日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 平昌オリンピックは文大統領の鬼門となるか

<<   作成日時 : 2017/06/19 10:00   >>

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら頭脳派の魔法使いになっていた件」連載中!

6月16日、韓国の文在寅大統領は来年開催される平昌冬季五輪を担当する文化体育観光相に国会議員の都鐘煥氏を正式任命しました。文大統領は「準備が着実に進んでいるか心配だ……大部分の国民がほとんど忘れているほど関心が薄い」と述べています。

韓国の民間の調査会社が今年の2月行ったアンケートで、およそ半数が平昌オリンピックについて「全く関心がない」、「あまり関心がない」と回答しました。その背景には、朴槿恵前大統領と崔順実被告らを巡る一連の事件が関係していると言われています。

文大統領も、崔順実被告らがスポーツ振興財団などへの資金拠出を企業に強要した事件の煽りで、五輪への支援もうまくいっていないと白状しています。

現在、五輪関連施設の工事が行われていますけれども、建設労働者らへの賃金未払いの状態が続いており、深刻な状況のようです。

6月14日、江原建設労働組合は江原道庁広場で会見を開き、公共発注工事を行う過程で発生した賃金未払いの解決を訴えました。組合によると、平昌五輪競技場の建設現場や五輪関連の道路工事現場では現在、建設労働者2500人ほどが70億ウォン(約6億8000万円)に達する賃金未払いに苦しんいて、更に賃金未払いを防止するための行政機関の追加措置の準備も不十分としています。

組合は来月までに解決策が用意されなかった場合、大統領府前でのデモ活動に乗り出す方針だとしていますから、対策を取らないでいると、デモどころか工事中止ということにも成りかねません。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「平昌五輪を誘致したことがそもそもの間違いだった」とか「今からでも開催を中止しよう」といった声も上がっているようです。

本来はオリンピックイベントは、時の政権にとって国威発揚も兼ねた大きな功績になるのが常だったのですけれども、こと今回の平昌五輪は文政権にとって重い足枷になる可能性が出てきましたね。

なぜなら、これといった打開策が見当たらないからです。

過去の左派政権を振り返ると金大中政権や盧武鉉政権の時に行われた、2002年の釜山アジア大会や2003年の大邱ユニバーシードでは、北朝鮮が美女軍団と呼ばれた応援団を含めて参加し、大会の盛り上げに一役買いました。親北の文政権は同じ柳の泥鰌を期待しているかもしれません。

けれども、北朝鮮は今回の五輪の出場権を得ている選手がおらず、あっても特別枠での出場になると見られています。畢竟、その参加規模の小規模となり、美女軍団も望み薄でしょう。それ以前に今の半島情勢からみて、安易なアプローチには各国が目を光らせています。それに、北朝鮮の金正恩であれば、選手を派遣して欲しければ、代わりに何か寄越せとか要求してくる事は十分に考えられます。

また、資金の問題についても当初予定から大幅に膨れ上がっています。中国メディア・捜狐は「平昌五輪の予算は4倍オーバー、韓国の顔はボコボコに」と報じています。その理由として雪不足を上げ、「100台もの人工雪製造機を購入したが、その結果政府が2015年時点に支出した7兆ウォンの冬季五輪予算が、今では4倍の28兆ウォン(2兆6600億円)にまで膨らんだ」としています。

これまでなら、こんな時こそ財閥に頼るという手もあったのですけれども、崔順実ゲート事件による風当りの強さに加え、文大統領自身が経済政策として財閥改革を掲げ、どちらかといえば敵対的です。こんな状況で財閥がオリンピックの積極的支援に乗り出すとも思えません。

では他国に支援を求められるのかというと、それも怪しい。

いつもならこうした時にすり寄る日本も醒めた目で見ています。国家間の約束であっても平気で反故にする国だということが、慰安婦合意によって満天下に明らかになりました。

残り1年を切った今、最早代替地の選定も難しいでしょう。玉砕覚悟でこのまま突っ込むか、中止になるか。筆者としては、半島有事がいつ起こってもおかしくない状況で五輪は無理があり過ぎるのではないかとも思いますけれども、文大統領の実力が問われることになるのではないかと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

韓国にとって、進むも・戻るも地獄の状況。私が大統領であれば、
如何にして開催を中止に持って行くか、と考えますね。
親北派であれば、相手方とうまくプロレスをやって朝鮮半島情勢
緊迫化で開催中止、という猿知恵を働かすことも有でしょう。

4年に一度の晴れ舞台を目指してきた選手たちには誠に気の毒な
話ですが、開催国に選んだIOCの歪みを糾弾・告発・組織解体に
持って行く契機になります。
シーク
2017/06/19 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平昌オリンピックは文大統領の鬼門となるか 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる