日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 朴槿恵大統領は弾劾されるか

<<   作成日時 : 2016/12/01 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

 
昨日の続きです。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

11月29日、韓国の朴槿恵大統領が表明した条件付きで退陣について、緊急世論調査を行ったところ、7割を超える国民が「納得できない」と答え、退陣の時期についても、7割近くが「無条件で直ちに退陣すべき」と答えたことが明らかになりました。

朴大統領の退陣表明を受け、与党・セヌリ党は、朴大統領の判断に沿って野党を説得したい考えで、「来年4月に退陣、6月に新しい大統領の選挙」という案が浮上しているようです。

これに対して最大野党「共に民主党」のチュ・ミエ代表は「国民は朴大統領と新年を迎えることを願っていません」と反発。12月2日、遅くとも9日までの弾劾案の可決を目指しています。

11月30日、野党3党代表は会合を開き「任期短縮を含め、進退問題を国会に委ねる」という朴大統領の提案を拒否する方針で一致。最大野党「共に民主党」報道官は「朴大統領が条件を付けずに迅速に下野(辞任)するよう求める。任期短縮に関する与野党の協議はない」とコメントしています。

韓国憲法では、訴追について第65条で規定されており、それは次の通りです。
第65条
@ 大統領、国務総理、国務委員、行政各部の長、憲法裁判所裁判官、法官、中央選挙管理委員会委員、監査院長、監査委員その他法律が定めた公務員が、その職務執行に際して、憲法又は法律に違背したときは、国会は弾劾の訴追を議決することができる。

A 前項の弾劾訴追は、国会在籍議員の3分の1以上の発議がなければならず、その議決は、国会在籍議員の過半数の賛成がなければならない。ただし、大統領に対する弾劾訴追は、国会在籍議員の過半数の発議及び国会在籍議員の3分の2以上の賛成がなければならない。

B 弾劾訴追の議決を受けたきは、弾劾審判があるときまで、その権限行使が停止される。

C 弾劾決定は、公職から罷免するにとどまる。ただし、これにより民事上又は刑事上の責任が免除されない。
このように、大統領の訴追には3分の2以上の賛成を必要とします。韓国国会は一院制で議席は300。その政党別の議席は次の通りです。
セヌリ党 (129)
共に民主党 (121)
国民の党 (38)
正義党 (6)
無所属 (6)
大統領弾劾のためには200議席の賛成票が必要ですけれども、与党セヌリ党が129議席を持っているため、その他野党全部足しても200議席には届きません。与党セヌリ党から29以上の造反者が必要なのですね。

朴大統領の辞意表明前の段階から、与党セヌリ党内で、弾劾決議に賛同する党内非主流派の動きが見え隠れしていたのですけれども、彼らはギリギリまで与野党の協議を見極めて対応を決める考えだと伝えられています。

昨日のエントリーでは、朴大統領が自らの辞任を国会に丸投げしたことについて、次期大統領選挙に出馬すると囁かれている潘基文事務総長の任期が今年一杯で切れることを見越して、引き伸ばしを狙っているのではないかと述べましたけれども、ネットでは「潘基文氏が大統領になったら、恩赦をして貰うこと約束をしているからだ」という声もあるようですけれども、意外とこの指摘は当たっているのかもしれません。

まずは、弾劾案の可決がされるのか否か、それは何時になるのか。事態は急展開を見せるかもしれませんね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朴槿恵大統領は弾劾されるか 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる