日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS ビビる北朝鮮

<<   作成日時 : 2017/04/12 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日もこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

4月11日、豪紙デーリー・テレグラフがアメリカ政府はオーストラリアなど同盟諸国に対し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際には迎撃する態勢が整ったと通知し、厳戒態勢で備えるよう要請したと報じました。

アメリカは同盟国に通知したということですから、日本および韓国にも伝えられたことになります。

そんな折、韓国・イーデイリーは、韓国防衛事業庁が4月10日、アメリカ政府からの武器購入において行ってきた「折衷交易」を中断すると決定したと報じました。

折衷交易とは、政府間の武器取引において物資や技術を追加で提供する方式のことで、例えば韓国軍がアメリカから100億ウォンの武器を購入した場合、アメリカがこれに加えて10〜50億ウォン相当の関連技術を韓国に移転したり、韓国企業への販路保証を受けたりできるもののようです。

韓国国防部によると、昨年までの10年間で、韓国政府は米国に対し折衷交易による2491件の技術移転を求めたが、実際に移転が行われたのはそのうち34%にすぎず、移転時期や約束を反故にしたことがあった為としていますけれども、筆者はアメリカから、今後一切技術移転はしないと通告されたのではないかと思いますね。技術その他の情報が北朝鮮その他の国にリークすることはもう許さないということでしょうね。

韓国はそれをそのまま発表できないものだから、自分から断ったという体裁を整えて発表したのではないかと思います。何も今このタイミングで発表しなくてもよいと思いますけれども、いよいよアメリカは韓国を見限って切り捨てに掛かったのかと穿ってみる国も出てくるかもしれません。

それにしても、アメリカから毎日着々と進捗報告されると日に日に緊張感が高まることは避けられません。4月10日のエントリー「トランプの次の一手と発動された作戦計画」で、金正恩の周囲を不安と恐怖に陥れ、内部クーデターを誘発させる作戦を行っているのではないかと述べましたけれども、逆に金正恩が逆上してミサイルをぶっ放すことがあったとしても、アメリカにとっては北朝鮮をボコる絶好の口実を得ることになりますからね。もしかしたら、そのように北朝鮮を挑発して先に手を出させる狙いもあるのかもしれません。

その北朝鮮は、一応言葉の上では、アメリカに抗戦の構えを見せています。

4月10日、北朝鮮外務省報道官はアメリカの原子力空母カール・ビンソンが朝鮮半島近海に急派されたことについて、「わが国に対する米国の無謀な侵略策動が深刻な実践段階に入ったことを示している……トランプ米政権が『力による平和』を叫び、朝鮮半島に戦略攻撃手段を次々と投入しているが、われわれは眉一つ動かさない……我々に手出しする者には『超強硬』に立ち向かい、強力な力で自らを守る」とコメントしています。

何処まで本気で何処からブラフなのかは判然としませんけれども、注意すべき点が一つあります。それは北朝鮮の声明が微妙にその色合いを変えているということです。

3月26日、北朝鮮は米韓合同軍事演習に反発し「北朝鮮の指導部を狙った韓米軍当局による先制打撃の試みが明らかになった以上、北朝鮮方式の先制打撃戦であらゆる策動を踏みにじる……米韓作戦の兵力が韓国やその周辺に展開されている限り、任意の時刻に事前警告なしに打撃を加える」と発表しました。

また、シリア攻撃直前にしたためられ6日に発表した備忘録でも「今のアメリカ政府の反朝鮮策動により、朝鮮半島は重大な戦争状況にある。 我々はやむを得ず、米国に再三送った警告を実践に移さざるを得なくなった……我々は先制攻撃ができる合法的な権利を有している」と述べています。

つまり北朝鮮による先制攻撃もあるぞと言っていたのですね。

ところが、シリアへのミサイル攻撃が行われた後には「我々に手出しする者には立ち向かう」とやられたらやり返すに変わりました。先制攻撃すると言わなくなったのですね。もちろん、そんなことをすれば即座に空爆されてしまうからです。そう判断できるだけの理性は残っている。見方によっては、アメリカの"警告"はある程度効いているとも言える訳です。

とすると、アメリカがもう待てないと、北朝鮮は脅威であると判断して先制攻撃をしない限り、次にくるのは、互いに互いを挑発し合うチキンレースです。

アメリカが空母二隻を投入して、いつまでもそんな事を続けるとも考えにくいのですけれども、戦端を切る口実にどのレベルのものがないといけないと判断するのか。それが北朝鮮空爆の鍵になるかもしれませんね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
未だに北朝鮮拉致被害の報道が絶えないです。行き違いだったり、勘違いも含まれているのかも知れません。出来るならば世界団結祭を開催して欲しいです。言葉は違えども各国の代表が集まり、歌、踊り、音楽を披露し、人と人とを結ぶ音楽の祭典を開催して欲しいです。あくまでも音楽を楽しむ為のお祭りであって順位を決める物では有りません。頑張れ、北朝鮮、日本、世界各国。その爆弾ロケットを作る技術でこれをやってくれると嬉しいです。人工衛星にオゾン層発生器を取り付ける。酸素と二酸化炭素が有れば簡単に作れるらしいです。後は、地上から30キロメートルに放出すれば可能かも知れません。※問題は酸素と二酸化炭素を絶えず作り続ける、器具も必要になり、莫大な予算もかかってしまうかも知れません。or今の技術では無理ですが、コロニーを作ってそこからオゾン層を排出する。※あくまでも個人的な想像の案です。頑張れ、北朝鮮、日本、世界各国。
杉田邦晃
2017/05/15 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビビる北朝鮮 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる