日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日米首脳会談の狙い

<<   作成日時 : 2017/01/23 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

1月20日、日米外交筋は2月前半に安倍総理とトランプ大統領との日米首脳会談を行う調整に入ったことを明らかにしました。

当初、日本政府は今月下旬の会談をトランプ氏側に打診していたのですけれども、トランプ大統領側が政権発足の準備などで受け入れ態勢が整わないことから、2月前半で調整となったようです。

首脳会談では、安全保障やTPPなど様々な案件について話し合われると見られていますけれども、注目したいのは、この会談でアメリカ側から、麻生副総理の同行を要請したと伝えられていることですね。

果たしてどういう意図でトランプ大統領が麻生副総理の同行を求めたのかは分かりませんけれども、安倍総理と麻生副総理をセットで呼ぶということは、その場での即断即決を求めるのではないかという気がしますね。

しかも、トランプ大統領は、この日米首脳会談の前に、イギリスとメキシコと会談をします。イギリスとはFTA、メキシコとはNAFTAおよび不法移民問題について主に会談すると見られていますね。

要は、経済問題から先に手をつけるということなのですけれども、ビジネス的にいえば、投資よりまず支出(経費)を抑えるということでしょうか。この流れからみれば、日本との首脳会談は、経済面での要求を重点的にぶつけてくることが予想されます。

あるいはそのために麻生副総理の同席を求めたのかもしれませんけれども、その意味では、実務レベルの内容をねじ込んでこないとも限りません。

場合によっては、かなり大きな話について話し合われるかもしれませんね。いずれにせよ重要な意味を持つ会談になりそうですね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 果たしてどういう意図でトランプ大統領が麻生副総理の同行を求めたのか

グローバリストの安倍首相では経済の話が合わないと考えているのだろう。
ちび・むぎ・みみ・はな
2017/01/23 11:25
副総理というより財相でしょうね。
これはキツいことになるかも?
やましろや
URL
2017/01/24 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日米首脳会談の狙い 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる