日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日米外相会談と米韓共同声明

<<   作成日時 : 2017/03/19 10:00   >>

面白い ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

3月16日、岸田外務大臣は、来日したアメリカのティラーソン国務長官と会談し、北朝鮮政策について、日米双方の政策のすり合わせを行いました。

外務省関係者によると、両外相は北への圧力を高める政策をそれぞれ説明し、両者の考えに大きな開きはなかったそうです。ただ、ティラーソン国務長官は、あらゆる選択肢をテーブルに乗せるとしたものの、軍事的な手段については具体的なやりとりはなかったとのことです。

それでも、ティラーソン国務長官は「北朝鮮を非核化しようとする20年間の努力は失敗に終わった。脅威がエスカレートしており、新たなアプローチが必要だ」と発言していますから、軍事的選択肢は当然入っているものと思われます。いずれにせよ、北朝鮮に対して圧力を強める方向で一致しました。

こちらに共同記者会見の内容が公開されていますけれども、北朝鮮に対しては、日米間の三ヶ国協力で対処するとしています。

つまり、この三ヶ国の間での連携を崩すような行為は許さないというのがアメリカのスタンスだということです。

この連携を壊す可能性が一番高いのは、もういうまでもなく韓国です。次期大統領の最有力候補と目される文在寅氏は、THAAD配備も慰安婦合意にも反対を表明。連携と逆行することを公言しています。

けれども、一旦国家間合意に達したものをちゃぶ台返しなど、許す筈がありません。THAAD配備は米韓政府間で合意。日韓慰安婦合意にしても、アメリカが仲介に入った上での合意です。

当然のことながら、ティラーソン国務長官は岸田外相との共同記者会見で、慰安婦の日韓合意に関し「支持する。双方の誠実な努力で決着が導かれるよう促したい」と明言しています。

更に興味深い事は、ティラーソン国務長官が、日米外相会談後、韓国で行う米韓外相会談では、共同記者会見を外相会談前に行うとしている事です。

通常、共同記者会見はその直前に行った会談での合意・確認事項を踏まえ、共同声明文書の文言等を調整してから行うものです。

それが会談前に共同記者会見を行うということは、結論が既に決まっていて、会談はその確認と実行の念押しをするだけということを意味します。

つまり、韓国には交渉の余地などないと突き放されたということです。

韓国政府外交部は慰安婦合意について「合意は法的拘束力のない政治的合意」であると、牽制していますけれども、韓国が、一旦結ばれた国家間の政治的合意を果たさないのであれば、今後如何なる政治的合意は怪しいものとなります。

THAAD配備の事も考えると、韓国はアメリカから相当な圧力を受けていると思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
もし親北の大統領誕生なら米国の傀儡軍事政権を樹立するクーデターが起こり、新大統領は首を取られてさらし首になり、韓国軍の支配で反日プロパガンダが禁止されて有っというまに20世紀の状態へ帰る可能性に1won.
どんぐり村のKK4
2017/03/19 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日米外相会談と米韓共同声明 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる