日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池新都知事の挨拶回りと民意の力

<<   作成日時 : 2016/08/03 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題を極々極簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

都知事選が終わって、各陣営の信賞必罰が行われ始めました。

8月2日、自民党都連会長の石原伸晃経済財政・再生相は推薦候補の増田寛也氏が大差で敗れたことを踏まえ、党都連会長を辞任する意向を固めたと報じられています。

まぁ、分裂選挙になった上にあの負けっぷりですからね。致し方ないでしょう。また、親族が応援でも除名の対象とするとした無茶苦茶な引き締めについても批判の声が上がっていますから、石原伸晃氏の辞任だけでは済まない可能性がありますね。

投票前は小池氏が勝っても負けても除名するという声が党中枢から上がっていたようですけれども、8月1日自民党幹部は除名など厳しい処分は見送るとしています。

これは、勿論、小池氏が"圧勝"したからですね。ここまで民意を得た知事を処分すると逆に自分達が悪者になってしまいますから。これが辛勝だったら違ったかもしれません。党幹部からは圧勝した小池氏との敵対は「得策ではない」との声が強まっているようです。事程左様に民意とは大きいものだということを逆に知らされたように思いますね。

けれども、自民都連の方々はもしかしたらそれを十分に分かってないかもしれません。

8月2日、小池新都知事は都議会の正副議長や各会派に挨拶回りをしたのですけれども、主な4つの会派のうち、公明・共産・民進の各会派は幹事長をはじめ複数の幹部が出迎えたのに対し、自民党では、幹事長と政務調査会長は不在だとしてナンバー3の総務会長が応じました。

また、都議会自民党の川井重勇議長と公明党の小磯善彦副議長との面会では、報道陣から記念撮影を求められたのですけれども、川井議長が「報道陣の要望を聞く場ではない」とこれを拒否。撮影はお流れになりました。

確かに、過去の分裂選挙では、ナンバー3どころか全ての議員が欠席したことがあったようですけれども、15年以上も前の話ですしね。

今回の都知事選は、都議会の闇に光が当たった面があり、都議会の反応は特にネット等では追跡されています。今回の対応についてもバッチリと流され、「小っちぇ」とか「情けない」といった声付き拡散していっています。時代が代わり、有権者に対する情報量と拡散力がダンチで違っているのに、いつまでも過去の事例にしがみ付いていると、その内足を掬われてしまわないかと心配になりますね。

一方、野党、特に民進党も大変です。鳥越氏擁立の一番の責任者である岡田代表はとっととトンズラを決め込み、内部では批判の声が高まっています。既に、9月の民進党代表選では野党共闘の是非が争点になると見られているようで、これまでの野党共闘路線に見直しが入るかもしれません。

これからの選挙選は候補者擁立のプロセスも含めて、クローズするのではなく、オープンスタイルで行って、民の合意を取りつつ進めていくスタイルが有利になってくるのかもしれませんね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小池新都知事の挨拶回りと民意の力 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる