日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 民進党前原新代表が悔しい「反安倍」フジテレビ

<<   作成日時 : 2017/09/02 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月1日、民進党代表選挙が行われ、前原元外務大臣が新しい代表に選出されました。

代表選挙の結果は、地方議員と党員・サポーターで構成される「地方票」440ポイントのうち、前原氏が252ポイント、枝野氏が188ポイントで、前原氏が過半数を獲得。国会議員と国政選挙の公認候補予定者による投票でも、有効投票394ポイントのうち、前原氏が250ポイント、枝野氏が144ポイントを獲得。合計では前原氏が502ポイント、枝野氏が332ポイントとなり、前原氏が新しい代表に選出されました。

下馬評でも前原氏が優勢と伝えられていましたけれども、その通りの結果。筆者としては意外と前原氏が強かったなという印象ですね。地方票でも議員票でも勝ってますから完勝といっていいですね。

前原氏は去年の代表選挙で敗れてからも、リベラル系の議員に接触し、連合の神津会長とも定期的に会談してきたそうですから、党内外の支持に一日の長があったというところでしょうか。

前原氏は代表選後の記者会見で「この党を政権交代の高みまで、みなさんの力で持って行くことに力を注ぎたい」と述べ、党人事についても週明けに人事を固める考えを示しています。

一方、敗れた枝野元官房長官は「結果が出せなかったことは大変、残念だが、前原新代表を中心に党が一致結束して、前に進んでいけるように支えていきたい。前原氏には党をまとめて、自民党に対抗できる民進党を早く復活させるため、先頭に立って頑張ってほしい」と述べています。

けれども、本当にそれで民進党が纏まるのかどうかはまだ分かりません。党内左派をどう扱い、どのように遇するのか、あるいはその辺りが人事で見えてくるのかもしれません。

民進党新代表に前原氏が選ばれて、今後に多少は注目が集まると思いますけれども、それ以外にもその動向に注目すべき存在がいます。マスコミです。

筆者は7月に「蓮舫辞任と憲法改正」のエントリーで、新代表の下、民進党が改憲に賛成の立場を取れば、マスコミは民進党をバッシングしてくるのではないかと述べましたけれども、さっそくフジテレビがバッシングを開始しています。

フジテレビ平井文夫解説委員は9月1日の解説記事で「民進党は、もはや誰も関心を持っていない政党なのだ」とか「前原氏が選出された瞬間、会場がシーンとなりまるでお葬式みたいだった」とか、ボロクソに叩いています。

一見、正論に見えるかのような平井解説委員の記事ですけれども、読み直してみると、民進党を叩くというよりは、枝野氏が代表になれなくて残念だという恨み節が其処彼処に出ているのですね。曰く「枝野氏が代表になれば、民進党は分裂し、政界再編に効果的だ」と述べているのですね。

これは裏を返せば「安倍政権を倒すことが出来なくて悔しい」ということですね。記事の小見出しにも「喧嘩は敵の嫌がることをやれ」とはっきり書いています。

けれども、与党であろうが野党であろうが、国民政党は国民の為にあるのであって、喧嘩するためにあるのではありません。互いに政策を議論し、よりよい政治を目指すのが本務である筈です。それを「喧嘩は敵の嫌がることをやれ」などど、見出しにつかうセンスのズレ。お里がしれるというか、本音がポロリと零れてしまってますね。

マスコミの「反安倍」は相当に根深い。現時点を見る限り、前原代表が安倍政権に同調する動きを見せることがあるのなら、やはり「反安倍」マスコミは民進党をも叩いてくると思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
マスゴミが反安倍な理由は、安倍首相が反日在日外国人の生殺与奪を握っているからでしょう。反日在日外国人勢力の排斥をもって、今のマスゴミは崩壊せざるを得ないと思われます。
パヨパヨチーン
2017/09/02 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
民進党前原新代表が悔しい「反安倍」フジテレビ 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる