金委員長。お前の負けだ。負けを認めて降伏しろ」と問い、その答えを聞けばよい。金正恩が「負けを認めます。降伏します」といえば、平和協定の締結に対して真剣と判断し、それ以外の答えでは"良いことは起こらない"。会談は即座に中止され、トランプ大統領は席を立つのでしょう。

トランプ大統領が「自分の時間を無駄にはしない。彼の時間も無駄にしたくない」と述べたのはそうういう意味以外には取れないですね。

そうなったら、もう開戦・空爆コースは確定的になります。状況はそこまで来ている。「チャンスは一度切り」発言はそこまでの重みを持っているのではないかと思いますね。

無論、このコメントは金正恩に届いているでしょう。北朝鮮の命運が掛かった一分を前に、金正恩は眠れぬ夜を過ごすかもしれませんね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
> もっとも、従来の専用機である

文の途中で切れています。

尻切れ
2018/06/11 01:35
尻切れさん、

御指摘ありがとうございます。修正しました。
日比野
2018/06/11 07:06
もっと簡単にこの期に及んで影武者で終了という可能性ありますね
斜め上を舐めたらいけないです
ス内パー
2018/06/11 10:10
ス内パーさん。こんばんは。

中国機できた"金正恩"は、実は私も怪しいと思ってます。本文にも書きましたけど、本人は別便で来てるのではないかと勘繰りたくなります。

共同が、11日夜に金正恩がホテルを出て外出(観光)したと報じてます。 https://this.kiji.is/378897032657798241

大事な会談の直前、しかも夜に観光などと、ちょっと考えにくい。スパイ映画みたいですけど、ここで本物と入れ代わって戻ってくるとかないか思ってしまいますね。
日比野
2018/06/11 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金委員長、お前の負けだ 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる