日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本が韓国を見捨てたと知られた日

<<   作成日時 : 2017/01/11 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

 
今日もこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

1月10日、麻生財務相は閣議後記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像に対する対抗措置として中断した日韓スワップについて「金だけの話じゃなく、信頼関係で成り立っている。信頼関係がなくなり、難しくなってきている。……約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない、スワップなんか守られないかもしれないという話になる」と述べました。

実に正論なコメントですけれども、それ以上に世界的に影響力を発揮する可能性があります。何せ、日本の首脳陣が「韓国は信用できない」と言い切った訳ですからね。

麻生財務相は、先頃、韓国がスワップ協定再開を申し出てきた事についても「こちらが『大丈夫か』と2度も3度も尋ねたのに、韓国は『大丈夫』といってスワップを中止した。『今まで必要ないと言っておいて、なぜ頼むのか。正式にスワップを要請するという文書をもってこい』と言った」と述べています。完全に信用してないですね。

無論、韓国は日本以外の国ともスワップ協定を結んでいますけれども、今年2月にオーストラリア、3月にインドネシア、10月に中国と立て続けに期間満了を迎えるのですね。

経済危機を迎える韓国としては、是非ともスワップ延長したいところです。そのタイミングで日本がスワップ再開協議を中断した上に「韓国は信用できない」とコメントした訳ですから、これが他国に影響しない訳がありません。何となれば、「日本がスワップを結ばないなら、うちもやらないよ」と日本を出汁に使って、断る口実にすることだってできる訳です。

また、為替や株もこうしたネタを材料にして、売り仕掛けをすることだって出来ます。既にドル・ウォンレートでウォン安に振れてきています。

日本が対抗措置を発表した際、官邸関係者は「慰安婦像を建てたのは親北朝鮮勢力、……待てるのは1週間が限界」と説明したと伝えられていますから、今週中に韓国が何らかのアクションを起こして"誠意"を見せないと更に一段厳しい処置。つまり、スワップ協定中断も十分あり得ると思いますね。

日本が韓国を見捨てた、という認識が世界に広まるまで、そう長くはないと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
>「金だけの話じゃなく、信頼関係で成り立っている。信頼関係がなくなり、難しくなってきている。……約束が守られないのなら、貸した金も返ってこない、スワップなんか守られないかもしれないという話になる」
これが正式な理由でしょうがマスコミは対抗という言葉を使い今回の措置の理由を報復と位置付けていますね、そのうえで、
朝鮮日報社説
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/10/2017011000863.html
朝日社説
http://www.asahi.com/articles/DA3S12736091.html?ref=editorial_backnumber

とやってます。

マスコミがあてにならないのだからあらゆる手で政府は理路整然と相手に反論やマスコミに揚げ足を取られないように繰り返し本当の理由を宣言すべきですね。
kazusa
2017/01/11 08:31
安室NHK出禁止?
なんて一面トップの新聞
報復?
巳蛙
2017/01/12 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本が韓国を見捨てたと知られた日 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる