日比野庵 本館

アクセスカウンタ

zoom RSS 舛添都知事への不信任決議案について

<<   作成日時 : 2016/06/13 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 1

 
今日はこの話題を極々簡単に……

画像

 ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

6月11日、おおさか維新の会所属の柳ヶ瀬裕文・東京都議は、都議会最終日の15日の本会議に、舛添都知事に対し不信任決議案を提出し、採決をはかることを表明しました。また、都議会共産党も知事の不信任決議案提出を正式に決めたようです。

この地方自治体における首長に対する不信任決議は、地方自治法第178条で定められています。その成立要件は、議員数の3分の2以上の者が出席し、更に出席議員の4分の3以上の者が賛成する、という厳しいものです。

けれども、日刊スポーツが舛添氏の会見をみた人にアンケートを行ったところ、都知事を辞任すべきが93.8%、すべきではないが2.3%と辞任すべきとの声が圧倒的でした。少なくとも世論は辞任を求めているということです。他の世論調査でも9割以上が辞任を求めているようです。

この世論を考えると仮に不信任決議が提出され、否決されたとしたら、批判の矛先は都議にも向くでしょうね。

4月11日現在の都議会の会派構成は次のとおり。

東京都議会自由民主党    56人
都議会公明党        23人
日本共産党東京都議会議員団 17人
都議会民進党        14人
民進党都議団        4人
かがやけTokyo        3人
都議会生活者ネットワーク  3人
無所属(深呼吸のできる東京)1人
無所属(東京みんなの改革) 1人
無所属(東京維新の会)   1人
現員           123人

仮に不信任決議に123人全員が出席したとすると、可決の為の4分の3は93人以上となります。31人以上が反対すると可決しませんから、まぁ、自民党が反対すれば否決されてしまいます。

これについて、自民党の下村総裁特別補佐は、「不信任案にノーとは言えないんじゃないかと思いますけれども。今のまま、もし行ってしまったとしたら……9割以上の都民が納得していないことについて、都議会自民党だけが納得したとはとても判断できない」と述べ、13日の都議会総務委員会で舛添知事から納得できる説明がなかった場合、自民党が賛成することもあり得るという認識を示しています。

まぁそうでしょうね。

仮に不信任決議が可決した場合、知事は通知を受けた日から10日以内に議会を解散することができます。解散しなかった場合は辞職ということになりますけれども、たとえ、解散して出直し選挙をしたとしても舛添氏が再当選するとは思えませんし、自民・公明が応援することもないでしょう。不信任決議が通った時点で、事実上舛添氏は都知事を辞めることになります。

下村総裁特別補佐のいう通りであれば、自民都連は13日の舛添氏の答弁次第で、自民は不信任決議に対する態度を決めるということですから、舛添氏は13日の態度で、ほぼその後の境遇が決まるということですね。

少なくとも、これまでのようなふざけた答弁では通用しないでしょうね。

画像画像画像
日比野庵が書籍になりました。
日本的価値観の構造
直き真心持ちて 道に違ふことなく
未来技術大国日本

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
桝添都知事の首の取るなら取るでかまいませんが取った後のことまで考えているのでしょうね、野党の都議会議員はじめ及び桝添都知事をやめさせてたい方々は。よもや、桝添都知事が誕生した経緯を忘れてないでしょうね。猪瀬前都知事に詰め腹切らせた結果なんですけど。同じことを2度繰り返して、情況悪化の拡大再生産のループにならないようにしてくださいね。
現実的に考えるなら自民党都連が都知事選を勝てる候補者を確保できたら、とっとと桝添都知事の首を切るとおもいますげとね。
sdi
2016/06/13 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
舛添都知事への不信任決議案について 日比野庵 本館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる