日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍総理の解散意向表明について

<<   作成日時 : 2017/09/26 10:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月25日、安倍総理は首相官邸で記者会見を開き、28日の衆院解散を宣言しました。

安倍総理の記者会見の内容はこちらにアップされていますけれども、過去の成果と今後の課題や展望を述べるなど、少し所信表明演説を思わせました。

あるいは、所信表明もせずに解散とは何事だという批判を考慮しての会見だったのかもしれません。

安倍総理は会見で、「生産性革命、人づくり革命はアベノミクス最大の勝負だ」とか「人づくり革命の安定財源として消費税率引き上げによる財源を活用したい」など述べていましたけれども、正直いって筆者には唐突感が否めません。というのも8月に内閣改造をしたばかりだからです。普通は半年なりそれなりの期間を置くものだと思います。

それが、このタイミングでの解散ですから、要は"普通ではない"理由があると捉えるべきでしょうね。

解散について野党やサヨクな人達は、疑惑隠しだ、とか、逃亡した、とかいって批判していますけれども、官邸関係者によると、安倍総理が解散の検討をひそかに始めたのは内閣改造前後で、民進党代表選前の「8月中旬」には覚悟を固めたのだそうです。

官邸関係者は「日本人を多数拉致し、日本上空に無断で弾道ミサイルを通過させる無法国家が『核・ミサイル』完成の一歩手前まできている。国際社会は圧力を強めているが、正恩氏は無視して暴走している。日本の安全保障の根幹が揺らぎつつある……安倍首相としては、国民に安全保障の現状を伝えて、『国民や国家を守る態勢を整える』『自衛隊を憲法に書き込む』と問うべきだと考えた。朝鮮半島の緊張状態は数年続く。その間、解散できないとなれば、事実上、正恩氏に解散権を握られる。これはダメだ……北朝鮮情勢が緊迫するなか、憲法を含めて『日本はこのままでいいのか』『国民や国家をどう守るのか』『自衛隊をどうするのか』と国民に呼びかけ、信を問う選挙だ。いわゆる政局優先ではない。王道の解散だ」と語ったようです。

実際、安倍総理は会見で、大変厳しい選挙となることは予想されているが、覚悟のうえだとし、今回の解散を「国難突破解散」だと述べています。

ようするに、国難を突破できるかどうかは国民の選択に掛かっている訳です。

その意味でも、選挙戦で安倍総理や自民候補者の選挙演説は注目すべきだと思いますし、逆に、"対話、対話"と叫ぶだけで、国民を守るための施策も語らず、その実力もない野党がどういう訴えをするのか。

果たして、日本に国民の為の政党はどれだけあるのか。それを明らかにする選挙にもなるような気がしますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安倍総理の解散意向表明について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる