日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 文在寅は反日から転向するか

<<   作成日時 : 2016/12/17 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

 
昨日の続きのエントリーです。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!


12月15日、韓国大統領選の有力候補で、最大野党「共に民主党」元代表の文在寅氏は、ソウル外信記者クラブで会見し、「朴槿恵大統領の職務が停止している中でTHAAD配備を強行することは適切でない……朴槿恵政府は米国から提案もなく、議論もなく、決定もなかったと3無で始終し、拙速に処理した……次の政権でTHAAD配備計画の進行を遅らせることが正しい」と述べました。

更に慰安婦合意についても「正当性は認めにくい……日本の法的責任と謝罪を明確にするため、新たな協議が必要だ」と主張。日韓GSOMIAでも「日本が軍事大国化の道を歩みつつあり、特に独島に対して領有権を主張して領土紛争が起きているところに軍事情報保護協定を締結するのが適切な措置なのか疑問……協定を通じてどのような情報が共有されるかを確認し、再検討する必要がある」とコメントしました。

要するにちゃぶ台返しなのですけれども、本当にそうするのかについては、まだ分からないところがあります。というのも、文在寅氏は発言に多少のブレが見られるからです。

たとえば、THAAD配備について、文在寅氏は今年7月に、「政府はTHAAD配備の決定を見直して公論化する必要がある」と反対を表明していたのですけれども、8月には「THAAD配備が現実のものとなっても、政府は最善を尽くして中国を説得し、関係悪化を防がなければならない……今、韓国外交の最優先課題は、THAAD配備問題で中国との関係が悪化することを防ぐこと」と軌道修正しています。

そして、今回は「配備を遅らせることが正しい」と述べています。まぁ、遅らせろということで、配備するなとは言っていませんから、配備前提の発言であることを匂わせていますけれども、政治家的発言というか"曖昧さ"を多分に含んだ発言のように見受けられます。

慰安婦合意にしても、日韓GSOMIAにしても、再協議だ、再検討だと言っていますけれども、状況によっては、発言に変化が起こらないとも限りません。

この辺りについては韓国世論でも感じている人はいるようで、韓国のネットでは「堂々としていて品があり、希望が感じられる素晴らしい会見だった。次は彼のような人が大統領になってくれたら…」、「朴大統領の親友が結んだ合意。当然、協議をし直すべき」という意見がある一方、「文在寅はすぐに発言を撤回することで有名だ」、「"選挙では反日、当選後は親日"というケースはよくある」と今一つ信用されていないフシがあります。

尤も、日本側は慰安婦合意の見直しなど行う気は更々ありません。萩生田光一官房副長官はテレビ番組で、慰安婦合意について「どなたが大統領になっても守っていただけると思う。やり直してくれと言われても、受けつけるつもりもない……2国間だけで誓い合ったわけではなく、米国も含む国際社会の前で約束したことだ」とも釘を刺しています。

今の状況では誰が大統領になろうが、反朴槿恵路線からのスタートになる可能性が高いですから、日本に対して、反日で向かってくると考えていたほうがよいように思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
親日・反日云々以前に、交渉相手として当てになるかどうかですね。
こちらの方が問題でしょう。
sdi
2016/12/17 10:41
トランプ革命に乗れなければ、韓国は滅亡するだろうね。
今の候補者たちは全員アンチ・トランプだらしいから……まあ、そう言うことじゃないか。
日本は本格的に朝鮮動乱に備えなければならないだろう。
通りすがり
2016/12/17 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
文在寅は反日から転向するか 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる