日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本政府がユネスコ分担金を保留した件について

<<   作成日時 : 2016/10/18 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

  
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

10月13日、日本政府が、今年のユネスコの分担金約38億000万円、および任意拠出を約束している約5億000万円の計およそ44億円の支払いを「保留」していることが分かりました。

外務省の下川真樹太国際文化交流審議官が自民党の会合で、ユネスコ分担金について「例年予算が成立するとすぐ支払ってきたが、今年はまだ支払っていない」と発言し、14日の閣議後の記者会見で岸田外相が「分担金の支払いを現時点で行っていない。今後については、総合的に判断していきたい」と明らかにしています。

これは、去年、「南京事件」をめぐる資料が「記憶遺産」に登録されたことを受け、ユネスコに「記憶遺産」の制度改善を働きかける狙いがあると見られています。

筆者はこの問題について、昨年の10月に「日本がユネスコ分担金を凍結したらどうなるか」のエントリーで取り上げたことがありますけれども、当時既に菅官房長官が分担金の停止・削減を含めて検討していると発言しているのですね。

要するに、年度が代わってそれが実行されたということです。

先のエントリーで触れていますけれども、ユネスコの分担金の各国の比率は、国連分担金の比率と同じに設定されており、トップはアメリカの22%、日本が9.6%で二位となっています。このうちアメリカは既に支払いを停止しており、ここで更に日本の9.6%が無くなると本来予算の3分の1が消えることになります。これでは流石にユネスコも運営が厳しくなるでしょうね。

ユネスコは、透明性や中立性の確保に向けて、複数の国や組織に関わる資料を登録する場合は共同で申請するよう求める指針をまとめていて、各国からの意見を募ったうえで、来年4月ごろに改善策を決める見通しと伝えられていますけれども、佐藤正久参院議員によると、「未だに登録された『南京事件』資料への日本のアクセスを国連も中国も認めていない」そうですから、無茶苦茶です。

しかも、そのユネスコに提出した資料というのが、資料の一覧と、資料を保管する7カ所の公文書館名を記しただけの目録だったそうですから話になりません。

その目録とやらに一覧として挙げられた資料は十数種類で「南京市民の羅瑾が死の危険を冒して保存した16枚の写真」や、「大虐殺」の様子を書き留めた唯一の中国人とされる程瑞芳の日記も含まれているそうですけれども、その多くは日本人学者らの調査によって否定されています。

ユネスコの記憶遺産事業は、世界遺産のそれと比べ「審査過程はブラックボックス」と指摘されていて、南京文書をめぐっても、申請から登録可否の決定までの過程は相当杜撰だったと日本政府は把握しているようですね。

公開できないような資料を登録して"遺産"だと称して何の意味があるのでしょうね。しかもそれが嘘だらけの資料だとしたら、ユネスコはただの政治宣伝組織に過ぎなくなります。金を出して反日プロパガンダをされるのであれば、止めるのは普通の感覚です。

分担金再開について、松野文部科学大臣は「記憶遺産事業は、制度改善が着実に行われるよう、慎重かつ、しっかりと対応することが必要であり、分担金の支払いのタイミングなどについては、政府として、これらの状況を総合的に判断することにしている」と述べていますけれども、果たして、ユネスコに自浄作用する力が残されているか。来年4月の改革案とやらを見てから決めても十分だと思いますね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本政府がユネスコ分担金を保留した件について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる