日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬関条約結びたる 春帆楼の跡とひて 昔しのぶもおもしろや

<<   作成日時 : 2016/10/12 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」第二部準備中


10月9日、ロシア外交を担当する岸信夫外務副大臣が、滞在先のボスニア・ヘルツェゴビナで日本テレビの単独インタビューに応じました。

岸副大臣は、北方領土問題について、2島引き渡しを先に進めていくことも選択肢の一つかと問われ、「できるだけ広いオプションの中で解決策を見いだしていく。原則論だけで言っていてはまとまってこなかったというのがこれまでの歴史だと思う。これまでの膠着(こうちゃく)した状況が続くということは、やはり適切ではないと考えている。……旧島民の皆さんの自由な往来、漁業者の安全操業のための環境、そうしたことが早く実現できるようにしていくというのも我々の仕事と思う」と、歯舞・色丹2島の先行返還も排除せず、交渉を進めていく考えを示しました。

更に、岸副大臣は「北方4島に約1万7000人のロシア人が暮らす現状について、「我々の要望だけを100%通す交渉は成立しない」と、ロシア人の居住権を認めることを検討する考えを示しました。

11日、この岸副大臣の発言について、記者団に問われた岸田外相は「立場の隔たりがある中での交渉において幅広いオプションの中で議論をしていく、これはこうした当然のことを発言したんだというふうに受け止めています」と答えた上で「北方4島は我が国固有の領土であり、4島の問題を解決して平和条約を締結していく」として交渉の基本方針は変わっていないと強調しています。

ただ、外務副大臣が二島先行返還論を口にして、外務大臣もそれを否定しないとなると、相当にこの線で話が進んでいるように見えます。

これはロシア側でも同じです。インタファクス通信によると、10月10日、ロシアのペスコフ大統領報道官は北方領土問題について日露両国が「遅かれ早かれ、ある種の合意に達する」との見方を示し、安倍総理が示した「新たなアプローチ」を「とても建設的」と評価。領土問題解決への進展には相当な準備が必要だが、両国は「正しい方向」を目指していると述べています。

日本側の発言と連動してますね。

安倍総理は12月に来日するプーチン大統領との会談場所に、下関の料亭旅館・春帆楼を選んでいます。

「春帆楼」は江戸時代まで遡る老舗旅館で、伊藤博文が春うららかな眼下の海にたくさんの帆船が浮かんでいる様から「春帆楼」と名付けたそうです。

日本は、日清戦争に勝利した後、清国との講和会議が行われ、その結果、清国から遼東半島と台湾を割譲させたのですけれども、その会場がここ「春帆楼」でした。

会議の開催地として当初は、長崎、広島などが挙がったそうですけれども、一週間前に伊藤博文が「下関の春帆楼で」と発表します。その理由は、下関が講和会議の地に選ばれたのは、日本の軍事力を誇示するために最適だったからで、会議の終盤、増派された日本の軍艦が遼東半島をめざして関門海峡を次々と通過する光景を清国使節団に見せ付け、交渉は日本のペースで進んだと言われています。

安倍総理は「春帆楼」がそうした歴史的舞台であることは十分承知している筈ですし、おそらくプーチン大統領もそれを知っていると思いますね。それを承知で来日するのであれば、その積りがあるということだと思いますね。

筆者は9月7日のエントリー「プーチンの日ソ共同宣言」で、北方領土問題は「二島返還プラス国後、択捉は居住権付での主権のみ確認、辺りを落としどころに考えているのではないか」と述べたことがありますけれども、増々その線が濃くなってきたように思いますね。



画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
馬関条約結びたる 春帆楼の跡とひて 昔しのぶもおもしろや 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる