日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰安婦合意で内輪揉めを始める韓国

<<   作成日時 : 2016/08/31 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
画像「ロシアンルーレットで異世界へ行ったら最強の魔法使いになってしまった件」連載中!

8月30日、昨年12月の日韓合意により、「精神的・物質的な損害を被った」として、元慰安婦の女性ら12人が韓国政府に対し1人当たり1億ウォンの損害賠償を求める訴えをソウル中央地裁に起こしたことが明らかになりました。

これは、2011年に韓国憲法裁判所が下した判断を根拠にしているようです。

2011年8月30日、韓国の憲法裁判所は、韓国政府が日本軍「慰安婦」被害者の賠償請求権に関し、具体的解決のために努力していないことは「被害者らの基本権を侵害する違憲行為である」との判断を下しました。つまり、慰安婦問題を韓国政府が解決しないことは「政府がすべき努力をしない『不作為』に当たるというのですね。

けれども、この判断を普通に読めば、昨年12月の日韓合意は正に"慰安婦問題の具体的解決のための努力"そのもの意外の何者でもないと思いますけれども、彼らの言い分は違います。

彼らは「日本が法的責任を認めなかったにもかかわらず『最終的かつ不可逆的』などの表現を使って日本政府と合意したのは、憲法裁判所が指摘した『違憲的な不作為』の永続化を宣言するものだ」というのですね。

日本にしてみれば、賠償請求権など日韓基本合意で解決済みであるので、法的責任を含めて終わった話です。それでも尚、日韓合意に踏み切った。韓国政府もそのための努力をした。普通はこれで終わりです。

けれども、元慰安婦の女性ら12人は、「韓国政府は自分達の気に入るようにしなかったから訴える」とこういう訳です。屁理屈にも程があります。

今回の訴訟を明らかにしたのは「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶財団」という怪しい名前の団体ですけれども、これは例の挺隊協が主催する団体なんですね。

以前「慰安婦合意と断末魔の挺対協」のエントリーで、挺対協は追いつめられていると述べましたけれども、こんな形振り構わないやり方を取るあたり、相当焦りがあるのかもしれません。

それでも、このままであれば、今後何年経とうとも、南京事件宜しく、有る事無い事をでっち上げては日本の批判してくることは十分予想されます。

その時に備えて、日韓合意の文書化をするなり、しっかりと証拠を抑えておく準備も必要かもしれませんね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慰安婦合意で内輪揉めを始める韓国 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる