日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島の自衛隊配備討論会について

<<   作成日時 : 2016/10/31 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

10月28日、石垣市市民会館大ホールで、防衛省が進める石垣島への陸上自衛隊配備計画をめぐり、石垣市主催の公開討論会が行われました。

推進派からは佐藤正久参院議員、砥板芳行市議、漁業者の仲田吉一氏、反対派からは伊波洋一参院議員、反対派団体共同代表で医師の上原秀政氏、同団体事務局の藤井幸子氏が出席しました。

上原氏は「人の起こす戦争で住民が死ぬのはイヤだ。……有事への備えではなく、無事をつくっていく外交努力が必要」と述べたのに対し、佐藤氏は「備えあれば憂いなし」と指摘、中国の南シナ海での軍事拠点づくりなどを例に「南シナ海で起きていることが東シナ海でも起きる可能性はある。備えが必要だ」と述べました。

佐藤氏の主張について、藤井氏は「軍事的な対応を強化すると軍拡競争を招き、より緊張が高まり、有事のときに攻撃の対象になる。備えあれば憂いあり。外交交渉が平和への確かな道だ」と反論。

仲田氏は「はえ縄漁をしているときに中国の測量船が突っ込んできたことがある。海では中国の脅威を感じる。海保だけでは足りない。中国の漁船が押し寄せてきたら脅威となる」と訴えました。

伊波氏は、石垣島への配備は東シナ海での制限戦争を想定したアメリカの戦略と主張、「防衛省と自衛隊は離島奪還の準備をしている」と指摘。砥板氏は「防衛力の空白は日本の安全保障と直結するので配備は必要だ。大規模災害が発生したときも自衛隊がいるのといないのでは初動態勢に違いが出る」と述べています。

一言でいうと双方の認識に違いがあり過ぎて、平行線だった、という印象ですね。

ただ、佐藤氏から中国の海洋進出への認識をただされた、反対派の上原氏が「中国がどうのこうのと難しくて分からない」と思考停止の発言をしたのに対して、佐藤氏が「無責任だ」と批判したことが、この問題を象徴しているように思います。

確かに生活者の立場からいえば、人の起こす戦争で住民が死ぬのは嫌なものでしょう。けれどもそれは、為政者側も同じです。戦争を一番嫌がるのは軍人自身とも言われます。

上原氏は「有事への備えではなく、無事をつくっていく外交努力が必要」と主張していますけれども、クラウゼヴィッツが『戦争論』で「戦争は政治の延長である」と述べているように、軍備も戦争も外交の範疇です。

軍事力の裏付けがあってこそ、外交の力となるのですけれども、反戦サヨクな方々は"抑止力効果"というものを軽視し過ぎな気がしますね。現実問題として軍事力を持たない国は侵略される危険が極めて高い。フィリピンが米軍を1992年に追い出した後、何が起こったかというと、南シナ海への侵略です。反対派はその脅威については耳を塞ぎ目を瞑る。

中山義隆市長は公開討論会の終了後、「会場に多く市民が来てくれて自衛隊配備に対する関心度が高いと感じた。賛成反対双方の主張もしっかりできていたと思う。……公開討論会をきっかけに今後、市民の間でも議論が深まってくると思う。そういう状況を経て判断したい。即判断することはない。特に期限は決めていない」と記者団に感想を語り、自衛隊配備計画を受け入れるかどうかを判断する材料の一つになるとコメントしていますけれども、軍備も外交努力の内であるという認識を持たない限り、両者の溝はいつまで経っても埋まらないような気がしますね。


 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石垣島の自衛隊配備討論会について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる