日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代のシンゴジラに対抗する準備は出来ているか

<<   作成日時 : 2016/08/15 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

 
今日はこの話題を極々極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

只今公開中の映画「シン・ゴジラ」の評判が結構良いようですね。評論家の方含め、絶賛コメントが多数寄せられているようです。例えば、漫画家島本和彦氏は「庵野に負けた」とシャッポを脱いでます。

斯く言う筆者も見てきました。いや、面白かったです。昔のゴジラ映画はあまり見たことなかったのですけれども、筆者の感想を一言でいうと「伝統的なゴジラ+エヴァンゲリオン+ちょっとだけ巨神兵」という感じでした。が、全編に渡って下地として描かれている官邸の動き、政治の映画として描かれていたことが良かったと思います。

テンポは凄く早かったですね。庵野監督は、リアリティを出すために政治家にも官僚にも取材し、首相官邸や危機管理センターにも行って取材したそうです。その際、官僚が難しい熟語をバンバン早口で喋っていたことから、それも再現。普通に撮影すれば3時間になる脚本が2時間で収めてしまったそうですね。

映画の中では「ゴジラ」という"想定していない災厄"にどう現実の日本が対応するかをじっくりと描いていて、考えさせるものがあったように思いましたね。

法制がない。国民にどのタイミングで何処まで情報開示するか。肝心なところでは全て総理の認可を求めていたところ。実際、日本が危機に遭ったときに、どこまで政府が対応できるのか。

この辺りについて、近現代史研究者の辻田真佐憲氏は「日本の政治家や官僚は非常事態でも都合よく『覚醒』しない」と痛烈に批判していますね。

先日、尖閣諸島に中国漁船が中国海警の船と連携して領海侵略しましたけれども、産経のワシントン駐在客員特派員の古森義久氏は「米国識者は日本の国家危機とみている」と論評しています。

この中で、古森氏はアメリカの四人の識者にインタビューをしていますけれども、その一人、中国の軍事を研究する民間の「国際評価戦略センター」リチャード・フィッシャー主任研究員は「中国は今回の拡大作戦で尖閣奪取の軍事能力を高め、日本の防衛の能力や意思を探っている。日本の抑止が弱いとなれば、必ず攻撃をかけてくる」とのコメントを紹介し、その攻撃方法は人民解放軍指揮下の「漁船」民兵を利用し、ヘリコプターや潜水艦を使っての尖閣奇襲上陸の見通しが高く、中国軍が最近、ウクライナなどから調達した大型ホーバークラフトの使用もありうるとしています。中国軍がゴジラであるとはいいませんけれども、危機に対する対応という意味では同じです。国民を含め国家危機にたいする自覚と備えを考え準備を進めていかなければならないと思いますね。



画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現代のシンゴジラに対抗する準備は出来ているか 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる