日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍総理の国連演説について

<<   作成日時 : 2017/09/22 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月20日、安倍総理が国連本部で国連総会一般討論基調演説を行いました。

その中で安倍総理は北朝鮮について多くの時間を費やし「安保理の対北朝鮮制裁の徹底した履行が必要である。北朝鮮の挑発を終えらせることができるかどうかは、国際社会の団結にかかっている。多くの時間は残っていない……対話を通じて問題を解決しようとした度重なる試みはすべて失敗に終わった……北朝鮮における対話は、私たちを騙して時間を稼ぐ最高の手段だった。わずかな成功の希望を抱いて、今私たちは同じ失敗を3度繰り返そうとするべきだろうか」と述べ、過去の失敗した北朝鮮との対話は、圧迫が必要だということを示している……核及びミサイル開発に使用できるすべての材料と資金、人材、技術の対北朝鮮流入を遮断しなければならない」と強調しました。

そして、「北朝鮮の核実験と日本の上空を通過した北朝鮮の弾道ミサイルは深刻で、現存する脅威」とし「北朝鮮は完全で検証可能で不可逆的な方法で、すべての核プログラムと弾道ミサイルを廃棄しなければならない……私たちは『すべてのオプションがテーブルに上がっている』という米国の対北朝鮮姿勢を一貫して支持する」と訴えました。

これは、これまでの主張と変わっておらず、先のトランプ大統領の演説内容とも一致しています。日米連携がよく表れていますね。

ツイッターなどでは、安倍総理演説時の聴衆がトランプ大統領のそれと比べて激減していることを取り上げて、ガラガラだと揶揄するような書き込みもあるようですけれども、以前、鈴木一人・北海道大学大学院教授によると、自身の国連勤務の経験から次のようにツイートしています。

「国連総会では国家元首(大統領や国王)、政府の長(首相)、大臣という順番で喋る。なのでオバマ、プーチン、習近平などの国家元首が集中する初日が混雑し、それ以外の日はそれぞれの代表団から1人、2人程度が参加する。この後イタリアのレンツィ首相が喋ったが同じ程度の混み方。……ついでに言うと、大統領などの演説の翌日は様々なサイドイベントが開かれ、二国間協議も目白押し(大統領たちが帰ってしまうから)。なので総会議場の人は少なくなる。安倍さんをクサしたいのはわかるが、事実と異なるデマでクサすのはフェアではない」

とまぁ、国家元首でない安倍総理の演説で聴衆が少なくなるのは極普通のことのようです。



すみません。本日は、記事を書く時間が全然取れません。尻切れトンボですが、ここまです。続きは明日。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安倍総理の国連演説について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる