日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 金正恩の取るべき最善の策は降伏することだ

<<   作成日時 : 2017/09/23 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

 
昨日の続きを書こうかと思っていましたけれども、今日はこっちの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月22日、北朝鮮はアメリカのトランプ大統領が国連総会の演説で、「アメリカと同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に壊滅するほか選択肢はなくなる」と述べたことに対し、国営メディアを通じてキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の声明を発表しました。

声明では、トランプ大統領の演説について、「おじけづいた犬がさらに騒がしく吠えている……私を驚かせたり立ち止まらせたりするのではなく、私が選択した道が正しく、最後まで進めなければならない道であることを証明している……わが国をなくすという歴代で最悪の宣戦布告をしてきた以上、われわれも史上最高の超強硬な対応措置の断行を慎重に検討する。妄言に対する代価を必ず支払わせる」と強く反発しています。

お互い強い言葉同士の応酬ですけれども、金正恩の"超強硬"な対応は"慎重に検討"と、やると断言していないところに、アメリカに対してビビッている感じを受けます。

実際8月にグアム周辺にミサイルを撃ち込むと宣言したときも、撃つことを"慎重に検討"といっていましたしね。

ただ、そのグアムのときと違うことがあるとすれば、今回の声明が北朝鮮の最高指導者である金正恩が直接発し、それ自身過去に前例がないということです。

穿った見方をすれば、そこまでしなければ、最早、求心力を保てないということでもあるということですね。

こちらのデイリーNKジャパン編集長の高英起氏は、地方住民の中には「米国が平壌を爆撃してくれたいいのに」という人まで現れ、幹部たちも表では「もし戦争が起きれば、燃えたぎる敵愾心で敵の牙城を叩き潰せ」と騒ぎ立てているものの、裏では「本当に戦争が起きて、決着がつけばいいのに」と本音を漏らしていると伝えています。

更に情報筋によれば「孫が祖父と父の手法を未だに踏襲しているが、戦争の脅威を煽って内部の結束を高めようとしても、もはや誰も信じず、効果もない」ということですから、やはり、それくらい求心力が無くなっている可能性はあるとみていいと思いますね。

それでも、このままでいけば、軍事衝突のリスクは高まるばかりです。無論、戦争になればアメリカの勝利は間違いありません。一般の見方では、精密爆撃によって北朝鮮の軍事拠点だけを無力化するか、特殊部隊による斬首作戦によって、金正恩の首を獲るということだと思われます。

けれども、北朝鮮はそれを逆手にとって、完全に無力化される前にソウルを火の海にすると宣言し、いわば、一般住民の人命を盾にすることで、アメリカの攻撃を回避できると考えている節が感じられます。

北朝鮮国境からソウルまで数十キロしかなく、通常砲弾でも攻撃可能であることは周知の事実ですし、どこかの軍事主務レーションでも米朝戦争が勃発すれば、一般市民にとてつもない被害が出ると予測されています。

けれども、その甚大な被害に目を瞑って、攻撃を敢行するのであれば、北朝鮮の戦略は破綻します。つまり、トランプ大統領が口にした「北朝鮮の完全な破壊」が、文字通りそのまま本当に行われる場合です。

トランプ大統領が住民諸共、完全に更地にするのであれば、金正恩に逃げ場はありません。ジ・エンドです。

ただ、軍同士の戦闘ならいざ知らず、一般市民を巻き添えにして、大量に殺すことになったとしたら、国際社会の反発もそれなりにあることはほぼ間違いありません。

もしも、トランプ大統領がそこまで腹を括っているのだとしたら、北朝鮮崩壊のシナリオは確定事項になります。

真実はどうなのか分かりませんけれども、金正恩は諦めて降伏することが最善の道だと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金正恩の取るべき最善の策は降伏することだ 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる