日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 朴大統領の辞任が先か、韓国国会の解散が先か

<<   作成日時 : 2016/12/09 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です
画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

韓国の崔順実被告による国政介入事件で、朴槿恵大統領の弾劾訴追案の採決を控え、12月8日、韓国の最大野党「共に民主党」と第2野党「国民の党」の2野党は12月8日、採決で弾劾案が否決された場合、議員全員が辞職届を出す方針を決めました。

これで、否決された場合は韓国国会の解散がほぼ確定的となりました。

というのも、韓国の憲法では国会議員の数を200名を定めていて(第41条2項)、これを下回った場合は解散されることになるからです。

現在、韓国の国会勢力は、定数300の内、与党セヌリ党が129議席。共に民主党が121議席、国民の党が38議席となっており、与党と、第1野党、第2野党で議席をほぼ埋めています。

議席は与野党伯仲ですね。

これに対して、朴大統領は、「4月に退陣」する日程を国会が受け入れず、弾劾を強行すれば、可決しても憲法裁判所で最後まで戦うと、徹底抗戦の構えを見せています。それだけ追いつめられているということです。

実際、朴大統領の足元は危うい。

既に、与党セヌリ党内の非主流が9日の弾劾訴追案に乗ると言い出しているようです。慌てた朴大統領はセヌリ党指導部との面談を行い、非主流派の動きを封じるように指示を出している可能性はあります。

けれども、可決しようがしまいが、朴大統領の辞任は確定しています。精々、即時か4月かの違いでしかありません。

運よく否決することができたとしても、野党議員大量辞職による国会解散が待っています。この状況下では、即時退陣しない朴大統領への批判が集まり、与党セヌリ党が大敗を喫する可能性があります。

まぁ、朴大統領が早い段階で与党セヌリ党から出ていれば、セヌリ党への風当たりが多少緩和されていたかもしれませんけれども、時すでに遅し。完全にレイムダックとなってしまいました。

大統領が決まるまで、しばらく待つしかなさそうですね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朴大統領の辞任が先か、韓国国会の解散が先か 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる