日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北部訓練場の年内返還とパヨクの凶暴

<<   作成日時 : 2016/10/10 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

 
今日はこの話題です。

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」完結!

10月8日、菅官房長官が沖縄を訪れ、翁長知事と知事公舎で会談しました。菅官房長官は米軍北部訓練場の約半分の返還について、ヘリパッド建設を行う条件で「年内の返還で交渉している」と報告しました。これを受けて、翁長知事は「日米特別行動委員会合意で重要なのでよろしく」と応じ、会談後「大変歓迎しながら承っている」と評価しました。政府高官が返還時期を「年内」と表明したのは初めてのことだそうですけれども、期限が明言されたということは、殆ど話がついたということですね。

この会談に先立ち菅官房長官は名護市のホテルで金武、宜野座、東、国頭の4町村長と、ヘリパッド建設現場周辺の東村高江区の区長、米軍普天間飛行場の移設先とされる名護市久辺3区の区長らと会談しています。官房長官といえば、官邸のナンバー2、総理の名代の地位にいる政府首脳です。それが、現地とはいえ、わざわざ村長、区長に会談するのですから、政府の力の入れ方が分かろうというものです。

菅官房長官は北部訓練場について「ヘリで視察したが、着実に工事は進捗している。過半の返還が年内で実現できるように政府としては全力で対応していく。米軍にも年内返還として交渉していきたい」と述べ、年内に工事を完了させ返還へ交渉していく姿勢を示したようです。

これに対し伊集盛久東村長と宮城久和国頭村長は、それぞれ、菅官房長官に要請書を手渡し、高江区への直接的財政支援やヘリパッド工事に関する地域住民への配慮、飛行ルートの変更などを求め、北部訓練場の一部返還に伴い減少する財源の維持に係る措置については、東、国頭の両村長とも求めたようです。

会談後、伊集東村長と宮城国頭村長は「評価する」と発言。菅官房長官は「要望にお応えするような形でこれから調整をする」と答えています。

会談の中で注目したいのは、伊集東村長が「工事に反対する人たちが村高江に入り、生活に問題が生じている。早めに正常な形にしてほしい」などと求めたことです。

これは、ヘリパッド建設に反対する、いわゆる「パヨク」な方々が建設資材搬入を遅らせるために、車を県道2車線や高江橋をふさぐ形に並べて封鎖。更に、それだけでは飽き足らず、道路を通ろうとする地元住民に検閲をするという無法を働き、地元住民をブチ切れさせた件を指しているものと思われます。

彼らの暴挙はそれだけではありません。8月下旬には、沖縄防衛局職員が反対派のテントに引きずり込まれて負傷した上、職員の電話番号が記載された名簿を奪われる事件が発生。9月24日には、ヘリパッド移設の工事現場で、不法侵入した反対派が沖縄防衛局職員らともみ合いになり、職員1人が倒されて頭を強く打ち、一時意識が朦朧となる事件が発生しています。沖縄防衛局はこれら事件について県警に被害届を提出していますけれども、はっきりいって暴力集団、頭に"ヤ"の字がつく方々と変わりません。

こんなやり方で現地住民の理解を 得られるわけがありません。伊集東村長が官房長官に「正常な形にしてほしい」と申し入れたということは、今が「異常な状態にある」ということですね。

政府もこのことは十分承知しているのでしょう、7日には、日米両政府が、北部訓練場に限定する
形で日本側の逮捕権の行使を含む保安活動を日本側に認めることで合意していることが明らかになりました。

米軍は北部訓練場が広大なことや、在沖米軍の憲兵の拠点はキャンプ・ハンセンが北限で、東村と国頭村に広がる北部訓練場には常駐していないことなどから、自らの軍警による対応は難しいとして日本政府に対応を求めているようです。

政府もこれを受け、工事の進捗に直接影響を与える抗議行動をした場合に威力業務妨害の疑いを適用することを検討しているとしています。これが適用されると道路封鎖など以ての外ですし、工事現場への不法侵入も逮捕の可能性があります。

これで即、正常な形になるかは分かりませんけれども、彼ら「パヨク」の暴力性と異常さを広く世に知らしめておく必要があると思いますね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なぜマスコミはこのような暴挙の事実を報道しないのでしょうか?
kazusa
2016/10/10 08:01
初めてコメント致します、宜しくお願い致します。

主要全国紙やキー局各社は「だんまり」を決め込んでますね、私の知る限り報道しているのは産経新聞のみ、沖縄2大紙は嘘八百書き散らしてるようですし、通信社もネグレクト、私が現地近くに住む知人から聞いているのと、左翼系ブログや沖縄2大紙に書いてある事はまるで違うようです。

試みに「沖縄 東村 高江ヘリパッド」
と入力して検索しても、ズラリと並ぶのは左翼系ブログと沖縄2大紙の記事ばかり、これが現実でもあります。

私としては、どちらでも良いからリアルな事実が知りたい、そう言う意味で、主要全国紙やキー局の態度が全く解せません、と言うか、極左や外国人の肩を持つのかと疑いたくなります。

ささやかな抵抗として、以下のような文面で各社に問い合わせてはいるのですが、東京都庁の美味しいネタも有るためか、まるっきり動きがありません。まるで隠れ蓑です。菅幹事長が出向いてもいるのに、あまりにも不自然だと感じています。

《質問の文面は以下です》
沖縄県東村高江の米軍ペリパッド建設に関するニュース、自称「市民」としている、多くは県外から入った建設反対団体が、横暴の限りを尽くしていると伝え聞きますが、○○○(メディア名)は何故、このニュースを報道しないのですか? ネグレクトですか、ネグレクトなら何故ですか、極左支援の意志と捉えて差し支えないですか?


※ココをご覧の皆様も、よろしければご協力下さい。


埼玉県民
2016/10/10 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北部訓練場の年内返還とパヨクの凶暴 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる