日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮に向けての日米連携と離脱してゆく韓国

<<   作成日時 : 2017/06/29 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら頭脳派の魔法使いになっていた件」連載中!

6月26日、訪米中の杉山晋輔外務事務次官は国務省でサリバン米国務副長官と会談しました。

その内容は外務省のサイトで公開されていますけれども、次のとおり。
1 冒頭、杉山次官から、サリバン副長官の就任に対する祝意を表するとともに、今後、揺るぎない日米同盟の絆を更に強化していくべく、サリバン副長官と連携していきたい旨述べた。これに対しサリバン副長官から、杉山次官の訪問を歓迎するとともに、地域及び国際社会が直面する問題への対応のため、引き続き日米間で緊密に連携していきたい旨述べた。

2 両者は、日米関係、北朝鮮、南シナ海などの問題、アジア太平洋地域情勢等について意見交換を行った。両者はまた、アジア太平洋地域の安全保障環境がより厳しさを増しているという認識を共有した上で、インド太平洋を含めた様々な地域や国際社会の諸課題における日米の連携を確認した。

3 特に両者は、北朝鮮への対応に当たり、引き続き、安全保障面を含め日米及び日米韓の協力を進めていくことの重要性を確認した。また、杉山次官から、拉致問題は安倍政権の最重要課題である旨述べ、我が国の立場を説明し、両者は、拉致問題の早期解決に向けて日米で引き続き緊密に連携していくことを確認した。
このように、北朝鮮問題を中心に意見交換し、日米韓の連携を強める重要性を確認。北朝鮮に対して「今は対話ではなく、圧力をかけていくことが必要」との見解で一致しています。

杉山次官は日本人拉致問題について説明し、早期解決に向けて日米で引き続き緊密に連携していくことを確認していますけれども、これは有事の際の対応方法についても話があると見てよいと思いますね。

在韓米軍は今年6月5日から9日に掛けて、韓国に居住しているアメリカ人を海外に緊急避難させる非戦闘員後送作戦NEO)訓練を実施しています。訓練への参加対象者は1万7千人を超えます。この訓練自体は毎年二回行っているのですけれども、今回は航空機に搭乗して、国外に出る訓練も行っています。

これは2009年以来7年ぶりのことで、一時は、外国投資家らに不安が広がるのではないかとの声も上がった程です。

更に、中国に対しても北朝鮮の核放棄に向けてさらに役割を果たすよう促すことで合意していますから、包括的に北朝鮮問題を討議したことになります。

トランプ大統領は、北朝鮮問題について、中国に不満を募らせていると伝えられています。

6月20日、トランプ大統領は「北朝鮮問題で習近平国家主席と中国の取り組みを高く評価するが、結果は見えていない。少なくとも努力は認めよう」とツイートしています。

中国は北朝鮮に対する自国の影響力は限られているほか、できることは全て実行していると開き直っているようですけれども、トランプ大統領は満足していない訳です。

そこで、トランプ大統領は中国から輸入される鉄鋼への関税など幅広い措置を検討しているとも伝えられています。本当にやるかどうかは兎も角、徹底的にやる構えは見せています。

此処まで根回しというか話を進めている中で、韓国の文大統領がトランプ大統領と会談する訳です。

6月26日、文在寅大統領は駐米韓国大使経験者らとの懇談会で「韓米首脳会談で、具体的成果の導出よりは両国首脳間の信頼構築と韓米同盟強化に注力する」と成果はないと匙を投げたような発言をしています。

これは逆にいえば、何も約束せず、何もしないということです。

その裏で北朝鮮に対しては、平昌五輪の共済を提案したり、NGOが北朝鮮に支援物資を搬出することを承認しています。

更にはアメリカCBSテレビのインタビューで北朝鮮との対話を望み、北朝鮮への先制攻撃に関する米韓協議については急がない考えを示しています。

日米の連携とは明らかに逆行しています。

29日からの米韓首脳会談の行方は注目ですね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮に向けての日米連携と離脱してゆく韓国 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる