日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮制裁決議採択と北朝鮮の原油精製事情

<<   作成日時 : 2017/09/13 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

 
昨日の続きです。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「絶対無敵の聖剣使いが三千世界を救います」連載中!

9月11日、国連安保理は北朝鮮に対する新たな制裁決議を全会一致で採択しました。採択の最大の障害と見られていた中露も賛成に回りました。

今回の制裁決議は北朝鮮の核開発計画を進めるのに必要な資金源を断つ狙いがあり、原油輸出について、採択後の12カ月間の総量を、採択前の12カ月間の実績を超えないよう制限。また、石油精製品の輸出量は2017年10〜12月に50万バレル、18年以降は年間上限を200万バレルに設定し、加盟国に北朝鮮への輸出量を毎月報告するよう設定しています。

当初の全面禁輸からは後退しましたが、その代り天然ガス液やコンデンセート(超軽質原油)の輸出を禁じています。

コンデンセートとは、天然ガスを生産するときの副産物で常温常圧で液化している炭化水素のことです。主成分はガソリンに似た特軽質油分なのですけれども、簡単な装置で石油化学原料のナフサや灯軽油を生産でき、また完全装備の生成装置と比べると投資コストが少なくて済むことから、世界中でコンデンセート精製装置が建設されているそうです。

ナフサはその成分から「粗製ガソリン」ともいいますけれども、ガソリンと軽油が全面禁輸となると車は勿論のこと、農作業用のトラクターや漁船、はては戦車まで燃料に事欠くことになります。

北朝鮮には主な製油所が三つあります。

一つは中国との国境に近い平安北道枇山見郡白馬労働地区にある烽火化学工場。もう一つは咸鏡北道羅先市にある勝利化学連合企業所、そして平安南道安州市に位置する南興青年化学連合企業所です。

これら三つを合わせた原油精製能力は年間700万トンあるとされているのですけれども、これらは1970年代に建設された古いもので、老朽化が激しく、技術レベルもそれほど向上していないと言われています。一説には勝利科学連合企業所は、2009年に設備老朽化のため閉鎖になったとも言われています。

こうしたことから、北朝鮮は中国に対して、原油ではなく、より精製し易いガソリンや軽油などを輸出して欲しいと要請していると言われています。

これが本当であれば、コンデンセートの全面禁輸は地味に効く経済制裁といえるかもしれません。

アメリカは今回の制裁が履行されれば北朝鮮への原油・石油精製品の輸出は現在の水準より3割削減されると試算しています。

今回の制裁は、ガス、コンデンセート以外にも北朝鮮の主要産品である繊維製品の禁輸も盛り込まれました。アメリカ政府は、北朝鮮は2016年に7億2600万ドル(約790億円)の外貨を稼いだと見ており、今回の制裁で、石炭や海産物、鉄などの禁輸など過去の制裁とあわせて北朝鮮からの輸出の9割が断たれると見込んでいます。

更には、北朝鮮人労働者への新たな就労許可も禁じて外貨獲得手段を断つ動きに出ました。

アメリカのニッキー・ヘイリー国連大使は採択後、「北朝鮮が危険な道を歩み続けるならば、圧力を続ける」と制裁はこれで終わりではないと牽制しています。

こうした制裁決議に対し、北朝鮮の在ジュネーブ国際機関代表部のハンテソン大使はジュネーブ軍縮会議で、北朝鮮に対する国連安全保障理事会の追加制裁決議を拒否し「アメリカは最大の苦痛に直面することになる……違法な安保理決議を最も強い言葉で非難する」と述べていますけれども、具体的な内容には踏み込みませんでした。

この制裁で北朝鮮が音をあげるとは思いませんけれども、更に一歩、首を絞めたことは確かです。北朝鮮の今後の動きに引き続き警戒が必要ですね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮制裁決議採択と北朝鮮の原油精製事情 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる