日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の制裁逃れとビットコイン

<<   作成日時 : 2017/09/14 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 3

 
更に昨日の続きです。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

今回の北朝鮮制裁決議について、日本政府内では、決議が全会一致で採択されたことに加え、規制の対象も広がったことについて、「実を取った形で、じわじわ効いてくる制裁だ」などと評価する声が上がっています。

安倍総理は「北朝鮮に、これまでにない高いレベルの圧力をかけ、政策を変えさせることが大切だ」と述べていますけれども、来週、河野外相と共にニューヨークを訪問し、国連総会に出席する各国の首脳や外相らに、決議を完全に履行するよう働きかける予定とのことです。

また河野外相は、北朝鮮の出稼ぎ労働者に新規の就労許可を与えるのを禁じることが決議に盛り込まれたことを踏まえ、各国に北朝鮮労働者を帰国させる措置をとるよう要請していく考えを表明しています。

昨日のエントリーでも述べましたけれども、今回の対北朝鮮制裁決議は、北朝鮮が核ミサイルを開発する為の外貨獲得を封じようとするものです。

けれども、いくら厳しい制裁を課したとしても、抜け穴があればその効果を発揮することはできません。

安保理の北朝鮮制裁委員会委員長を務めるイタリア大使は「北朝鮮は今なお、制裁を免れる能力を持っている」と指摘しています。

それによると、昨年12月から今年5月の間に、北朝鮮は石炭や鉄鉱石など、決議で交易を制限されている資源を輸出し、約300億円の外貨を獲得。2月に中国が石炭取引を停止すると、輸出先をマレーシアやベトナムに切り替えるなど、制裁逃れをしています。中には、第三国経由で輸出したり、品目を偽装したりする事例も多いと報告されています。

また、北朝鮮が国外に労働者を派遣して、外貨を稼いでいる事実もあります。

韓国の研究機関の推計などによると、国外労働者数は十数万人に達する。北朝鮮当局が賃金の上前をはねて、年間10億ドル以上を得ているとも言われています。派遣先は中国とロシアが大半を占め、クウェートなどの中東や東欧にも送りこんでいるようです。

アメリカ政府は各国に労働者の北朝鮮への送還を求め、EUも制裁強化の一環として、受け入れ制限の検討を始めています。

今年の7月末、アメリカ政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は、6000人もの北朝鮮労働者を雇用している湾岸諸国で、北朝鮮の労働者が減少していると伝えられています。

何でも、北朝鮮労働者を雇用している湾岸諸国の企業も国際社会の目が気になり、仕事を与えなくなったそうで、例えば、クウェートでは、仕事がなくなりビザが更新できず、帰国を余儀なくされる北朝鮮労働者が増えているそうです。

全世界的に北朝鮮を孤立化させる動きが出ているように見えますね。

8月31日、イギリス政府は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことに抗議するため、駐北朝鮮大使を召還したと発表していますけれども、それ以外にも大使召還など厳しい態度に出る国が出てきています。

先月、ペンス米副大統領が中南米諸国を訪れ、北朝鮮を孤立化させることの重要性を強調したうえで、メキシコやチリなど4ヶ国を名指して外交・貿易関係を絶つよう呼びかけたのですけれども、それに呼応して、メキシコ政府は、金炯吉・北朝鮮大使を「ぺルソナ・ノン・グラータ」として、72時間以内の国外退去を命じましたし、ペルー政府も、キム・ハクチョル駐ペルー大使を「ペルソナ・ノン・グラータ」として5日以内に国外追放すると発表しています。

北朝鮮の制裁逃れを封じる為に、大外から外交戦を行っているということです。

けれども、北朝鮮はあの手この手で外貨を獲得しようとするでしょう。その例として、今、北朝鮮はビットコインなど仮想通貨をため込もうと活発に動いているそうです。

アメリカのサイバーセキュリティー会社ファイア・アイは、北朝鮮のハッカーらは韓国内の仮想通貨取引所や関連サイトへのサイバー攻撃を増加させ、ビットコイン関連ニュースを扱う英語サイトをハッキングしたほか、ランサムウエア「ワナクライ」で全世界からビットコインを巻き上げた、と報告しています。

仮想通過は実態としての貨幣がなく、資金調達やマネーロンダリングの手段として有用だとされています。

報告書をまとめたファイア・アイのリサーチャー、ルーク・マクナマラ氏は「制裁を大きなばねに、この種の活動が加速しているのは間違いないとみている」と指摘。北朝鮮は仮想通貨を「外貨を稼ぐ極めて低コストのソリューション」だと考えているのだろうとコメントしていあす。
ファイア・アイが確認したところによると、韓国では今年に入り少なくとも3つの仮想通貨取引所が攻撃され、うち5月の攻撃では実害が出たそうで、北朝鮮の仕業であるのか証拠は上がってないのえすけれども、現地メディアの報道によると、ソウルを拠点とする仮想通貨取引所「ヤピゾン」が盗難により3800BTCを失ったとされています。

外からの物流を細らせ、外貨獲得をさせないようにする今回の制裁決議。それば実態のある外貨だけでなく、ビットコインなどの仮想通貨にも目を光らせ、ハッキング対策等、進めて置く必要があると思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
日本も他の国に頼るのではなく、在日朝鮮人からの送金停止、パチンコに代表される在日企業への圧力を加える必要がありますね。
経済だけではなく技術の流出を防ぐために北朝鮮籍の大学、研究施設等からの排除も必要です。
人権ガーというなら日本に忠誠を誓わせ帰化してもらえば済む話です。
kazusa
2017/09/14 08:23
ビットコイン等の電子貨幣は北朝鮮や支那などの偽札大国を追い詰める武器になると思います。従来の紙幣では本物と区別つかない程の物が出来た場合、本当に区別がつかないので、重複する紙幣番号の照合が出来ない場合、本物として流通してしまいますが、電子貨幣の場合、重複する事は仕組み上不可能なので、唯一無二の貨幣番号で、所属する電子通貨の中で存在する貨幣量をコントロールできる物です。あたりまえですが、実際に電子通貨を使用する時には、対価に対する物品なり、他の電子通貨なり、紙幣なりに交換する事になります。勿論、交換するのが紙幣ならば、ロンダリングも可能ですが、電子通貨を使った取引は履歴が追えるので、個別通貨の売買履歴が残る仕組みです。
つまり、全くごまかせないので、盗難にあった電子マネーを使うと売買停止可能にできる。勿論、知った上でブラックマーケットなどで売買継続も可能ですので、完全ではないですが、少なくとも、大国で偽札まがいの電子通貨が流通する事は防げます。結局、通貨で得る物が欲しいのですから、ほしいものが大国の輸出品ならば入手は困難になると思われます。だから、日本も輸出入に関しては電子通貨を積極的に導入して、通貨の監視を行えば北朝鮮や支那が日本から持ち出すハイテク機器、部品、その他を止める事がある程度可能になると思われます。日銀は既に調査を完了している様です。
白なまず
2017/09/14 09:33
【分散型台帳技術、日銀ネットとほぼ同水準の性能−ECBと実証実験】
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-06/OVUYKS6K50YB01

これで、偽札問題や密輸などを追跡したり、取引停止にする事が可能ですね。
また、支那の反応も面白いです。

【ビットコインが急落、中国人民銀行が仮想通貨の新規公開は違法と宣告】
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-04/OVRNGC6K50XT01

【中国がビットコイン取引所禁止、店頭取引は容認へ−関係者】
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-11/OW3PHC6S972801

【北朝鮮ハッカー部隊、狙うはビットコイン−制裁強化に備え動き活発に】
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-09-11/OW4IVC6JTSE901
白なまず
2017/09/14 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮の制裁逃れとビットコイン 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる