日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 籠池延焼と野党の罪

<<   作成日時 : 2017/03/25 10:00   >>

驚いた ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

 
今日もこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

森友学園の籠池氏の証人喚問での発言が各所に飛び火しています。

籠池氏が土地売却について、財務省の役人が"忖度した"のだの、密室で安倍昭恵夫人から、寄付を貰っただの、直接自分が手を下していない、あるいは証明しようのないことで、言いたい放題いったからです。

その結果、国有地売却の経緯について24日、参院予算委員会に当時の迫田英典国税庁長官と武内良樹財務省国際局長を参考人招致することになりました。

委員会で、国有地売却について"政治的配慮(忖度)"したかどうかについて問われた、迫田英典・前理財局長は、「理財局長当時、私は本件について報告等を受けたことはございません。政治的な配慮をするべくもなかったということでございます。国会議員の方をはじめとした政治家の方、あるいは、その秘書等からの問い合わせ等は一切ございません」と述べ、また武内良樹・前近畿財務局長も「自分に対し、国会議員をはじめ政治家および、その秘書等からの問い合わせ等は一切なく、政治的な配慮は一切してございません」と答えています。

これは、国有地払い下げについて、籠池氏が国有地の払い下げの件を電話で昭恵夫人に相談したところ、昭恵夫人付の谷査恵子氏からのFAXで断られたと証言したことと一致しています。

件のFAXについては、こちらのサイトに全文書き起こしがアップされています。

この件については、24日の参院予算委員会で、安倍総理が「今回の夫人付からのファクスでは、籠池氏側の要望に沿うことはできないと、きっぱりとお断りしたと承知している。むしろゼロ回答であり、忖度していないことは明らかだろうと思う……回答内容については、国有財産に関する問い合わせに対する一般的な内容であり、仮に籠池氏側から財務省に対して直接問い合わせがあったとしても、同様に答える内容であると承知している。従って、今回の夫人付が財務省に問い合わせた行為やファクスで回答した行為が、国有地への払い下げに私の妻が関与したことには全くならない」と答えています。まぁごく当たり前の答弁です。

こちらは、まぁ鎮火方向でしょうね。"忖度した"というのは籠池氏の推測に過ぎず、"政治的配慮などしなかった"というのは、FAXと当時の財務官僚の生証言という証拠が残っているからです。

他方、飛び火したのはそれだけではありません。野党民進党にもバッチリ飛んでいます。

24日、自民党の西田昌司参院議員が国有地払い下げに関する昭恵夫人と籠池氏の妻とのメールのやりとりを公表しています。

この中で、籠池夫人は民進党の「辻元清美議員が塚本幼稚園に侵入しかけ」、「辻元清美議員が、作業員を下請け業者に送り込んだ」というのがあるんですね。

民進党は慌てて、全否定の発表をしていますけれども、否定しなければならないほどヤバい情報だということです。

ネットではハチの巣をつついたような大騒ぎになっています。こちらのブログにその検証記事がアップされています。

問題となっている払い下げ国有地について、先月、地下のゴミ処理に関わったという関西地方の土木業の男性が毎日新聞の取材に応じたのですけれども、彼は「敷地南側に約2000立方メートルの土が山積みで、空になったしょうゆやマヨネーズの容器、靴、衣類などが混じっていた。発注元の業者からの指示で、周囲の地面を2〜3メートル掘っては土を埋める作業を繰り返した」と証言しています。

ところが、籠池夫人によると、この作業員は辻元議員が送りこんだ"工作員"で、ゴミを埋め戻したと嘘の証言をさせたというのですね。

これが本当だったら、とんでもないことです。マッチポンプどころではありません。それこそ、この作業員や毎日新聞の担当記者を証人喚問して追及すべきではないかと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国会の機能停止はまだまた続くんですかね・・・・・・
sdi
2017/03/25 03:15
辻元氏の件は新聞やテレビが報道しなくても多くの人が知ってるって事態になってます。
民進党はデマだと言ってますが,ネット上で証拠まで上げられて藪蛇状態ですね。
知ってる人々はマスコミの伝える内容を嘲笑しながら見ていることでしょう。
朝日毎日系は仕方ないとして他のマスコミも反安倍的論調になったのは上層部の指示では?
何か自分たちに不味いことでもあるのか?
どっちにしてもマスコミへの信頼感はさらに低下し,軽蔑されつつある事態をどのくらい危機感を持っているのやら。
とにかく日本周辺大変だぜ。
傍観者
2017/03/25 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
籠池延焼と野党の罪 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる