日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の「日本列島を核で沈没させる」発言について

<<   作成日時 : 2017/09/15 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日もこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月14日、北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は、国連の追加制裁に関する声明を発表し、アメリカを「決議採択の主犯」と非難し、日本に対しても「米国の制裁に便乗した」とし、「日本列島の4つの島を核爆弾で海に沈めるべきだ」と述べました。

更に国連に対しても、破壊して「廃墟と暗黒」にするとも宣言しています。

朝鮮アジア太平洋平和委員会は、1997年7月頃発足した北朝鮮朝鮮労働党の外郭団体で、北朝鮮の対外関係やプロパガンダを担当すると言われています。

そして、この委員会は「制裁決議の採択は、信じられるのは自衛的核戦力だけだという意思を一層強くさせた……地球も壊せる絶対的力を持つわれわれの恐るべき気性を直視し、むやみに暴れ回ってはならない」と威嚇しました。

制裁決議に対して、北朝鮮が反発する事は想定通りですけれども、なにか、そこら中に喧嘩を売っているように見えてしまいます。まぁ、追いつめられての虚勢なのかもしれませんけれども、対外的にはずっとこの態度を崩していません。

13日、北朝鮮から帰国したアントニオ猪木議員が訪朝についての記者会見を行いましたけれども、猪木氏は、安倍総理が訪朝して対話するのは壁が高く、前段の交渉が必要になると述べています。北朝鮮には、平壌宣言を結んだにも関わらず、その後制裁を掛けられたという思いがあるそうで、向こうにしてみればそうかもしれません。

けれども、そうかといって安易に対話路線に舵を切れるかというとそういう状況でもありません。

安倍総理は日本経済新聞との単独インタビューで、「北朝鮮が完全で検証可能かつ不可逆的な非核化にコミットした上で、ようやく話し合いができるということは、米国、韓国とも一致している」と述べ、北朝鮮が核開発プログラムを放棄することが対話の条件だとの見解を示しています。

この対話の条件についても、おそらく猪木議員を通じて北朝鮮側に伝えられたでしょうね。

もしも、今回の北朝鮮の「日本列島を核で沈没させる」発言が、対話の条件に対する返事だったとしたら、その答えは「核は放棄しない」以外に有り得ません。対話は当面ないことになります。

とすると、やはり戦争になるのかどうかということですけれども、最終的に世界が北朝鮮の核を容認するか、認めないか、その一点に帰着するように思います。

もしも、北朝鮮の核を容認するのなら、他の国も我も我もと核武装に走ることが考えられますし、もっと怖いのは北朝鮮経由で国際テロリストに核兵器が渡ってしまうことです。

トランプ大統領が11月に来日する方向で調整が進んでいると報じられていますけれども、これも見方によっては、11月までアメリカは北朝鮮に対して何もしないとも取れますし、逆に11月迄には決着がついていると見ることもできると思いますね。

もしかしたら、北朝鮮など恐れていない、というトランプ大統領の意思表示なのかもしれません。

平和が一番であることは、誰もが望むことですけれども、現実世界はそんなものとは違っているのだという認識をもっと自覚しないといけないと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮の「日本列島を核で沈没させる」発言について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる