日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の小規模地震と土壇場の金正恩

<<   作成日時 : 2017/09/25 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月23日、北朝鮮の北東部で地震が観測されました。

韓国気象庁によると、震源はキルジュ郡豊渓里にある北朝鮮の核実験場から南東におよそ20キロ離れた地点で、マグニチュードは3.0。「P波」と「S波」が観測されたことから、自然の地震と見られると分析しています。

その一方、中国地震局はマグニチュード3.4の揺れを観測。震源の深さは0としていて何らかの爆発による揺れが疑われるとしています。

また、アメリカの地質調査所も地震を観測し、震源の深さは5キロ、マグニチュード3.5としたものの、自然の揺れなのか人工的な揺れなのかは現時点では確認できないとしています。

先日、金正恩朝鮮労働党委員長が声明で述べた「史上最高の超強硬な対応措置」とは何かと記者団に問われた、北朝鮮の李容浩外相は「どのような措置が取られるかはよくわからないが、私の考えではおそらく水爆の実験を太平洋上で行うことになるのではないかと思う」と述べていたことから、巷では「地上で核爆発させた」とか「水爆の起爆用原爆だけ爆発、水爆は失敗」とか「弾頭の小型化に成功したのだ」とか、いろんな憶測を呼んでいます。

もしも地上で核爆発を行ったのなら、流石に放射能が観測される筈ですから、そのうち核爆発だったのかどうか明らかになるでしょうね。

李容浩外相は23日、国連総会で演説を行ったのですけれども、19日のトランプ大統領の演説に対する反論の形で、トランプ大統領批判に終始しました。

李容浩外相は、トランプ大統領が金正恩委員長を「ロケットマン」とたとえたことが侮辱だと猛反発。トランプ大統領を呼び捨てにし、「独りよがりの誇大妄想の気が狂った人」と痛烈にこき下ろした上で、アメリカ国民からも「悪の大統領」「ライイン・キング」と非難されているとし、核のボタンを握る「ギャンブラー」だと批判しました

更に、トランプ大統領が金正恩委員長について「自殺行為をしている」と発言した点についても「トランプ自身が自殺行為をしている……この自殺攻撃によって米国の罪なき命が失われた場合は、トランプにすべての責任がある……米国こそが北朝鮮に核兵器を使うと脅している」と逆切れ。

「北朝鮮が核兵器を保有する理由は米国のせいだ……我々の国家核戦力は米国の核の脅威を終わらせ、軍事侵攻の予防のためだ……核兵器保有という決断は米国に強制された避けられない選択肢だった……北朝鮮は核戦力の完備という目標を達成する努力の一環として最近、水素爆弾の搭載が可能な大陸間弾道ミサイルの発射に成功した……核戦力完備の最終段階に入った」と自らの核ミサイル開発を正当化しています。

更に、安保理の対北朝鮮制裁決議についても「不正義で不公平……不法でダブルスタンダード」だと反発し、アメリカが国連加盟国に制裁決議の履行を訴えていることについて「朝鮮半島問題とは関係ない国を犠牲にし、利用して自国の利益を追求する米国の卑劣で自己中心的な試みだ……長く困難な闘争を通じ、ついに核戦力の完備の最終門から数歩のところまできた……敵対勢力による厳しい制裁によって北朝鮮が1インチでも揺らぐと考えるのははかない望みだ……もし米国とその従属国が我々の本部に“斬首”作戦や我が国への軍事行動の兆しを見せたら、無慈悲な先取行動による予防措置をとる」と主張しました。

ただ、北朝鮮は制裁で1インチも揺るがないといっている割には、制裁による被害を調査する委員会も立ち上げたというあたり、相当参っていることが窺えます。

この李容浩外相の演説に対して、トランプ大統領は早速ツイッターに「ちびのロケットマンの考えを繰り返すなら、彼らの先は長くない」と反論しました。

"口撃"でもどんどんエスカレートしています。どちらも折れる雰囲気が感じられません。表で激しく口論している裏で、秘密交渉をしているなんてのはよくある話なのですけれども、実際、アメリカと北朝鮮が水面下で接触しているとは何度か報じられていました。それを考えると、4月の危機から数えてもう半年も口論を続けているのはちょっと長いのではないかとも思います。

ただ、このまま制裁をどんどん強化していけば、首が締まるのは北朝鮮であるのはいうまでもありません。このまま北朝鮮の息が止まって音を上げるのか、それとも死なば諸共とばかり暴発するのか。

もしも、23日の地震が核実験だとしたら、更なる制裁が課されるでしょう。金正恩が生き残る道は降伏以外ないような気がしますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮の小規模地震と土壇場の金正恩 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる