日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京大停電

<<   作成日時 : 2016/10/14 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」第二部準備中!

10月12日午後、東京都豊島区や練馬区を中心に都心部を含む約58万6千戸が停電するという事故がありました。

火災は、埼玉県の新座変電所と東京都の豊島変電所にある変電所をつなぐ電力ケーブルが通る「洞道」と呼ばれるトンネル内で、新座市野火止7丁目の地下と見られています。停電は同日午後4時過ぎに復旧。火災は13日午前0時21分に鎮火したとのことです。

洞道は地下約6.2メートルに掘られ、ケーブル三本を一つの束にして内部には新座変電所から豊島変電所へ9本、練馬変電所への9本の計18本の電力ケーブルが通っています。各ケーブルには27万5000ボルトの電圧が掛かっているそうですから、相当な高電圧です。

ケーブルは直径およそ15センチで中心の銅線の外側に絶縁体として、油を染み込ませた紙を何重にも巻きつける構造をとっています。ケーブルの中央には「油通路」が通り、絶縁紙に油が染み出すことで、電流が外に漏れるのを防ぐ仕組みとなっています。東電によると、何らかの原因で絶縁紙にヒビのようなものが入り、電流が外皮部分に穴を開け、火花が飛び引火した可能性があるということですけれども、このケーブルは敷設して35年経過していたとのことですから、経年劣化ではないかとの指摘もあるようです。

東電では、ケーブルに異常がないか定期的に目視点検をしていて、今年6月15日に点検をしていたそうです。

けれども、目視で異常が見つかるのはケーブルが焦げているとか、明らかに損傷していると分かるときくらいしかない気もします。地中に張り巡らせた超長距離のケーブルを点検といっても限度があり、例えば、束ねたケーブルの内側などは死角になって、ちょっとした穴が空いている程度では見落としてしまうのではないかと心配になってしまいますね。

新座変電所では8日午後、変圧器の漏電が原因で短時間の電圧低下が起きたそうですけれども、或いはこの段階でチェックできたらとも思いますけれども、変圧器が漏電したから、ケーブルも漏電しているかもとは中々いかないように思われます。

13日、世耕弘成経済産業相は東京電力ホールディングスの広瀬直己社長を呼び出し、「35年以上も同じケーブルを使い続けながら、年1回の目視点検でケーブルの劣化を見抜けなかった。省としてはそれが原因とみている。……2020年東京五輪を控え、今回のような事態を2度と起こさないように気を引き締めていただきたい」と原因究明と再発防止を求め、広瀬社長は同様のケーブルに対する緊急点検を開始したと答えたようですけれども、目視以外の点検方法も考えなくてはいけないかもしれないですね。
 
画像

 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
検査するにしてもお金が必要だろう.
検査員はボランティアではない.
原発の津波災害には原子力関係の政府委員会にも
大きな責任がある筈なのに嘘付党政権時代の
メチョクチャをこれ幸いと頬かむりし,
原発稼働に国として何の関与もせずに
財政的に後の無い東京電力を締めつけているのは
何故なのだろうか.

安倍政権は東京電力が潰れても良いと思っているだろう.

背後には安倍政権の電力民間解放, つまり
グローバル資本への解放, の思惑があるやに思う.
これまでの安倍政権のグローバル振りを見れば
当然の推測である.
ちび・むぎ・みみ・はな
2016/10/14 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京大停電 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる