日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 都庁で始まる小池の戦い

<<   作成日時 : 2016/08/02 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 2

 
今日も極々極簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

都知事選から一夜明け、色んな反応が出てきました。

小池氏の勝利はある程度予想されていた向きもあり、筆者としては特にコメントはないのですけれども、鳥越氏を担いだ方々からは未練タラタラの発言が出ているようです。

赤旗は一面で「鳥越氏が大健闘」と讃えていますけれども、まるで勝っても負けても阪神がトップにくるデイリースポーツのようです。しばき隊は「小池百合子をリコールしよう」とツイート。政治経済学者の植草一秀氏はマスコミによる鳥越氏への選挙妨害で80万票が鳥越氏から小池氏へシフトし、小池知事が誕生したと主張しています。

主張するのは結構ですけれども、どうして自ら推した候補の言動や、応援する自分達の態度に問題があったのではないかと考えないのでしょう。

宇都宮健児氏は、都知事選出馬を公表した後、野党統一候補の実現を「熱心に応援していた人たち」から「早く降りろ」と圧力があったと暴露しています。曰く、「私を支えてくれた若い人が色々な意味で誹謗中傷とか、運動の分断に悩んでいた。……私の事務所に『降りろ、辞めろ、バカ』とぼろくその電話がかかってきた。選挙事務所へのメールも7〜8割が『降りろ』だった」という有様だったようです。

更に宇都宮氏が鳥越氏の応援演説に立たなかったのは女性問題について説明責任を果たさなかった鳥越氏の姿勢にあると述べていますね。

宇都宮氏は、「『安倍政権の独裁に反対する』と言いながら、政党が密室で決めた候補を無条件に支持するような
市民運動なんですよ。こういうようなあり方をしている限り、日本のリベラルは勝てない」とし、「安倍政権に民主主義を求めるなら、自分たちの運動の中で民主主義を作らないといけない」と指弾しています。

御説ごもっとも。彼らはこういう声にこそ耳を傾けるべきだと思いますね。

少なくとも自民都連は増田氏を推しても、小池氏を下ろすことはしませんでしたからね。

さて、その自民都連ですけれども、小池都知事の誕生で今後の動きが注目されます。

何せ猪瀬元都知事が、テレビ番組で小池百合子・元防衛相に対して「戦争になるかと思いますので頑張ってください」とまで呼び掛けた程ですからね。

今回の都知事選で、「都議会のドン」と呼ばれる内田茂都議の存在がクローズアップされましたけれども、内田都議は、都庁では「神田大明神」との二つ名で呼ばれ、「都の重要政策から副知事、局長人事まで、内田都議の承諾がなければ一歩も進まない。内田さんの意向はさながら明神さまのご託宣で、怒らせると“悪い結果”が待っている」とまで恐れられているそうです。

なんでも、今回の増田氏擁立についても「オレの言うことを聞かない候補はだめだ」と内田氏が反対したからで、かわりに言うことを聞く傀儡候補として増田氏を立てた、と自民党都連所属の国会議員の声があると報じられています。

いよいよ"小池の戦い"が幕を開けるかもしれませんね。

画像

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>主張するのは結構ですけれども、どうして自ら推した候補の言動や、応援する自分達の態度に問題があったのではないかと考えないのでしょう。

考えてませんよ。「思考」じゃなくて「感情」から出た言葉をそのまま垂れ流してるだけです。
もしくは「有権者から小池百合子が支持されたことを認めたくないから逃避している」と言い換えてもいいでしょう。今回の都知事選の投票率、小池氏の得票率、といった数字の面からも言い訳できませんからね。
赤旗の一面記事の迷文句「鳥越氏善戦」がそれを物語っています。

あと一人の敗者は自民党都連ですね。官邸は小池都知事と接触、自民党都連を切る気満々のようですね。
sdi
2016/08/02 00:58
朝銀問題と戦った小池ゆりこ
https://www.yuriko.or.jp/history/tyougin

単に述べた程度の政治家ではない、「実際にやった」人です。
都連・五輪の闇へ切り込んでもらいたい。

まる
2016/08/02 04:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都庁で始まる小池の戦い 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる