日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日米韓首脳会談と干された韓国

<<   作成日時 : 2017/09/24 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月21日、安倍総理はアメリカのトランプ米大統領、韓国の文在寅大統領と、ニューヨーク市内のホテルで首脳会談を行いました。

会談の概要は、こちらの外務省のサイトで公開されていますけれども、3首脳は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮について「圧力のさらなる強化が必要」との認識で一致。トランプ大統領は北朝鮮と取引する企業等に制裁を課す新たな大統領令に署名した旨が紹介されました。

既に、中国銀行など中国の主要銀行が、北朝鮮籍の個人、企業による口座開設、送金などの金融業務を停止したことが明らかになっていますけれども、これらは中国人民銀行など監督当局の意向に基づく措置で、北京の外交研究者によると「中国側は大手行が北朝鮮との取引を続け、米国に制裁の『証拠』を握られることを恐れていた。自ら取引を停止することで、米国に対し先手を打ったのだろう」と観測されているようです。

北朝鮮に対し、核・ミサイル開発の資金源を断つという意味において今回の制裁は意味があります。けれども、それらの足並みを乱しかねない国があります。当の韓国がそうです。

今回の日米韓首脳会談の冒頭で、トランプ大統領が北朝鮮への追加制裁をいきなり明言し、安倍総理が「米国の強力な新しい制裁措置を歓迎し、支持する」と賛同しました。それにもかかわらず、文大統領は追加制裁には一切触れず、北朝鮮の弾道ミサイルが日本上空を通過したことについて「日本国民にお悔やみの言葉を申し上げたい」と述べました。自身の国がもっと危険に晒されているのにです。

それだけではありません。文大統領はこともあろうに、北朝鮮に対して、人道支援と称して800万ドル相当の支援をすると、会談直前にブチ上げました。

それが本当に人道支援に使われればいいですけれども、自国民が餓えてでも核・ミサイル開発に力を注ぐ金正恩です。人道支援の金が核・ミサイル開発に回される可能性は非常に大きい。今の状況下では、北朝鮮のしもべでもない限り、センスを疑う支援です。

当然日米韓首脳会談でもやり玉に上がりました。

トランプ大統領は「北朝鮮への人道支援は逆のメッセージとなる。とても賛成できない」と不快感を示し、安倍総理も「北朝鮮は、核やミサイル開発に回す金がある。その金を人道目的に回すべきじゃないのか?」と指摘しました。

ここで、粋な計らいがありました。

トランプ大統領が「ハッピー・バースデー、シンゾー!」と呼びかけると、大きな誕生日ケーキが運び込まれ、丁度この日に63歳の誕生日を迎えた安倍総理を祝ったのですね。日米両政府関係者から割れるような拍手が起こりました。

トランプ大統領は、国連の昼食会でも、安倍総理が参加し、なおかつ隣の席でなければ出席しないといって、その通りにさせ、日米蜜月を国際社会に見せつけていますけれども、この日も同じ様な事を仕掛けた訳です。これを韓国の文大統領の目の前でやってみせるのがトランプ流なのでしょうか。実にパンチある皮肉です。

文大統領は、人道支援について、碌に反論できず「人道支援を実際に行うタイミングは慎重に考える。日米韓の足並みを乱すことはしない…」と答えるのが精一杯だったようです。

日米韓首脳会談は昼食をとりながら約1時間行われたのですけれども、この後、安倍総理とトランプ大統領は同じホテルで約1時間の首脳会談を行いました。日米と米韓とで如実に扱いに差をつけています。

文大統領も、肝心要になると韓国は蚊帳の外に置かれることを実感したのではないかと思われます。

日米首脳会談でトランプ大統領は「まあ、当面は制裁の効果を見る。効かなければさらに制裁をかける。どの時点で北朝鮮が対話を求めてくるかな…」と安倍総理に告げたそうですけれども、制裁の効果が上がらない原因が韓国にあるとなれば、それ相応の締め上げがあると考えるべきではないかと思いますね。

その意味では、日本のパチンコも同じ穴の貉なところがあります。

今年8月、札幌地検に法人税法違反の罪で起訴されたパチンコ店の元経営者が朝鮮総連に多額の資金を供与していたことが明らかになりました。朝鮮総連への資金供与は計数億円になるとみられていて、地検は脱税資金が朝鮮総連へ流れた可能性もあるとみて裏付けを急いでいるようです。

北朝鮮への制裁が厳しくなればなるほど、日本のパチンコにも手が伸びてくる可能性は十分にあると思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日米韓首脳会談と干された韓国 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる