日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍総理の真珠湾訪問について

<<   作成日時 : 2016/12/28 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

12月26日、アメリカ・ハワイを訪れた安倍総理は、真珠湾で犠牲となった米兵らも埋葬された国立墓地を訪れました。安倍総理は小雨が降る中で献花台に進んで黙祷しました。

その後、かつて日系人が多く住んだマキキ地区にある日本人墓地を訪問。戦前に旧日本海軍艦艇がハワイに寄港した際に病死した兵士、真珠湾攻撃で戦死した日本兵らを祭った鎮魂碑や日系人の慰霊碑に献花しました。

日米両国の戦没者を弔うことで、謝罪ではなく弔い、不戦の誓いの意味合いをアピールした形ですね。

訪問前、一部の"あっち系"のメディアが安倍総理は謝罪や釈明をすべきだとか言っていましたけれども、現地アメリカでは、そんな雰囲気はありませんでした。なぜなら、25年前に既に和解はなされたと宣言されているからです。

1991年12月7日、戦艦アリゾナの残骸の上に建てられたアリゾナ記念館で行われた真珠湾50周年の式典で、当時のジョージ・ブッシュ大統領は次のように述べました。

私はドイツに対しても日本に対しても何の恨みも持っていません。憎悪の気持ちなど全くありません。真珠湾攻撃により多くの人々が犠牲になりましたが、このようなことが二度とおこらないことを心から願っています。報復を考えるのはもうやめにしましょう。第2次世界大戦は終わったのです。戦争は過去のことなのです。

私たちは戦争に勝ちました。全体主義を打倒しました。打倒した後は、敵国に民主主義が根付くための支援をしました。ヨーロッパとアジアの敵国に手を差し伸べ、友人として迎え入れました。かつての敵の傷を癒やすことによって、私たちの国も繁栄してきたのです。

このブッシュ大統領の演説は「融和演説」とも言われ、戦後の日米関係史の分水嶺になったと高く評価されています。先般のオバマ大統領の広島訪問もこの演説があったからだとまで言われている程です。

当時、アメリカ政府内では、そろそろ憎悪の気持ちに区切りをつけることができるのではないか、という機運が高まっていて、第2次大戦で、米海軍の最も若いパイロットの1人として日本軍基地への爆撃に何度も出動した経験を持つブッシュ大統領ならば最も相応しいだろうと見られていたそうです。

そして、実際にこの演説が行われました。

それからはや25年です。こちらに真珠湾攻撃を体験した元米兵のインタビューがありますけれども、彼も「私は安倍首相が謝罪しなければならないとは思わない。戦争は戦争だ。日本は日本のすべきことをして、米国は米国のすべきことをしたまでだ。私には彼らへの憎しみは全くない」とコメントしています。まぁ、そういうことですね。

強いていえば、今回の安倍総理の真珠湾訪問は、先般のオバマ大統領の広島訪問とセットと見做されるだろうということです。無論、管官房長官が「オバマ大統領の広島訪問と関係するものではない」とコメントして、日本政府は一切関係ないと否定していますけれども、内容といい、タイミングといい、ワンセットと見做されないようにするのは難しいと思います。

日本にしてみれば、軍事施設に攻撃した真珠湾と民間人虐殺を行った原爆を同列にするなど言語同断です。

ただ、これはかなり穿った見方かもしれませんけれども、逆にアメリカ側からみれば、日本が真珠湾の慰霊の姿を見せたことが、アメリカ人が抱えているであろう民間人を虐殺したという、深層心理下の罪の意識を軽減する効果に繋がるかもしれないとも思うんですね。

それがいいか悪いかは別の話ですけれども、両国がまた未来へと向かう一歩になったことは間違いないと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この真珠湾をキッカケに支持率か更に上昇すれば、そのまま衆院選に突入でしょうか。
通りすがり
2016/12/28 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安倍総理の真珠湾訪問について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる