日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多陥没

<<   作成日時 : 2016/11/09 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 1

  
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

11月8日早朝、福岡市博多区のJR博多駅前で陥没事故が起きました。場所は、JR博多駅から西に約200メートルの市道で、オフィスビルやホテル、飲食店が立ち並ぶ区域。最初は道の両脇に2つの穴ができたのですけれども、徐々に広がり、約30メートル四方、深さ約15メートルの大きな陥没となりました。穴には、陥没によって壊れた下水管などから水が激しく流れ込み池のようになっています。

ニュースやネット動画で陥没直後の様子が流れていますけれども、凄い光景です。陥没した現場近くの停電したビルの中にいた70代の女性が階段で足を踏み外し、足に軽い怪我をして病院に運ばれたと報じられていますが、この程度で済んでいるのは不幸中の幸いですね。

福岡市は午前9時45分、陥没がおきた周辺のビルに、避難勧告を出し、警察が周辺の立ち入りを禁止。九州電力によると、現場周辺や福岡空港の国際線ターミナルで一時、最大で800戸が停電したそうです。更にNTTの固定電話とインターネットや水道の供給に一部で影響が出ていて、福岡銀行では福岡県内のすべての店舗で窓口での入金と出金や振り込みができなくなっているようです。

陥没の原因は、市営地下鉄七隈線の延伸工事と見られ、市は、掘り進めていた岩盤の上部が少しずつ崩れて水が漏れ出し、急激に陥没したと説明。工事が原因だったと謝罪しています。

事故現場では岩盤が硬いといった理由から、掘削機でトンネルを掘り進めながら内壁にコンクリートを吹き付ける「ナトム工法」が採用されていました。

画像


「ナトム工法」については以前「笹子トンネル崩落」のエントリーで取り上げたことがありますけれども、これは、掘削した部分を素早く吹き付けコンクリートで固め、ロックボルトを岩盤奥深くにまで打ち込んで、トンネルを保持する工法です。

ナトム(NATM)とはNew Austrian Tunneling Method の頭文字を取ったもので、直訳すると、「新オーストリアトンネル工法」のことです。

1950年頃、オーストリアで考え出された理論で、元はヨーロッパアルプスの硬く均一な地質、岩盤を前提として生まれた工法です。今では改良を重ね、多種の関連工法と併せて軟弱地盤や都市部においても用いられるようになっているそうです。

今回事故を起こした延伸区間の土木工事は3つの工区に分けられ、最も東側の博多駅の工事区間の長さは279.3mなのですけれども、その内、最大幅が約10.2mのトンネルを長さ195.6mにわたってナトム工法で造られていました。

他の工区はシールド工法が主だっただけに、ここだけナトムで良しとした根拠と判断が後に問われることになるかもしれません。

今は、一刻も早い復旧を祈るばかりです。

画像

 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
博多は表層が弱いから簡単に陥没したのだろうが,
投資をけちれば東京都でも起きる.
日本も朝鮮と同じような穴開き状態に...
ちび・むぎ・みみ・はな
2016/11/09 13:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多陥没 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる