日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の弾道ミサイル発射について

<<   作成日時 : 2016/08/04 10:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

8月3日、北朝鮮が半島西岸の黄海南道殷栗郡付近から弾道ミサイル2発を発射しました。1発目は発射直後に爆発したのですけれども、2発目は約1000km飛び、秋田県・男鹿半島の西方約250キロの日本海上に落下しました。

この海域は日本の排他的経済水域内(EEZ)で、近くに漁船が集まる漁場があるそうなのですけれども、EEZにミサイルが撃ち込まれたのは初めてのことです。

防衛省によると、発射されたのは中距離弾道ミサイル「ノドン」のようです。ただちに自衛隊の艦船などが現場海域を捜索し、弾頭の一部とみられる破片を発見しています。

画像


上図は、今回のミサイルが飛翔した経路を示しているのですけれども、発射位置は半島西岸です。もしこれが半島東岸からだったとしたら、ミサイルは秋田のどこかに着弾してもおかしくないように見えます。

青山繁晴参院議員は「EEZに落下したのは、狙って打ち込んだとみるべきだ。……いざとなったら日本のどこにでも打ち込めるということを示したといえ、これまでとは外交的にも軍事的にも意味が違う」と指摘しています。

まぁ、過去にも北朝鮮は半島西岸から半島を横断する形でノドンを撃ったことがありますけれども、日本にとって、現実的な脅威の一番手はこのノドンだと言われています。

というのも、北朝鮮のノドンは移動式発射台から発射可能であることから、、いつでもどこでも撃てるのに加え、事前に探知することが難しいからです。まぁ今回は、二発のうち一発は発射直後に爆発していますけれども、それでも飽和攻撃されたら同じことです。

今回のミサイル発射について、自民党の二階幹事長は総理大臣官邸で記者団に対し「北朝鮮から、これまで何発もミサイルを撃たれているが、政府は、そのつど、同じような答弁を繰り返しており、そのようなことでいいのか。『なめられてたまるか』という思いで、取り組まなければならない。自民党には、その責任があると思っており、今後、協議して対応していきたい」と述べています。

けれども、では、その『なめられてたまるか』が具体的にどのような行動となって現れるのか。少なくとも、抗議くらいではこれまで同様になめられまくることは確実ですね。

内閣改造、党役員人事直後の時機だけに、もしかしたら、二階幹事長自身が「なめられてはいけない」という思いがあって、それがあの発言に繋がったのかもしれませんけれども、一部には、稲田氏が防衛相に起用されたことで日本が対北朝鮮圧力を強めることを牽制する狙いがあるという見方も浮上しているようです。

二階幹事長は党本部で行われた対策本部での冒頭「北朝鮮を断固非難するという声明を発表するだけでよいのか。場合によっては稲田朋美防衛相を現地に派遣することもあっていいのではないか」と述べたそうですけれども、或いは、この辺りのことを意識してのことなのかもしれません。

北朝鮮の動向には十分注意が必要ですね。
 

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
障害者聖絶と大麻の脳味噌焼却平滑筋弛緩財販売は北朝鮮犯行を再確認…
巳蛙
2016/08/05 08:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮の弾道ミサイル発射について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる