日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 都議会の豊洲問題報告書について

<<   作成日時 : 2016/10/06 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」完結!

10月5日、東京都議会の一般質問が行われました。質問者と質問項目については、こちらの都議会のサイトで公開されていますけれども、公明、共産、民進等々見事なまでに野党の殆どが、例の豊洲新市場の問題を取り上げていますね。それだけ関心の高い質問すべき項目だとみているのでしょう。まぁ、野党ですから、与党追及の恰好の材料が目の前に転がっていれば、使わない手はありません。

前日と合わせ、議員20人による300にも及ぶ質問のうちその3割近くが豊洲市場関連だったそうですから、相当なものです。

質問では、先月30日に公表された都職員による調査報告書に批判が相次ぎました。それらは、こちらで公開されていますけれども、盛り土の件については、確かに批判されるとおり、盛り土のない設計に変わった時期や責任者を特定していません。

地下にピットを作った経緯を5段階に分け、それぞれの段階で、こうなった、ああなった、確定した、と他人事のように書いていて、「空気のように決まっていった」と批判されるのもむべなるかなという印象ですね。

ただよく読むと部課長の名は出さず、市場長の名前を出していることと、特に第2,3,4段階での市場長について、何々すべきであった、と注釈していることから、薄っすらとこの辺りに責任の所在があるかのような匂わせ方をしています。

小池都知事はこの日の公明党都議の質問に「歴代の市場長については、退職者も含めて責任の所在を明確にする。その他の幹部職員についても、個人の特定などの行政監察手続きを進め、懲戒処分などの対応をとる」と、厳しい措置を取る考えを示しています。

とはいえ、現実には退職した職員の処分はできません。そこで現職時と仮定して相当する処分内容を伝えるなどの措置が考えられる他、担当部局の幹部の更迭も示唆しています。

こうした姿勢は、世間ウケをするとは思いますけれども、それで都政が刷新されるのかというと、まだ分からないですね。報告書で当時の市場長の名をだしても、部課長の名は隠していますからね。もしかしたら、組織防衛として、そこのクラス辺りまでは守りたいと思っているのではと穿って見たくなります。

けれども、大事なのは、誰を処分したかではなく、なぜそうなったか、という根本原因の究明と再発防止策の徹底です。

報告書では、なぜそうなったのかという小見出しこそ並んでいますけれども、大丈夫だと認識していたとか、コミュニケーション不足であったとか、何々すべきであったという記載が目立ち、人的エラーに原因を求めている印象を受けますね。

では、対策として、組織をこう変えるべきであるとか、再教育を施すといった具体的対策提言もなくただの調査で終わっています。

まぁ調査報告書だからそうなのだといってしまえばそれまでなのですけれども、ここまで問題が大きくなった以上、これで済むとは思えないですね。

更なる調査のみならず、如何なる対策を打つのか注目したいと思います。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都議会の豊洲問題報告書について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる