日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS トランプ大統領の国連演説が与えた衝撃

<<   作成日時 : 2017/09/21 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 3

 
今日はこの話題ですね。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月19日、アメリカのトランプ大統領は国連総会は初の演説を行いました。

こちらのCNNのサイトにその全文が掲載されていますけれども、実に力強い演説ですね。

トランプ大統領は国際社会とはアメリカの国益を最優先に置きながら関わっていくと述べた後、国際社会は今、少数の「ならず者」たちと立ち向かわなければならないとしたうえで、北朝鮮を取り上げ、先日北朝鮮から解放後、亡くなったアメリカ人大学生オットー・ワームビア氏、暗殺された金正男氏と共に、日本人拉致被害者、横田めぐみさんを取り上げ、北朝鮮を批難しました。

その部分の原文は次のとおりです。
We know it kidnapped a sweet 13-year-old Japanese girl from a beach in her own country to enslave her as a language tutor for North Korea's spies.
工作員の日本語教師として、奴隷的に使役させるために愛らしい日本人の13歳の少女を母国の海岸から攫われたことをわれわれは知っている

このように痛烈に批判しています。国内の報道では、横田めぐみさんに言及した部分については「日本語教師として強制的に働かせるために連れ去った」と柔らかく訳していたようですけれども、原文では"to enslave"でしたから、奴隷的な強制労働に近いニュアンスだと思います。

この演説に横田めぐみさんの母、早紀江さんは「本当に驚いた……国際社会で大きな危機のうねりが起きる中、トランプ大統領が拉致問題にも思いを寄せ、発言してくださったことは大きな意味がある……ブッシュ大統領を含め、米国の指導者にも長く問題を訴えてきた……北朝鮮には人権の側面からも解決すべきことがたくさんある。壊滅的な暴走が起こる前に、トランプ氏の発言が前向きな結果になることを祈っている」と述べています。

確かにアメリカ大統領の口から日本人拉致被害者に対する言及があったのは大きなことです。無論、安倍総理の口添えがあったことは間違いないでしょう。大きな成果だと思いますね。

更にトランプ大統領は金正恩を「ロケットマン」と呼び、「アメリカは強大な力と忍耐力を持ち合わせているが、米国自身、もしくは米国の同盟国を守る必要に迫られた場合、北朝鮮を完全に破壊する以外の選択肢はなくなる(The United States has great strength and patience, but if it is forced to defend itself or its allies, we will have no choice but to totally destroy North Korea.)」と宣告しました。

大統領の口から「完全に破壊」と言う言葉が出たのは衝撃的です。一切の妥協がない、ということですから。このトランプ大統領の「完全に破壊」発言が飛び出した時、議場からはどよめきが起きましたし、翌20日の東証は、防衛関連銘柄が値を飛ばしました。

北朝鮮の国連大使は、トランプ大統領の演説途中で抗議の退席したそうですけれども、それだけ北朝鮮にとっても衝撃的だったということです。

こと北朝鮮問題についていえば、安倍総理とトランプ大統領は実に連携して進めているように見えます。拉致被害者に言及させたことは大きい。これは安倍総理の功績だと思いますね。

筆者は7年程前のエントリー「政治家にとっての安全保障について」で、アメリカというジャイアンと「こころの友よ」の関係をがっちりと維持することが安全保障には大切だと述べたことがありますけれども、安倍総理とトランプ大統領との関係を見る限り、今現在、日本はアメリカと「こころの友よ」の関係をがっちりと構築しているのではないかと思います。

国内マスコミは、安倍憎しで目が曇っているのか、やれ従米だなんだと批判しますけれども、寄り添えとはいわないまでも、安倍総理の外交手腕について、もう少し"公平"に評価してもよいと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
【this】(人気ブログランキング/政治157位)も宜しくね!
this
URL
2017/09/21 13:57

ICBM大陸間弾道弾から
SLBM潜水艦発射ミサイルに戦略変更で
洋上投棄の屎尿粗大ゴミは
竜神竜王まします水源涵養林に
さんぱい処分場作り‥
住吉会系北朝鮮渡来人を使い反対派村役年寄り田舎の有力者多数暗殺
一人だけ助かりNHKスペシャル物‥

米そ冷戦勝利のこうろうしゃ母国に本格戦争をすると思えない。
巳蛙
2017/09/22 03:16
【日本史疑】『中曽根元外相の息が出馬』(ブログ村/国政・政局1位)も宜しくね!
this
URL
2017/09/22 14:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トランプ大統領の国連演説が与えた衝撃 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる