日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーアナウンサー長谷川豊の自業自得

<<   作成日時 : 2016/10/07 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

 
今日は感想エントリーです

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」完結!

フリーアナウンサーの長谷川豊氏が、9月19日「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」という記事を自身のブログに掲載しました。

当然ながら大炎上し、長谷川氏のレギュラー番組へのスポンサーの抗議が相次ぎ、2015年からメインキャスターを務めていた「ニュースリアルFRIDAY」を始め次々と降板。10月2日には8本あったテレビのレギュラー番組全てを失うこととなりました。

当初、本人は「給料は局アナ時代の6倍」、「レギュラー週8本なめんなよ」と豪語していたのですけれども、あっけないものです。

件の記事は、その題名に「医者の言うことを何年も無視し続けて自業自得で人工透析になった患者の費用まで全額国負担でなければいけないのか?今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! 」とあるように、不摂生が祟って、人口透析になった患者に国費負担をするのは不公平ではないか、という問題提起を含んだ記事だったのですけれども、「無理だと泣くならそのまま殺せ」というのは流石に度が過ぎました。

この文言はタイトルに使われていた表現なのですけれども、炎上したからなのか現在は修正されています。

レギュラー8本も持っていた人ですから、それなりに影響力があり、公人だったということなのでしょう。レギュラーすべて降ろされたのですから、そういう判断があったということです。

これについて、当の長谷川氏は10月6日のブログ記事で降板に至った経緯と、ネットでの"祭り"の実態を綴ったあと、次のように述べています。

「僕は実は本音を言いますと…今回、けっこうスッキリしています。あのタイトルの付け方をしたらイタズラに悪用される可能性はある。で、それを散々利用されてゲームにされた。

そして、ネット上のみんなも、ちょっと聞いてほしい。

乗っかって、僕を叩いて、ご覧のように僕はテレビの仕事を失いました。これでみんなに何か残ったか? 

君らに何かプラスがあったか?君らがネットにうっ憤を晴らすしかできなくなったのは、社会のせいじゃない。君ら自身の性格や努力不足のせいだ。下らないネットいじめに乗っかって、必死にパソコンを打つの、いい加減もう辞めときな。言いたいことや不満があるなら、これからは直接僕に言いに来い。そんなことまではする気はないだろ? 」

う〜ん。まだ何か今回の結果に納得していない感が漂っていますね。情報化が進んで、一人の情報強者の発信力が上がった反面、その反動も同じく激しくなって来ています。であるなら、なお一層発言には注意しなければならなくなった。

結果として、そこに十分な配慮が足りなかったことは確かです。

まぁ、これは筆者自身への戒めとしても、忘れないでおきたいと思います。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
糖尿病患者って色々いるんですけどね。小学生でもなっているのいますし。そういう実態を考慮すると軽率にもほどがあると。で、私が読む限りは「只の自己憐憫と正当化」ですな。これで、本人が節制していたのに糖尿病にでもなればどうなるか? 非常に不謹慎ですがなった場合の長谷川氏の反応が見物ですな。
almanos
2016/10/07 06:28
わたし 親戚や友人に糖尿病の人5〜6人 透析の人2人いるのですが、全員極度の不摂生じゃないですよ。長谷川氏は何の情報に基づいて言っているのかな。数字でデータを出さなきゃ。

そういえば今年の健康診断で、あなたは 他はすべていいんですが、HbA1c値が徐々に上がってきていて、糖尿病になるかもしれないので気をつけてくださいと言われました。
運動不足は認めますが、酒もたばこもまったくやらず、肉もほとんど食べてません。なんでなの?
八目山人
2016/10/07 07:31
自業自得とは正にこの事ですね
身を持って証明した訳ですね。偉い。
これで自ら発した意見の一部は理解されたでしょう。

しかし殺せは言い過ぎですし自己責任を言いだすときりが無いでしょ。何か彼の発言や思想、行いにはナチズムを彷彿させますね。
そういうことです長谷川さん
TAMIDA☆★☆
2016/10/07 08:18
この人局アナ干された時から何の成長もないですね
あの頃も滝川クリステルさんを「外人」呼ばわりして反感買ってたし
極度の炎上体質なんでしょうね
やまさん
2016/10/07 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フリーアナウンサー長谷川豊の自業自得 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる