日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 朴弾劾

<<   作成日時 : 2016/12/10 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

12月9日、韓国・朴槿恵大統領の弾劾訴追案が国会で採決され、賛成234票、反対56票の大差で可決されました。

投票総数は299(棄権2、無効7)。在籍議員数300のうち可決に必要な3分の2を大幅に超える結果となりました。

投票は無記名投票で行われ、野党3党と無所属議員の計172人のほか、与党・セヌリ党からも64人が賛成したとみらています。韓国の世論調査では国民の81%が弾劾に賛成していることから、与党からも大量の賛成票を出して大差となったと見られているようです。

この結果を受けて、朴大統領は職務が停止。黄教安首相が大統領権限を代行することになります。

弾劾訴追の結果は、憲法の規定に従って憲法裁判所に送付され、原則180日以内に弾劾の可否を審理することになっていますけれども、ここで、憲法裁判所が弾劾審議をして裁判官9人のうち6人が賛成すれば大統領失職。その日から60日以内に大統領選挙が実施され、そうでなければ大統領に復帰することになっています。

弾劾の理由について、野党3党は、弾劾自由書で「国民の財産権や市場経済の秩序、憲法順守義務に違反した」と指摘。更に、2014年4月の大型旅客船「セウォル号」沈没事故の直後、7時間にわたって動静が不明になった「空白の7時間」についても「国民の生命と安全を保護するための積極的措置を執らなかった職務放棄に等しい」と弾劾事由に含めたようです。

韓国で大統領弾劾案が可決するのは今回で2度目になります。前回は2004年の盧武鉉大統領です。

当時、大統領選挙資金をめぐって複数の大手財閥から不正な資金を集めたとして与野党の国会議員が8人が逮捕されるという事件がありました。

目前に迫った2004年4月の総選挙の行方が不透明化する中、盧大統領は少数与党のウリ党を露骨に支持する発言を行った事を切っ掛けに最大野党のハンナラ党は新千年民主党と共闘し、盧大統領の発言は選挙中立を定めた公選挙法の違反であると、弾劾訴追案を国会に提出しました。 

しかし、この時点では、訴追案の提出に賛同した議員は159人と、可決に必要となる定数の3分の2に相当する182人には23人足りませんでした。ところがこの2日後、盧大統領は選挙違反への謝罪を拒否し、逆に野党を攻撃する一方で、「総選挙の結果こそが国民の審判である」と開き直りました。この態度に弾劾に消極的だった議員らが反発。34人が賛成に回り、訴追案は可決されてしまいます。

しかし、当時の世論は盧大統領に同情していました。2003年2月に発足した廬武鉉政権の支持率はまだ高く、訴追案が可決した後の世論調査でも、7割から8割は弾劾に反対していたのですね。

そして4月15日の総選挙で与党ウリ党は改選前の49議席から過半数を超える152議席と大勝利。野党は大敗を喫しました。この与党の圧勝は盧大統領のへの事実上の信任とみなされ、弾劾から約2か月後、憲法裁判所は弾劾を棄却し、盧大統領は職務に復帰しました。

今回の朴大統領の弾劾はというと、廬武鉉大統領のときとは異なり、世論の支持が全くと言っていいほどありません。支持率は勿論のこと、弾劾に賛成の声が8割を超えています。

世論の声が大きく政治に影響を及ぼす韓国で、ここまで反対世論が高まれば、憲法裁判所も棄却できないのではないかと思いますね。いよいよ朴大統領も進退窮まったようです。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朴弾劾 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる